Main | January 2004 »

2003.12.31

今年もお世話になりました

皆々様、今年もお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今年は世の中では不況は続くし、地震やら戦争やらが起きるしで大変な一年でしたが、個人的にとても平穏な年だったような気がします。平穏無事が何よりですね。感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.26

今日の猫バカ 2003.12.26

おとといスタッフドチキンまがいのものを作ったので猫に食べさせてみました。すると、野生に戻ったかのように荒れ狂って、翌日はいつもよりよく寝てました。気のせいか。。。

DSCN1209.jpg

クリスマスの飾りが狙われます。ツリーの雪(綿)はなくなりました。

アルバムはまたあとで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.25

恒例行事

昨日はXマス関連準備&行事で大変でした。鶏肉まるごとでスタッフドチキンにチャレンジ!

1・鶏肉に塩こしょうを擦りこむ(中もね)
2・ご飯をお腹に詰める(冷凍ピラフでも可)
3・コンボクッカーを熱して鶏肉に入れる
4・強火で20〜30分くらい焼いて、弱火で30分くらい火を通す(鶏肉の大きさによる)
5・出来上がり
簡単だった。。。

それにしても...
今年もサンタさんが来てくれてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.22

聖地巡礼

銀座のアップルストアに行ってきました。うれしいのはずらりと並んでいるソフトがすべてMac対応だということ^^; 量販店だとちょっとしかないしね。

DSCN1182.jpg

で、マシンを一通り眺めた結果、次期導入モデルはiBook G4 14かPowerBookG4 12 にしぼられてきました。あと、ネットカフェコーナーでいじくっているうちにKeynoteが欲しくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.21

初雪かき

昨日の予告通り、今朝は雪かきとなりました。しかも朝の5:30から地区内に放送がかかって招集!1時間ほど道路の雪かきをやりました。そこからまた1時間くらい、今度は自分の家の前をかきました。あーしんど。→写真4枚ほど アップ

DSCN1175.jpg
おこさまたちがあつまってそり遊び。車にひかれるぞ。

こういうのは夏の過ごしやすさとのバーターでもあり、考え方によっては風流でもありますな。ほんとうの豪雪地帯の方々はたまらんと思いますが。で降雪地帯での心得をひとつ。。。

冬場の朝は仕事ができなくなる可能性がある!
 
気づくのが遅いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.20

大雪です

全国的に寒くなっていて、名古屋や京都でも雪が積もっているようですが、当然ここでも積もっています。すでに20cmくらいなので明日の朝には下手すると40〜50cmはいくでしょう。朝から雪かきや〜。

Highlandというほどのことはない、と思っていたんですが、今日下界におりた妻によると上田市内はさほど積もっていなかったとか。やっぱりここは山の上なんやな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.19

今日の猫バカ 2003.12.19

アルバム をアップ!

DSCN1149.jpg
最近ちょっと落ち着きを見せています。成長したか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.18

ネットサイエンス・インタビュー・メール

NetScience Interview Mail は、何回かお仕事をしたことがあるライターの森山和道さんがやってるメルマガだ。天文からロボット、昆虫などなどさまざまな分野の科学者のインタビューで構成されている。その内容はとってもムツカシイ。分野にもよるけれど半分くらい理解できたらいいかなあ。それでも面白いから発行部数が2万部を超えているんだろう。

現在連載中のものは「粟崎健氏(昆虫の神経発生) 」。もぞもぞした芋虫から飛翔する成虫に変わるときに神経系ではどういう変化が起きてるんだ!というお話。ご興味があればぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »