« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.29

無断外出の7人は

久保ら代表7選手が無断外出し飲酒

↑こいつらでした。久保は結果を出したから許す^^; 鹿島のあたりで合宿していたはずだから、店に案内したのはO選手でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

AdSenseは運次第?

AdSenseの広告を設置して1カ月がたった。アクセスの多いサイトでもないので期待はしていなかったが、ふーんこのくらいはいただけるのね、といった額にはなっている。でいろいろみていると1クリックでもかなり金額が違うのがわかる。安いのと高いのの差は10倍くらいある。つまり、高い広告が出現すればそれだけ収入も上がるということ。どの広告が高いのかはわからないが、たぶん「美容整形」「MBA」「マイクロソフト」とかこういうキーワードをブログに出したら、いいのが引けるんじゃないだろうか(ツモかよ!)。内容をそれにあわせたりすると本末転倒なので出さないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.28

日本代表 無断外出で飲酒

代表7人が規則違反で飲酒

盛り場で殴られて失明して選手生命を絶たれた選手や、逆に殴って逮捕されちゃった選手(浦和の元日本代表DF某、今は市会議員をやってたはず)もいるので、大切な予選の前くらいは自重しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.27

今日の猫バカ 2004.2.27

ひさびさに猫バカを二題。


ネコにも右利きと左利きがあるのでしょうか?ひょっとしてシッポの収納の仕方がそれかも。うちのネコは必ず体の右側に巻き込みます。人が風呂に入っていると乱入してきて、風呂桶のふちに座るのだけれど、そのときもシッポが湯船につかるのもかまわず右巻きです。


最近、お友達ができました。首輪をつけた茶虎のネコがベランダにやってくるようになって、毎朝、窓越しにご対面。雌かも知れない。初恋か? でもうちのネコはちょっと怖がっていて及び腰。飼い主の女性恐怖症がうつったのかな^^; 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.26

リフティングについて

「リフティング コツ」とか「リフティング 練習」とかでググってみると1ページ目に出てきます。実際そのページへのアクセスも多いのだけど、マスターしようとしている人が急増しているのだろうか。しかーし、そこには具体的な練習方法とかコツとかは書いてない^^; というわけで練習方法を大公開。

膝から腿くらいの高さでボールを蹴るといいでしょう。足首は伸ばし気味にして、足の甲が地面と水平になるようにしてやってみてください。ボールを当てる場所は「靴の結び目のちょっとだけ下」というイメージです。足首に近い方に少しくらいずれるのはいいですが、つま先のほうにずれるとうまくいきません。

最初は連続でつくのは難しいので、手で投げて一回ついたら手でキャッチしてください。立っている場所から移動しないでキャッチできるようになると上達してきた証拠です。できるようになったら二回でキャッチ、三回でキャッチとその回数を増やしていきましょう。

ボールを上げるのは、顔くらいの高さにします。あまり高くあげすぎると難しくなりますから。つまりボールを蹴る力加減はそのくらいということです。コレも重要なことです。

以上、リフティング初級講座修了!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アップロードできない?

昨日の早朝に丸子ケーブルテレビavis)のメンテナンスがあったのだけど、それ以降一部のWEBアプリが使えない状態になっている。よくわからないのだけど、Yahoo!メールやHotmailのメールボックスが表示できない、livedoorブログに記事を投稿できない、iPhotoから写真を公開できない(痛い!)などなど。どうなっているんだavis! ココログはなぜかおっけー。

2/27 追記:と思っていたらいつのまにか正常に戻っていました。なんだったんだ。俺が悪いのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国家公務員の不勉強

仕事がテンパっているときに限って本が読みたくなったり、山の上にいきたくなる。単なる現実逃避なんだけどね。でブログを書くことは現実認識と現実逃避の両面あるわけですが、このエントリは現実逃避^^;;

千葉大「ジーコジャパン論ぜよ」で出題ミス、全員満点

トルシエとジーコの指導法の違いを800字で述べるという問題文で、トルシエが「日本代表チームを初めてワールドカップに導き、ベスト8という快挙を成し遂げた」と書かれてあったんだそうな。

9人が4回にわたって点検したが、ミスに気づかなかったという。うち1人は、サッカーを専門としている教授だった。

8と16はうっかりしていたと言い逃れができそうだけれど、「初めてワールドカップに導き」は岡田監督の立場がないぞ。歴史の教授が「織田信長は全国統一を成し遂げた」と言っているようなもので、その教授の信頼感は地に落ちるでしょうなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.02.24

今夏、上田にスタバ開店

先日のエントリでスターバックス軽井沢店(4/28オープン)について書きましたが、諸々の情報を分析すると(おおげさ)、松本に5月下旬、上田には夏頃オープンする予定のようです。

上田ジャスコが現在改築中、というか一から建て直していまして、佐久平のジャスコ(これまたローカルで御免)のようなどでかいショッピングセンターになるので、そこに出店するようです。

前のエントリのコメントにも書きましたが、上田駅前の集客力は落ちていまして、ロードサイドのお店はいくつかに分散して存在していたからスタバ出店はどうなんだ?と思っていましたが、佐久平ショッピンセンターくらいの規模ならいいかもしれんなあ。商圏は小諸から千曲市くらいまでありそうだし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.02.23

はしたないという意識はありました-AdSense-

「○ドル突破!」とか「一日○セントだあ〜」という物言いは下品だとは思っていたのです。ただ軽い気持ちで実験の結果を皆様に知っていただけたらなあ、と考えておりました。

ところがMETAMiX!さんのエントリにあるようにAdSenseでは守秘義務があってクリック数やらを公表してはいけないそうです。よく読めよ>自分。どうもすみませんでした。

気になったのだけれど、そもそもココログは広告載せていいのでしょうか。。。ということで利用規約を読んでみると

第8条(利用上の制約-2)
1. ユーザーはサービスを通じて次の行為を行なわないものとします。
<略>
(13) メールアドレスの販売に関する広告を掲載する行為。

とありますので、いいのかなあ(自信なし)。でもAdSenseでメールアドレス販売の広告がでてきたらどうするの?!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.02.20

長野に帰り着く

18日とは逆の行程で無事、丸子に帰って参りました。留守中、皆々様にはご迷惑をおかけしました。

「ローマ人の物語」4と5を読了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.19

ローマ人の物語

遅ればせながら「ローマ人の物語」を読んでみる。「都市工学を専攻している人には歴史、哲学を学んでほしい」というのは至言だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.18

松本にJチームを、の動き

アルウィン松本を本拠地としてJリーグチームを誕生させようという「ラズーソJプロジェクト」が活動を始めたと信濃毎日新聞が伝えている。アルウィンはJ公式戦も行われていて、Jの基準を満たしたスタジアムなので、器はOK。田中康夫ちゃんも「金は出せんが協力する」と言っているらしいので、エプソンと八十二銀行あたりに声をかけてほしいな。どのチームを母体とするかだが、県内では長野エルザ(長野市)がJFL入りを目指して強化指定チームになっている。そのほか日精樹脂工業、上田ジェンシャンなど地域リーグに所属する企業チームやクラブチームがあるので、どこかを核にしてチームを構築していくのがいいだろう。アルウィン周辺は広域運動公園として体育館など運動施設が整っているので総合スポーツクラブに発展させるのも夢ではない。

ここで問題。ラズーソというのはどういう意味でしょう。答えはコメントに。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2004.02.17

Google AdSense 広告料が大台突破!

といっても10ドルなんだけどね(泣) やっぱり1日50セントというわけだ。ほそぼそとやっているところではこんなもんなんでしょうなあ。みなさまのクリックに感謝いたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.16

詰めるには球より楕円、しかもチョコ

詰めるには「球より楕円」、米グループがチョコで実験

ある容器にものを詰め込む場合、球体よりも「M&M」(マーブルチョコレートの本家本元)みたいな形状の方が多く詰め込める、という事実が発見されたらしい。面白そうな研究をやってますね。バレンタインデーの時期に発表したのは明らかに狙いだな。

「M&Mを使っていることから過度に圧力をかけると殻の部分がくだける可能性が高いので実験は慎重に行われた。また、手で握っても溶けないという特徴をもつM&Mといえども、常温では若干変形する可能性もあることから、実験室は摂氏3.5度に保たれている、、、、」なんて苦労話があれば面白いなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.15

Amazon広告設置記念

左の下の方にAmazonの広告を入れてみました。キーワードを指定してでそれに因んだ本が出てきます。私の場合は「サッカー」です。そこで一冊ご紹介。

「盗まれたワールドカップ」

ワールドカップにまつわる話は、第二次世界大戦中には盗難を恐れたイタリア協会会長がベッドの下に隠していたとか、イングランドで紛失して犬が見つけたとか、ブラジルで盗まれて溶かされ金塊になったとか、いろいろありますが、この本の中身はそうじゃなくて、イベントとしてのワールドカップが誰に利用され、どのように商業主義に蝕まれ、なぜ選手を顧みなくなったのか、ということが書かれています。某スポーツ用品メーカーも暗躍していたのだ!サッカーフリークは必読。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長野県で二番目のスタバは

スターバックス長野県二号店が軽井沢ショッピングプラザにオープンするらしい。オープニングパートナーを募集しているのでバリスタになりたい人は応募しよう!!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

体育館でサッカー教室

今日は町の体育館でサッカー教室のコーチをしてきた。毎年2月と3月は雪や凍結でグラウンドが使えないので隣にある体育館で練習をしている(1月はお休み)。ボールを壁に向かって蹴らないというルールがあるためシュート練習はできず、リフティング、スクリーンプレー、ドリブル、ヘディングなどをやった。体の向きや周囲を見る等々、大事なことはあるのだが、まずは止める、蹴る、ドリブルができないといけない。きちんと止められないと周りを見るまでには至らないのである。なのでこの時期はボールコントロールと一対一での体の使い方に重点を置いて練習している。4月からは4年生で試合もある。パス回しなどもやらないと試合で勝てないかもしれないが、やっぱり個人技重視でいきたい。そのほうが楽しいしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.14

ムートン

近所の毛皮工場で直販セールをやっていたので、ムートンを買ってきた。といっても小ちゃなものだけど(猫バカの写真参照)。明日もやっているのでお近くの方はどうぞ。

動物愛護の話をするつもりはない、と前置きしておいて。。。寒い地方には毛皮製品は必要なものだと思う。光熱費(化石燃料)の節約になるし、一度買えば10年以上(もっとかも)は保つものだしね。実用的な利用の仕方ならいいんじゃないのかな。フリースなんて石油素材とエネルギーをたんまり使っているんだから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヒヨドリが来る

今年もベランダの餌台にヒヨドリが来るようになりました。常連さんが3羽くらいいます。餌はりんごの皮で、一個分が一日でなくなることも。とうぜんネコは興味津々で、ずーっと窓からその姿を眺めています。

hiyo.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

今日の猫バカ 2004.2.14

買ってきたムートンに早速襲いかかる
Qoo_m.JPG

アルバム第18弾をアップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.13

スローライフでいこう

スローライフでいこう—ゆったり暮らす8つの方法

東京から長野に転職してよかったと思ったこと
・通勤電車に乗らなくていい
・通勤時間が15分になった
・温泉がまわりにたくさんある
・景色がいい
・空気がいい  そのほかたくさん

そのうえ会社を辞めてフリーランスになってよかったこと
・子どもと接する時間が長くなった
・料理がうまくなった(泣)
・空いた時間にドライブに行ける そのほかたくさん

刺激が少ない、収入が不安定、書店の品揃えが貧弱など、反対の面もあることはあるんですけどね。ま、おおむね正解かと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.02.12

イラン戦

ハーフタイムで喝を入れられたんだろうなあ。前半と後半で違うチームみたいだった。この試合のMVPは楢崎で決まりだけど、小笠原にはがんばったで賞を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.11

U-23ロシア戦

ロシアもユーロの準備段階なので観光気分じゃなかっただろうから引き分けは評価できるのでは。攻め込まれたシーンが少し多すぎたようにも思うけど。得点を生んだトゥーリオの突破のようなプレーがもう少しあったほうが、いつもきれいにまわしていくより相手も怖いだろうね。そんなプレーをしてほしかった松井が後半消えたのは残念。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.02.10

ほんまに花粉症か

と思うくらいつらいですぅ。

鼻水と咳が止まらないし、熱っぽいし。花粉症ってこんな症状が出るんかいな? でも高い熱が出ないからインフルエンザじゃないことは確かだな^^; 温泉療養にでも出かけようかと思っております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

平山の「24番」が殿堂入り?

歴史的ゴール平山の「24番」が仰天殿堂入り?

はしゃぎすぎだぞ、日本サッカー協会。U-23の試合でしかもテストマッチじゃないか。平山はいい選手だと思うが彼はまだ何も成し遂げてはいないのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.09

またしても偽インフエンザ

おとといあたりから、頭痛はするわ、鼻水は出るわで今度こそ!と思ったが「花粉症やで」と妻の冷たい一言。確かに熱は37℃くらいだし、うつされるような場所には行ってないし。

この時期、東京遠征にいくと必ず花粉症になっていたものだが、今年はまだ行ってないから、私もついにここ長野の花粉症になったみたいだ。花粉症などのアレルギー症状はコップに水がたまるように蓄積していき、ある時水がこぼれるように発症するものらしい。私の場合は5年かかったということか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.08

U-23イラン戦

引き分けはいいのではないでしょうか。イランは強いチームだったしね。昨日の試合より面白かった。

平山はすごい。ちゃんとボールキープできるし、落ち着いている。トゥーリオもいい。気合いがすごい。ああいう選手は五輪予選のような修羅場には必要。田中達はこのレベルでもスピードでこじ開けられることがわかったね。

もうちょっとがんばれよと思ったのは、山瀬、田中隼、途中から出てきた根本。1対1で負けているのでこの先つらいのでは?

どうでもいいけれど、カップ授与に出てくるキリンのおっさんはみんな仕事できそうにない風貌だなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.07

マレーシア戦

勝つのは当然。内容的には今ひとつで、小笠原と山田のゴールはGKに助けられた面もある。川淵キャプテンがいっていたとおり、6点くらいはほしかった。しかしこのゲームは試合勘を取り戻したり、中盤の構成を確立するためのものだったと思う。合宿明けでコンディションも良くなかっただろう。そんな中で4-0のスコアはぎりぎり及第点といえるのではないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.06

遠洋漁業詐欺? 祝google1位獲得

googleで「遠洋漁業詐欺」と検索すると見事に1位獲得!

ってそんなキーワードで検索するか。しかも遠洋漁業が出てくるのとは違うエントリだよ。

オレオレ 遠洋漁業バージョンはこちら

発明の対価とイチローっていうエントリが引っかかるんだけれど、これは「発明」でも上の方に出てきます。なにかあるのか?「Google Hacks—プロが使うテクニック&ツール100選」を読まなきゃ。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

地名は難しい 付録:大阪難読地名

あるサイトに

大阪府枚方市(ひらかたって読むんですって!)
と書いてあるのをみて少なからずショック。そうだよなあ、読めないよな。

その他の大阪の難読地名をいくつかあげておきます。非関西人の方、挑戦してみてください。
・喜連瓜破
・天下茶屋
・放出
・玉造
・箕面
・羽曳野
・私市
・交野

京都はもっとえぐいでえ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

セグウェイで公道走ると捕まるよ

セグウェイで公道走る 整備不良で書類送検

「整備不良」とはなにか?

法律で定めた制動装置や前照灯などがない

ということらしいです。
セグウェイって制動装置がないのが売りじゃないのか?

はい、ここで問題です。
セグウェイの前の名前はなんでしょう?あーココまで出てるのに思い出せん。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.02.05

人間不信その2

「人が殺したかった」と男性の首絞める、容疑で女を逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース

女の人は肩をもんでいるときにいきなり首を締めてこない、というのは間違いだということがわかった。見知らぬ女の人には肩をもんでもらわないように。基本はゴルゴ13だよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人間不信と交通事故

クルマしか移動手段がないので、ほぼ毎日運転することになる。こういう状況って地下鉄しか使わない人に比べると死んでしまう確率がとても高くなるんだろうなと実感する。

人間は信用するけれどドライバーは信用していないので、二車線のくねくね道を走っていると、対向車がハンドルを15センチ切ったら死んじゃうな、と思うだが、異常か?

対向車はセンターラインをはみださない、一時停止では止まってくれる、すれ違った人はいきなりナイフで刺したりしない、銀行はお金を預かってくれている、子どもは親を尊敬している、、、といった漠然とした信頼感で世の中は成り立っているのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.04

巻き寿司をつくる

昨日は節分。みんなもとうぜん巻き寿司食ったよね。恵方は東北東だったけど間違わなかったかな?

というわけで巻き寿司を作った。巻くところが醍醐味なのだが、なかなかうまくいかない。まあ、それも楽しいのだけれど。余った寿司飯でつくったツナマヨネーズの軍艦巻のほうが評判がよかったのが悔しい(笑)。

材料
・海苔
・厚焼き卵
 小麦粉、砂糖、塩、卵、あったら魚のすり身、をよく混ぜて焼く。卵焼きみたいにくるくる巻かずに焼き器に流し込んでじっくりと。ふたをして、両面焼きます。
・あなご(はなかったのでうなぎの蒲焼きで代用。贅沢!)
・かんぴょう
 水に5分ほどつけ、塩でもむ。洗ってからひたひたのお湯で煮る。透明になってきたら砂糖を加えて5分、そのあと醤油を加えて2分くらい。冷ましたらできあがり。
・三つ葉(さっとお湯に通しておく)
・高野豆腐
 ゆるま湯でもどしておいて、お湯で煮る。砂糖を加えて5分、醤油を加えて2分。こちらも冷ましておく
・干ししいたけ
 高野豆腐と同様。薄切りに。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.02.03

ウェブログ・ハンドブック

ウェブログ・ハンドブック—ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス」という本を買ってみた。装丁とかフォントとかが何やらデジャビュ、、、と思ったらコズフィッシュの方がデザインされていました。著者は今ココログのトップページに顔が乗っている女性です。こわそだな。

中身はまだざーっとしか目を通してない。テクニックとかツールの使い方とかではなくて、ブログを作るっていうのはどういう行為なのか、が書いてあるようだ。「ブログって簡単なウェブサイト管理ツールのことだよね」といっている友人に読ませましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リフティングの練習

小学三年生のサッカーコーチをしています。リフティングも昨年から始めているのだけど、できる子で十数回くらい。ある程度コツはありますが、これは反復してやるしかないですね。

BUTUYOKU.COMさんでミズノ リフティングボールが紹介されています。まずうちの子供で試してみようかな。このエントリで書かれているリフティングの法則は正しい。でも足の甲って平らじゃないですよね^^; 

片方の足でうまくできるようになったら、上級編としては右足、右もも、右肩、頭、左肩、左もも、左足の順にやるというものがあります。このように制限をつけていくとさらに技術が上がります。僕が中学生くらいの頃、西ドイツのハンジ・ミューラー(古い!)がアディダスのCMで、足をクロスさせてかかとであげたり、落ちてきたボールをまたいでバウンドしたところをすくいあげたりしていて、それを争うように真似しました。そんなふうにうまい人のまねをしながら遊び感覚でやるというのも大事ですね。

曲芸みたいなリフティングができても試合では通用しないんじゃないの?という意見はこの頃はなくなったように思います。リフティングのうまい選手が必ずしもサッカーがうまいとは言えませんが、サッカーがうまい選手は必ずリフティングがうまいです。

| | Comments (113) | TrackBack (1)

AdSenseの広告内容って

なんかもうちょっとなんとかならんのかなあ。「ア○ネホテルガイド」とかクリックするか、普通(そのまま書くとまたパラメータみたいなのが上がりそうなので伏せ字)。

あ、そういえばURLフィルタ機能ってあったなあ。気に入らないサイトに対して使っていいのかわからんが、ホテルガイドにフィルタをかけてみました。AdSense→設定→URLフィルタ です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の猫バカ 2004.2.3

iPhotoの写真が1200枚くらいになって、動作がとても重くなってきた。古い写真をCD-Rに焼くか、しんせんかんそさんで書かれているようにiPhoto4にするか。

Qoo0203.jpg

アルバム第17弾をアップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.02

電子メールに課金?

米ソフトウエア大手、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、迷惑メール対策費として電子メールに少額の料金を課す必要があるかもしれない、との見解を示す。

もしそんなことが起きたら、企業活動や個人のコミュニケーションは1980年ごろの状態まで退化してしまうかもしれないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流行っていた(らしい)ものを遅れてチェック

ついに長野の田舎にも暴君ハバネロがやってきた。マジ辛いです。売る気あるのか、東ハト。「Leeの30倍がなかなか手に入らなくて」といっている人もこれを片手にボンカレーを食えばOKです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オレオレ 遠洋漁業バージョン

「息子の借金を返さないと遠洋漁業に出させるぞ」(本日付 信濃毎日新聞より)

バージョン違いに
「息子の借金を返さないとカニ漁船に三年間乗せるぞ」
もあるらしい。

遠洋漁業やカニ漁船は親が思わず300万円とかを振り込んでしまうくらいの威力があるのか。確かに「遠洋航海はシケになると何万トンものタンカーが木の葉のように揺れる。そうしたら孤独感と船酔いが相まって、一人や二人は海に身を投げるやつが出てくる」(元船員のAさん)ほどつらいみたいだしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.01

今日の猫バカ 2004.2.1

全国1300万人の猫バカの皆さん、こんにちは。皆さんはどんなキャットフードを食べさせていますか?うちはドライとネコ缶の両方を食事場所においてあります。これまでは、「ビーフ」缶に見向きもしないということがあったものの、おおむねドライよりもネコ缶を好んで食べていました。ところが超猫バカの家人がネットで見つけたソリッドゴールドのカッツ・フラッケンというドライが大好評!ネコ缶と並べていてもこちらばかり食べている。宣伝じゃないんだけれど。カッツ・フラッケンというのはドイツ語でキャット・フードのことらしい。そのままやろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信州知事?

長野県ホームページではすでに「信州知事の田中康夫と申します」になっている。名刺もらいたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AdSenseの位置をまたまた変更

AdSenseをヘッダにいれてみました。タイトルとかぶってる?

アクセス解析ツールはあっち側のサーバが重くなるとこのページの表示も遅くなるらしいので、一番最後に読み込まれる場所(右の下)に移動。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サドンデス

霞ヶ浦の事件などを目にすると思うのだけれど、年老いてあるいは病に冒されて緩やかな死を迎えるのと違って、交通事故やら事件に巻き込まれると自分の意に反して"電源オフ"のように死んでしまうわけです。もちろんそれまでにはその人の生活があって、朝ご飯を食べて、家族に「行ってきまーす」とか言って、学校で友達と談笑して、、、で、数時間後のある時点でその人の人生は終わってしまう。だから人を殺めてはいけないとか、人生ははかないとか言いたいのではなく、なんだかこう漠然とした不条理を思うのです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

発明の対価とイチロー

おとといのエントリーで青色LEDの話題にしょーもないちゃちゃをいれてみたわけだけれど、やっぱり会社つぶれるかもしれないよね。あの発明で630億も儲かってるんでしょ、という人もいるだろうが、私が一瞬にして考えたのはShiraさんがおっしゃっていることと同じなのである(わら)。ということでトラックバックしました。

で、Shiraさんは発明して何億ももらう理系研究者に対してイチローを持ってきているわけですが、イチローが10年に1人の名選手としたら、どのくらいの確率で生まれてくるのでしょう。高校野球のチームは全国で約3000。平均的な部員数を1学年15人として15をかけると45000人。10年にひとりしか出てこないから10かけて450000人。えっ、45万分の1だったら宝くじより確率いいじゃん、しかもイチローレベルじゃなくてもいいなら、ドラフトには毎年70人くらい指名されるから、もっと確率高いよ! と思っている方、あなたは詐欺に引っかかりやすいから気をつけてください。

| | Comments (723) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »