« Amazon広告設置記念 | Main | Google AdSense 広告料が大台突破! »

2004.02.16

詰めるには球より楕円、しかもチョコ

詰めるには「球より楕円」、米グループがチョコで実験

ある容器にものを詰め込む場合、球体よりも「M&M」(マーブルチョコレートの本家本元)みたいな形状の方が多く詰め込める、という事実が発見されたらしい。面白そうな研究をやってますね。バレンタインデーの時期に発表したのは明らかに狙いだな。

「M&Mを使っていることから過度に圧力をかけると殻の部分がくだける可能性が高いので実験は慎重に行われた。また、手で握っても溶けないという特徴をもつM&Mといえども、常温では若干変形する可能性もあることから、実験室は摂氏3.5度に保たれている、、、、」なんて苦労話があれば面白いなあ。

|

« Amazon広告設置記念 | Main | Google AdSense 広告料が大台突破! »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/201924

Listed below are links to weblogs that reference 詰めるには球より楕円、しかもチョコ:

« Amazon広告設置記念 | Main | Google AdSense 広告料が大台突破! »