« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.31

ご興味ある方はどうぞ

恋愛成績表だそうです。ご興味ある方はどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

教科書にふろく?

巻末ふろく、アニメ風さし絵… 関心引く教科書に腐心

教科書が「科学」と「学習」みたいになっているんだねえ。個人的には詰め込み教育肯定派なので、無味乾燥でいいと思っています。愚息の算数ドリルにもポケモンが書いてあるけど、意味ないですよ。子供が少なくなって来ているからか、大人が子どもにかまいすぎで、結局それが子どもをスポイルしているように思えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.30

今日の猫バカ 2004.3.30

ベランダに子猫がやってくるようになった。うちの猫より二回りくらい小さい。我が家の筆頭猫バカはさっそく「みーちゃん」と名付け、餌をやりはじめた。うちの猫はしばらく前から脱走防止のためベランダには出さなくなったので、窓の内側からみーみゃー鳴いている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.29

今日の猫バカ 2004.3.29

抜け毛の季節です。抱っこすると(猫バカ^^;)服に毛がごっそりとつきます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.27

バルサ来日の予定

FCバルセロナが日本に来るらしい。日程は8/1vs鹿島(国立)、8/4vs磐田(静岡)。万難を排して観戦に行く予定なのでツアー参加希望者は心と財布の準備をしておいてください(いまのところ磐田戦の予定)。クライファートは夏までいるのかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.26

AdSenseに新ワード登場

お、AdSenseに「BOSE」とか「DVD」が出始めたぞ。3月20日のエントリで書いたから、5日くらいで読みに来たということか。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2004.03.25

将来、泣いてもいいわけ?

江角マキコ騒動に触発された感じでこんなサイトで自分の年金額を計算してみた(そうとうなPR効果があったはずだね)。もともと年金なんかあてにしていないのだけれど、予想通り雀の泪ほどの額しかもらえないことがわかった。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.03.24

今日の猫バカ 2004.3.24

qoo0324.JPG

ひっさびさにアルバムをアップ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー第二節

第二節は78fp。まずまず堅調といったところでしょうか。10fp以上の選手はなかったものの全体的にポイントをとれた。所属リーグの上位20%に入ると昇格できるらしいので、東西リーグ参加を目指すぞ!まだ始まったばかりだけど。

チーム時価総額:7億3800万
信越・北陸・東海リーグ:2380チーム中392位
全体:96692チーム中8546位

| | Comments (0) | TrackBack (1)

江角マキコは国会に招致されるのかあ

江角マキコさんの参考人招致要求 年金未加入問題で菅氏

国民年金未納だったというのは吉本も真っ青の笑えるオチだったね。だけど、本人を国会に呼ぶ必要はまったくないと思います。実のある話が聞けるはずないでしょ。蓮舫の参院選出馬といい、菅さんは芸能人が好きなのか?というかパフォーマンスだな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.03.22

雪が降っています

春分の日も過ぎたというのに、長野県東信地方は朝から雪です。予報では最高気温は2℃。

snow.JPG

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.03.21

文春発禁問題でもの申す

このへんでも発売日の午後にはもう買えなかったぞ。先崎学八段の連載「浮いたり沈んだり」が読めないじゃないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

電気屋へ、そしてビリヤード

LAOX上田店。エアガンとかフィギュアとかの怪しげな空間ができていた。目的は二槽式洗濯機とコンポ。妻に言わせると全自動洗濯機は全くもってダメなんだそうです。コンポはPlugCityへも行ってみたが決め手に欠ける。DVDも見れて、音がそこそこ良くて、コンパクトで、シンプルなデザインのもの希望(邪道だね^^;)。BOSEのスピーカー&アンプにCD/DVDプレーヤーをつなげるのも手か。。。

帰りに10何年ぶりにビリヤード。学生の頃の娯楽と言えば、ビリヤードとパチンコと麻雀でした。プールバー(死語)とかではなく、だだっ広いところに20個くらい台が並んでるようなとこでしかやったことないですが。。。今日行った店もそんなところで、土曜の午後なのに約20台のうち、2台しか使われてません。受付のおばちゃんが暇すぎて自分で遊んじゃうようなところです。3時間で1000円なので、ご近所の方、またご一緒しましょう。

で、久々にやってみた結果はさておき^^:   愚息は初ビリヤードなのですが、Jスポーツの「ワールドプールマスターズ」でイメージトレーニングだけはばっちり。でも背が低いのでキューがうまく振れないし、メカニカルブリッジ使いまくり。それでも二回ぐらいポケットしてたから、よしとしましょう。あー面白かった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.03.19

寒の戻り

ずっと暖かい日が続いていたが、昨日はなんと雪。今朝も冷えたようで、朝、庭に出てみると土が凍っていた。。。。と当たり障りのないことを書いてみたくなるほど、ここ2日くらいは怠惰スローライフです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.18

ファンタジーサッカー第一節の結果

第一節は79fp。福西14、新井場11、名波10などなど。ポイントシステムが昨年とは変わっているので、79fpがいい成績かどうかわからないけれど、出場してない選手が2人もいた割にはがんばったね^^;  で、早速編成!第二節のメンバーはこちら。出場しない選手を知っていたら教えてください^^;;

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.03.17

U-23 レバノンに勝利

なんとか勝ちました。胃が痛い。ワンチャンス決められちゃったしね。2点差にならないと安心できないなあ。バックラインでボールが回っているのを見るとハラハラする>心配性か。明日はUAEがやる気をなくしていることと、レバノンがやる気をなくしていないことを祈ります^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.16

八ヶ岳を見る

確定申告と同時に仕事もひと段落ついたので、勝手にオフということにしました^^; 臼田町の某所に行くついでに足を伸ばして野辺山あたりへ。まだ多くの雪を残す八ヶ岳がとても美しい。1時間ちょいでこんなところに来れるのはとても幸せな環境ですな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.15

確定申告終了しました

自他ともに認める「ギリギリくん」なので、締め切り当日に提出^^; 締め切りといっても私の場合は追加で払うのではなく還付があるほうなので、遅れても特に問題はないみたいですけどね。払う方だと延滞金が課せられることになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.14

U-23 バーレーンに敗れる

ホームで負けたらいかんわな。UAEがレバノンと引き分けたので3チームが勝ち点7。残り2試合、トゥーリオを欠くことになるかもしれないのがつらいところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.13

J開幕 いきなり熱いぞ

Jが開幕した。ファンタジーサッカーをやっているとかなり熱くなるな^^; 自分のチームが紹介できるようになったので公開します。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

歳をとったと感じるとき

精神的には万年25歳(笑)なのだけれど、肉体的に「あぁ、歳とってきたなあ」と思うことがときどきある。いちばん痛切に感じるのが新聞を読むときに指をなめないとページがめくれないとき。脂が減ってきたのか^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

「無線による、駅でのインターネット接続実験」が終了

JR東日本と日本テレコムが東京駅などで行っていた「無線による、駅でのインターネット接続実験」が3月17日で終了することに。困ったなあ。ヤフーBBモバイルだけじゃ心もとないので、HOTSPOTが解約しにくくなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペインのテロはETAかアルカイダか

車にコーラン、アルカイダ名乗る犯行声明 スペインテロ

まずは犠牲者の方々に合掌。

このまえ新婚旅行でスペインに行っていたK氏は危うく難を逃れたということになりますが。。。という話はさておき、ETAってこんなに大規模なテロをやったことはないはずで、どうもアルカイダ関係くさいですね。ETAなら声明を出すはずですし。もしかすると、ETAとアルカイダの共闘という線もあります。

アルカイダだとすれば、スペインはイラク紛争で真っ先に米英に協力していたので狙われたのかもしれません。北朝鮮の輸送船を拿捕したりしていましたよね。となると自衛隊派遣している日本も危ないのではないかという発想もあり得ますが、アルカイダがETAと共闘してテロを行ったと仮定すると、日本にはETAのように活発に活動している反政府組織はないので、ことは簡単には起こせそうにありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

ファンタジーサッカー始まる

おっと今週末はJ開幕じゃないか、ファンタジーサッカーのメンバー編成を忘れるところだった、、、とefさんのエントリーで気づく。超多忙につき選手編成はまたあとで。
また、あの熱い日々が始まるのか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪・茨木市で鳥インフルエンザウイルス

大阪・茨木市のカラスからインフルエンザウイルスを確認

大学卒業まで過ごしたところの隣町です(汗)。リアリティのある場所にやってくると認識が変わりますね。情けないけれど。中国やらベトナムで騒いどるなあ、と思っていたらこんなに近くまで来ていました、という感じです。

ところで、人間の罹るインフルエンザは普通冬に流行しますよね?ということは春が来て夏になると鳥ウイルスも沈静化するのかな。東南アジアのあたたかい国で流行っているけれどどうなるのだろう。いずれにしても人間のと同じように毎年冬に流行するようになるんだろうなあ。

ご参考
新型ウイルスへの変異、要警戒 鳥インフルエンザQ&A
インフルエンザのお話
風邪見鶏:インフルエンザと鳥の深い関係

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.09

禁断の書(名)

「働かないって、ワクワクしない?」
買ってもないので中身はわからんのだが、目次から抜粋。

・仕事人間は奴隷と同じ
・あまり働かないことは健康にいい
・失業—自分がどんな人間かを知る真のテスト
・私を退屈させているのはこの私

仕事人間はおおいにけっこうだけど、失業状態(あるいはフリーランス)になったときに路頭に迷うような働き方は避けた方がいいですね。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.03.08

流行っているものを後追いして…orkut

流行っているものを後追いしてみようのコーナーです。
今回はorkut。ありがたくもお二方からご招待を受け、参加するに至りましてございます。知らない方にご説明するとこれは「ソーシャルネットワーキングサービス」というやつで、簡単にいえば”友達の友達は皆友達だ”ということです。orkut - Invitation to join from xxxxx というSubjectのスパムにしか見えないメールがやってきたら削除しないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

在宅の悲哀

セールスの人がやってくると「お休みのところ申し訳ありません」と言われることがけっこうある。おばちゃんの比率高し。まあスウェットパンツじゃ仕事してるようには見えんわな。一方、若い兄ちゃんは「お忙しいところ…」と言うことが多い。マニュアル通りなんだろうけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.07

U-23 UAEを撃破

サッカーって最後は気力なのかなあと思ってしまった。とはいうものの、このチームはなんでも科学的な暑熱対策をしていたとかで、スタミナには自信があったようだ。

かなり有利になったというか、これで出場権とれなかったらおかしいという状況になりましたが、もう「オーバーエイジは誰を使うの?」という議論が出てきているところがマスコミの恐ろしいところ。でアテネの直後にアジアカップがあるので選考はちとややこしい。まあ、若い連中のお手本にならなきゃいけないのでキャバクラに行ってた奴らは最初に除外だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

臨時収入

サッカー教室の今年度分の指導料をいただく。ありがたや。その勢いで夜、グリーンパークしおだの。その後、葡萄の木

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.03.06

大阪難読地名:解答編

大阪難読地名に以外にもアクセスが多いようなので解答編。

・喜連瓜破 きれうりわり
・天下茶屋 てんがちゃや
・放出 はなてん
・玉造 たまつくり
・箕面 みのお
・羽曳野 はびきの
・私市 きさいち
・交野 かたの

上記はいちおJRとか私鉄、地下鉄の駅名にもあるメジャーな地名です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

室賀温泉 ささらの湯

夜、クルマで30分ほど走って室賀温泉 ささらの湯へ。平日なので空いていた。ここは皮膚がぬるぬる、そしてつるつるになるなかなかいいお湯です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.04

城島充がミズノスポーツライター賞受賞

第14回ミズノスポーツライター賞

友人の城島充くんがミズノスポーツライター賞をもらいました。おめでとう! 村上龍氏以下絶賛だったとか。賞金100万円!は生活費に充てるそうです^^; 受賞作はこちらです。

城島くんは大阪でとってもメジャーな文化賞「さくやこの花賞」ももらっていて、大阪の紀伊国屋書店あたりでは「高村薫、有栖川有栖に続く大物作家登場!」と書かれているらしい。高村薫も有栖川有栖も「さくやこの花賞」をもらっているからなんだけど、それは言い過ぎやろ。

一年前くらいに「沢木耕太郎への道は遠く険しい」と言ってたけど、着実に近づいてるぞ。次は大宅賞だー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日の猫バカ 2004.3.4

qoo0304.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.03

役所のやることには…

生き方再設計に長期休暇 厚労省、1年単位で検討

7,8年前インタビューした某雑誌の編集長は「役人のやることにはとりあえず反対しておけば間違いないんですよ」と言った。この人はバリバリのマルクス・レーニン主義者なのだがそういうことを差し引いても説得力があってちょっと心に留めてきた。

この長期休暇、「『就職から一定期間経過し一定の仕事をこなしてきた人』や『将来も会社に残る中核的な社員』に限定」するそうで、それを読んだ瞬間ダメだと思った。税金の無駄遣いだからこんな研究会はさっさとやめてください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.02

確定申告

昨日、仕事が一つペンディングになった。これは神の啓示、天の思し召しにちがいない!

1日で終わる白色確定申告

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Moblogポータルサイト;Kung-fu

Moblogポータルサイト;Kung-fu

こんなサービスが始まったもよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

U23初戦は引き分け

日本は引き分け発進 バーレーンと0−0

バーレーンはタフなチームだったので、まあよしという結果でしょう。どちらが勝ってもおかしくない試合でした。ホームで迎え撃つために、UAEラウンドであと二つ勝たなくてはいけない。レバノン、UAEも引いてくるだろうが、仮にUAEと引き分けると1勝2分で勝ち点5、バーレーンが2勝1分だと勝ち点7。ホームで勝てば問題ないのだけれど、引き分け狙いでこられると点を取るのには苦労しそうだ。真剣勝負の予選はこういう星勘定や負けられないという緊張感がたまらん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.03.01

バルセロナ絶好調!

nikkansports.com >来た来た!バルサ7連勝

やっと春が来ました。先週のバレンシアに続いてデポルディーボも撃破だぁ(しかもアウェー)。WOWOW契約してないので試合を見られないのがとっても悲しいです。

  と、五輪予選キックオフ直前に書いてみる。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »