« 流行っているものを後追いして…orkut | Main | 大阪・茨木市で鳥インフルエンザウイルス »

2004.03.09

禁断の書(名)

「働かないって、ワクワクしない?」
買ってもないので中身はわからんのだが、目次から抜粋。

・仕事人間は奴隷と同じ
・あまり働かないことは健康にいい
・失業—自分がどんな人間かを知る真のテスト
・私を退屈させているのはこの私

仕事人間はおおいにけっこうだけど、失業状態(あるいはフリーランス)になったときに路頭に迷うような働き方は避けた方がいいですね。

|

« 流行っているものを後追いして…orkut | Main | 大阪・茨木市で鳥インフルエンザウイルス »

book」カテゴリの記事

country life」カテゴリの記事

kotowari」カテゴリの記事

Comments

路頭に迷うような働き方は、というところにグサッときちゃいました。

私の場合、3年半ほどの専業主婦の時に「自分がどんな人間かを知る真のテスト」は済ませていますが、
こういうの、あんまり突き詰めると気が狂うからやめたほうがいいかと。

Posted by: tonton | 2004.03.11 at 11:42 AM

ti14さん。こんにちは。

>路頭に迷うような働き方
振り返りもせず働いたけど、環境が変わって仕事以外に心の拠り所がないような生き方は避けたほうが良いということですか?
仕事人間が定年後になにもすることが虚無感を抱くような。
あるいは単なる浪費?

理解力が悪く^^;すみません。

Posted by: TAKASHI | 2004.03.11 at 12:30 PM

こんにちは。実は深く考えてなかったりして^^; 単純に、今会社を首になって食っていけるか、というのことかなあ。よこかわくんのいうこともそうなんだけど、まずは経済的な意味で、です。ちょっとまだ言葉が足りない気もするな。。。

Posted by: ti14 | 2004.03.11 at 03:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/279984

Listed below are links to weblogs that reference 禁断の書(名):

» 働かないって、ワクワクしない? [LUNA-CRAFT.COM]
働かないって、ワクワクしない? スローライフなFrom HIGHLANDさんがとりあげていました。 目次の中に・・・ 誰かがおこした火で温まるのではなく、自分で... [Read More]

Tracked on 2004.03.10 at 12:55 PM

« 流行っているものを後追いして…orkut | Main | 大阪・茨木市で鳥インフルエンザウイルス »