« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

iBookが落下!

朝起きてみるとiBookが床に裏返しになって落ちていた。50cmくらいの高さのチェストの上においてあったはずなのだか、どうやらネコがチェストの上に昇ろうとして蹴飛ばしたみたいだ。床にはiBookの角が当たった傷がついている。今のところマシン自体は何の変わりもなく稼働している。あーよかった。私はマシンの電源を切ることはほとんどなく夜寝るときもスリープにしているのだが、HDが回ってなかったので事なきを得たようだ。IBMが落下の際の加速度を感知してHDのヘッドを退避させる機能を搭載したThinkPadを発売している。そんなもん必要か?と思っていたがこういうこともあるんだなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

ファンタ ゴールデングレープ

こういうのが出るとつい買ってしまう。

goldengrape.JPG
懐かしの「ファンタ ゴールデングレープ」

| | Comments (913) | TrackBack (1)

今日の猫バカ 2004.5.29

大接近!
qoo0529.JPG

アルバム第23弾を公開!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.27

U-23日本 vs トルコ選抜

試合よりも金田さんがなんであんなに真っ黒なのかが気になって。。。
冗談はさておき、トルコはフィジカルが強かった。全体的な印象はプチドイツという感じですね。今日のメンバーもドイツ育ちの選手が多いのだろうか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.26

ファンタジーサッカー 第十一節結果

今節は86fp。けっこういいかんじでした。遠藤が15fpで、トゥーリオ、鈴木秀人、名波が9fp。シジクレイの負傷退場が痛かった。平均は62fpなんだけど、90fp以上はとらないと順位の維持はむずかしそうです。

チーム時価総額:9億70万(725fp)
信越・北陸・東海リーグ:2745チーム中204位
全体:174391チーム中5423位

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.24

ドリームジャンボ

ひさびさに東京に行ったので宝くじを買った。どこで買っても同じなんだけど、上田駅前のタバコ屋とかではその店のくじを全部買っても当たりそうにない。なにせジャンボ宝くじの当選確率は250万分の1である。途方もなく低い確率だ。長野県民は200万人だから全員の名前を紙に書いて一枚抜き出してそれがオレの名前だったら当選、と考えると金をどぶに捨てているようである。でも買わないと当たらんのだなあ、これが。あ、そうだ、10枚買ったから当たる確率は25万分の1だ。なんだか当たりそうな気がしてきたぞ。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

スターバックスでのYahoo!BBモバイル終了

5月31日でスターバックスのYahoo!BBモバイル実験が終了するとのこと。詳しいことはまだわからないけれど、(1)独自サービスを始める、(2)効果が見込めないので止める、のどちらかか。後者のような気がするなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.21

後半戦に期待

突然、経理部長(妻)が「上半期の売り上げ予測は?」と聞くので
「○○万円です」と答えると、目を吊り上げて「ほんまにそれだけか?」
とっさに「前年比プラマイゼロや、それにオレ“後吉”やから後半盛り返すって」とまったく根拠のない言い訳をかました。
<後吉についてはこちらをご参照ください>
向こうが黙ったので(ふぅー、切り抜けた)と思っていたら、やっぱり言われました。
「10月になって“後吉”とかしょうもない言い訳してたら承知せんでぇ」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.20

ウルシか何かにかぶれた

ウルシにかぶれたかもしれん。左の手首にぽつぽつと発疹が出てめちゃくちゃかゆい。うちの広大な庭(山?)や隣の空き地にはツタウルシとかヤマハゼなんかがたくさんあるようで一昨年にも同じ症状になり掻きむしっていると手首に直径100mm高さ5mmくらいの水ぶくれができて汁が出てぐちゃぐちゃに、、、とひどい目に遭ったので今回は早めに病院に行った。Webとかを見ているとひどいウルシかぶれには飲み薬とかも処方されるようだが診断では何かの植物による軽いかぶれと虫さされが見られるつまりウルシとは断定できない外部からの刺激による発疹なのでとりあえずは塗り薬ということになり「マイザー軟膏」という副腎皮質ホルモン入りの薬剤(ステロイド剤)が処方された。いろいろ調べるとこの薬は5段階で上から2番目くらいの強さの薬でお医者も「ちょっと強めの薬」と言っていたはずで10日くらい塗って症状が改善されないときは絶対に使用を続けてはいけないらしい。というのも長期連用による細菌あるいは真菌性皮膚炎、緑内障、ウイルス感染症などの副作用があるからだ。おおこわ。

| | Comments (137) | TrackBack (0)

2004.05.19

ファンタジーサッカー 第十節結果速報

今回は56fp。ガンバ勢を4人も入れていたのでどうなることかと思ったがなんとか踏ん張った。でも時価総額はダウン。エメルソンは肉離れで一カ月ほど離脱の見込み。
順位は参加チーム数がまだ出ていないが、以下の通り。

チーム時価総額:8億7900万(639fp)
信越・北陸・東海リーグ:****チーム中195位
全体:******チーム中5148位

| | Comments (2) | TrackBack (1)

献血してきた

昨日献血してきた。400ccの大盤振る舞いだー。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.18

Mac OS Xに深刻な脆弱性

Mac OS Xに深刻な脆弱性

IEとSafariでダウンロードしたファイルを自動的に開く設定になっていると「スクリプトファイルなど任意のファイルをユーザーのシステム上に置くことが可能になる」そうです。怪しいサイトで怪しいファイルはダウンロードしないということですな。ちなみに私はMozillaを使っています(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

アイドリングは原則禁止です

このまえコンビニに行ったら隣のクルマがエンジンかけっぱなしだった。普通のクルマなら、ダメだなあで済ませてやってもいいのだが、プリウスだったから腹が立つやら情けないやら。。。何を考えてプリウスに乗っているんだ、と心の中で毒づいて帰ってきた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.14

FCバルセロナ観戦ツアー決定

8月1日国立競技場19:00 鹿島アントラーズvsFCバルセロナのチケットゲットしましたあ。お金がないので&子供が半額なのでアウェー側自由席(泣)。東京までの交通費もかかるしね。あーあ税金が戻ってくるとわかってたらもうちょっといい席にしたのにな。まあいいか。ところで、確認してないんだけど、当然バルセロナがアウェーだよね?

チケットはイープラスとかチケぴで発売中です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

えらいぞ、税務署

昨日、税務署から簡易書留が来た。えー、追徴課税かよ、と思ったら、「あんた、基礎控除を入れ忘れて計算してるじゃん、納め過ぎの税金返すから」というものでした。ラッキー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.05.12

ファンタジーサッカー 第九節結果

今節は100fp!! エメルソン17fp、小笠原15fp、9fpも二人いた。前回の分を挽回できたかな。次週はジュビロvsマリノスなのでジュビロ勢の扱いが難しそう。

チーム時価総額:8億9950万(583fp)
信越・北陸・東海リーグ:2734チーム中149位
全体:168743チーム中3861位

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.10

今日の猫バカ 2004.5.10

Qoo22.JPG
写真では物憂げですが、本日は低気圧停滞中のためか朝から大荒れです^^; いまは暴れ疲れて寝ています。
アルバム第22弾をアップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

ファンタジーサッカー第九節

ふふふ、今節はいけそうだぞ。エメルソン3、小笠原2、今野1、でキャプテン鈴木もいけそうだし、、、。おっと名波が退場だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

ファンタジーサッカー 第七節結果

やってもおたあ、の58fp。FC東京、浦和、市原が誤算。磐田、C大阪もか。5つ外れるときびしいですね。

楢崎正剛は11fpだったけど山田(浦和)は出場せず。サブの三浦淳宏がなにげに10fpだったりする。なので時価総額は微増しました。今回はダメだったけれど、シーズン通して考えると前節のようなメンバーで行くのがベターかと思われます。今回は代表組をはずしたけれど。上位20%くらいに入れば上のリーグにあがれるので、400位くらいをキープする感じで、奇をてらわずにいこうっと。

チーム時価総額:8億6000万(483fp)
信越・北陸・東海リーグ:2718チーム中205位
全体:164277チーム中4656位

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.04

松原湖と南相木村

松原湖と南相木村の立原高原に行ってきた。

松原湖は八ヶ岳の崩落で千曲川がせき止められてできたそうな。湖は歩いて30分もあれば一周できるくらいの大きさで、3月くらいまでは氷が張っていて、真冬にはわかさぎつりもできる。湖畔には旅館が何軒かあって貸しボートもやっている。スワンの旅はなかなか乙なものでした(30分1500円)。

その後、南相木村へ。ごっつぅ秘境かと思っていたけれど、そうでもない。麓の方はこぎれいな、そしてでかい家が建っていて、けっこう潤っていそうに見える。滝見の湯という日帰り温泉施設があるのだけれど、めちゃ混みだったのでパス。立原高原は天狗山(1880mくらい)のすぐ下でぽつりぽつりと別荘が建っている。今回はとある人の指令でその別荘地の偵察に行ったのだ。いいところだけれど、東京からは遠すぎるね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

ニュースいろいろ

ブログの埋め草の常套手段であり、情報のバケツリレーと揶揄されている、ニュースへの一言コメントです。

安倍幹事長、年金未納の全議員調査に否定的
「保険料を払っていない人は(その分を)もらえない。年金財政上も、その人には出さないからロスにはならない。報道の仕方がおかしい。犯罪、脱税ではない」とおっしゃっていますが、別に金払えと言っているのではなく「お前らみたいなのが年金法を改正するなよ。しかも負担増、支給減やぞ」というのが下々のものの意見ではないのでしょうか?おぼつちやまにはわからないのかもしれませんが。

「プレステ買いたくて」 中2がコンビニ強盗未遂容疑
プレステ(おそらく2)が欲しいからとコンビニを襲うほど、コンビニ強盗は割に合うものなの? 仙台でも高1がコンビニ強盗していますが、さすがはお兄さんですね、17万円も奪っています。捕まったけど。

4階から男児落ち大けが 白馬村のホテル客室

頭の骨を折ったりして重傷だそうですが、意識はあるとのこと。よかったです。でも小学生の分際でGWにホテルに泊まるなんてうらやましい。私は今日一日仕事でした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.01

ファンタジーサッカー第七節

今回はこんなかんじで。東欧遠征メンバーは楢崎正剛以外ははずしてみました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »