« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.30

イギリスの名前にしてくれるサイト

じゅじゅさんに教えてももらって早速やってみた。THX!>じゅじゅさん

Konnichiwa! Dominic Wilkinson desu.(ローマ字かよ)  ウィルキンソンはジンジャエールみたいでいい名字だな。

あと、ここには Rockstar Nickname Generator とかもあって面白い。結果は以下の通りT-T;

My Rock Name is Monkey Boy.
Take Rockstar Nickname Generator today!
Created with Rum and Monkey's Name Generator Generator.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー 第十五節結果

今節は89fp。鈴木秀人の11fp以下、遠藤10fp、福西、田中誠9fpと磐田勢が活躍。広島に先制されたときはどうなるかと思いましたが、、、。全体の平均は64.2fpで、順位はちょっと下がりました。

丸子ホットスパー
チーム時価総額:9億8010万(966fp)
信越・北陸・東海リーグ:2769チーム中185位
全体:184824チーム中4611位

1stステージも終わりましたね。総額も10億に近づいてきたし、なかなかいい成績があげられたように思います。<自賛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブドアが近鉄買収に名乗り

だそうです。近鉄は「どこの馬の骨ともわからんやつに売れるかよ」という姿勢らしいですし、一部上場企業じゃないとダメ(読売と中日はどうなる?)らしいので、実現の可能性は小さい。他のパ球団も1リーグ制にしたら巨人戦ができる!と考えていたから反対するでしょうし。球団ではなく、近畿日本鉄道ごと買収してしてしまう勢いが必要かも。志摩スペイン村も買うからさ、とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.29

日本語の名前をつけてくれるサイト

めちゃくちゃおもしろいので、まあやってみてください。私は吉国 Yoshikuni (good fortune country) 拓海 Takumi (open sea)です。うちの愚息とはアルファベットで1文字だけちがうのですが、おんなじ吉国拓海になりました。がっかり。

日本語を入れると外人の名前にしてくれるサイトとかないのかな。あんまり面白くないか。その昔、某雑誌編集部では、JohnyとかCharlieとかEddyとかNancyとかの洗礼名?^^;が使用されておりました。

これはShiraさんのエントリー「日本語の名前をつけてくれるサイト」へのトラックバックです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tigerプレビュー

アップルのサイトにMacOSX 10.4 Tigerのプレビュー記事が出ています。DashBoardKonfabulatorと同じなのかな。

めちゃくちゃ気になるのはAutomatorのページで「Automator」「Autometer」と二つの表記が混在していること。うーん気持ち悪い。職業病か? 自分の原稿じゃあ気がつかないのになあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

野沢尚 追記

人の死についてとやかく言いたくはないのだが、、、。
新聞記事によると「決めたことをきちんとやりとげる勤勉家だった」そうだが、心理学的にはこういうひとが一番危ないらしい。

この人のドラマを見たことがないと言ったけど間違いでした。「青い鳥」見てました。トヨエツが寂れた駅の駅員さんの役。ロケは中央線の「富士見高原」か「すずらんの里」かどっちかでやってたらしいという情報を仕入れてきた同居人が甲斐大泉のペンションに泊まったついでに見に行こうと言い出して「富士見」に行ったのだけれど、どうも風景が違う。「すずらんの里」まで戻ろうかと思ったけれど、もういい加減疲れていたのでそのまま東京に帰りました。人生を生き抜くためにはこのようないい加減さが必要、という教訓ではなくて、我が家が信州に移り住むきっかけの100分の1くらいは「青い鳥」にあったのではないか、というお話。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

コーチングの難しさ

このまえの日曜日、教えている4年生が初めての対外試合をしました。 週一回の練習しかしていないけれど、まずまず試合になっていたのでよかった。で、僕の反省点は、やっぱり試合中に「もっとあがれー」とか「サイドに開けー」とか叫んでしまうこと。言いすぎてはいけないことはわかってるんだけどね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.06.28

野沢尚氏死去

脚本家で乱歩賞作家の野沢尚氏が死亡。自殺ではないかとのこと。ぼくはこの人のドラマを見たこともないし、本も読んだことがないのだけれど、先般の鷺沢萌氏と併せて自殺について一言。

人が自殺すると、そんなに思い詰めていたのかとか、借金があったのかとか、理由を探したくなりますが、自殺にはコレといった理由なんかないでしょう。コップに水がたまるように、いろいろな思いや出来事が積み重なっていって、コップからついにこぼれたときがその時なのです。

それにしても作家はよく自殺しますな。もともと自分の身を削って商売にしているようなところもあるし、書けなくなったら自分で自分の人格を否定してしまうようなところに陥ってしまうのでしょうか。芥川龍之介のいうところの「漠然とした不安」というやつでしょうか。

自殺したり、鬱病になったりしないためには、コップの水をときどき抜いてやらないといけませんね。だから同じ作家でも、たとえば雀荘の片隅で粗大ごみのように寝ている某直木賞作家とか(聞きかじり)、地球の裏側まで行って得体の知れないものを食べているような作家は、そんなことには絶対になりそうにないですな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の猫バカ 2004.6.28

一仕事終えて風呂に入っていると、風呂の扉を手で開けて入ってきた。それだけ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.25

デザイン変えてみます

ちょっとデザインを変えてみました。暗い?^^;
googleの広告は収まりが悪くなったのでいったん撤去。
テンプレートを変えるとサイドバーはもう一回設定し直しなのか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと寒い

昨晩から雨が降って、さっきあがりました。現在の気温は23℃くらい。湿度は75%ぐらいなのでもっと寒く感じます。このあたりでは梅雨寒にはコタツをひっぱりだすこともあるらしいです。冗談ではなく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.23

ファンタジーサッカー 第十四節結果

今節は81fp(全体の平均は51.6fp)。10fp以上の選手はいないが、磐田に勝った鹿島勢が貢献してくれた,,,,, って実は選手編成を忘れていた! 負けたチームの選手が6人もいるのによくこんなfpがとれたものだ。

丸子ホットスパー
チーム時価総額:9億4220万(877fp)
信越・北陸・東海リーグ:2768チーム中172位
全体:183271チーム中4355位

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.22

リフティング 中級講座

相変わらず「リフティング」でアクセスが多いので(整形手術のリフティングじゃないだろうな)リクエストにお応えして中級講座^^;

・アウトサイドで
普通にインステップを使ってある程度までできるようになったら、今度はアウトサイドを使ってやってみましょう。イメージとしてはアウトサイドを使っていても肩のラインをなるべくボールに正対させて、身体の正面でつく感じです。

・ボールに回転を加えて
ボールを切るイメージで回転を加えてみましょう。アウトサイドにひっかける感じで右足なら時計回りの回転を加えます。コツをつかめばそれほど難しくありません。これをマスターすると、インステップでのボールが回転しないキックやカーブをかけたボレーシュート、浮き玉をドライブさせるシュートなどの修得の近道になります。

・歩きながら
グラウンドを歩きながらリフティングしてみましょう。上に書いたボールを回転させるリフティングで横向きに進んでもかまいません。

以上、中級講座でした。ではまた^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MacPower

最近MacPowerが面白くない。15年前くらいからの付き合いで多少のブランクはあったもののMacLifeやMacWorldに浮気せずに読んで来たのだけれど、今月号は買わなかった。第一特集はプラグイン。フォトショップとかイラストレーターとか使わないもんなあ。第二特集は大判インクジェットプリンター。これはもっと使わない。某プリンタメーカー関連会社にいた頃を思い出したぞ。というふうに読むところがないのだー。普通のユーザーってそんなに減っているのか。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

台風一過

台風が通り過ぎて暑くなっちまった。この部屋は今、気温30度、湿度42%くらい。猫はフローリングの上で長〜くなって寝ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

琵琶湖岸で震度6強以上の可能性

琵琶湖岸で震度6強以上 西岸断層帯で調査委評価

滋賀県大津市からマキノ町にかけて、琵琶湖西岸を南北に走る断層で、今後30年のうちに9%の確率で震度6強以上の地震が起こるそうです。知らんかった。もともと琵琶湖は断層によってできた盆地なので、断層の動きも活発なんだろう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

台風がきた

暴風が吹き荒れて、窓に立てかけてあったヨシズが吹っ飛んだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.19

デザインの休日

6月21日は「デザインの休日」だそうです。

「デザインにかかわる人たちに対し、この日を仕事の手を休めてデザインの現状と社会的責任を見直す日として呼びかけています」
「デザインはしばしば、一時的な消費促進のために熟考なしになされ、その結果、過剰なデザインから生まれたモノが世の中に氾濫していることを危惧しているからです」

「デザインの日」というのもちゃんとあります。こちらは10月1日。で、このパターンはほかにも応用できそう。「公共事業の休日」とか、「国会議員の休日」とか、「社会保険庁の休日」とかね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の猫バカ 2004.6.19

暑くなってきたので、昼間はぐーたらしてます。
qoo0619.JPG <<< クリックで拡大!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.18

Mozilla 1.7

Mozilla 1.7が昨日リリースされました。これまで英語のまま使ってきたのだけれど今回はJapanese language packも入れてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セミ1号

朝散歩から帰ってくると玄関にセミが1匹落ちていた。じっとしているが触ってみると元気そうだったので庭(山)のクヌギにくっつけてやった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.17

こういうサイトを日本で

Football News Football Transfer Rumours
Football Transfers Information
こういうマニアックなサイトを日本語化する(あるいはオリジナルで作る)というのはどうでしょうか? ぼくはとても読みたいです。どうでしょうか?というのは商売になるのでしょうか?スポンサーは付くのでしょうか?という意味でまあお金云々はどうでもいいのですがいざやるとなってもちだしになるとやっぱりけっこうしんどいかなとおもうので&ほんやくさしてもらうにはおかねがかかるだろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八王子に行ってきた

車で日帰り。中央道八王子ICの近くに用事があったのだけれど、家→諏訪IC経由で片道約3時間だった。新幹線で上田→東京→八王子と行くとざっと2時間15分くらいなのでドアtoドアで考えるとあまり変わらない。それだけ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.16

ファンタジーサッカー 第十二節結果

今回は71fp。今イチだけど全体の平均が50fpだったので順位はアップしました。曽ヶ端と名波が10fp。エメルソン欠場が痛かったな。かわりに西を出しておけば、、、。

チーム時価総額:9億1480万(796fp)
信越・北陸・東海リーグ:2765チーム中200位
全体:181848チーム中5029位

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ドリームジャンボ

松本市でドリームジャンボ1等がでました!って長野県内で1枚だけかよ。上田市内はおろか長野市まで行って全部買い占めても当たらんっちゅうことですな。そしてそうこうしているうちにサマージャンボの季節に^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.15

勝ち組

ある人(身近な女性)によると、男の勝ち組とは、バツイチで養育費を払っている子供がいて、若い女の子と付き合っている人だそうです。ほぉー、私も離婚したら勝ち組か。でも養育費は払えそうにないし、若い女の子との出会いもなさそうだな。負け組は、30過ぎてて独身で家も持ってなくて、、、だそうです。これ以上書くと爆弾を仕掛けられそうなのでやめておきます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

携帯に新機能

マトリックスを見てからNokiaの携帯が気に入っている。カシャッとスライドさせるやつね。日本ではでんでん虫の締め付けが強いからか、現状で使えるものは少ない(ない?)のが残念。これも使えるのかどうか知らないけれど、新製品の「Nokia3220」には左右に振るとメッセージが見えるという機能が搭載されている! いやー、おバカでいいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.14

近鉄とオリックス

近鉄とオリックスの合併の話が出ております。しかし、合併してどうにかなるんでしょうか? ようするに近鉄はもう野球やめたいのだけれど、球団はなくしちゃいますとは言えないから合併と言う言葉になったのでしょうね。赤字会社と赤字会社がくっついて大赤字会社になるという、でんでん虫ファミリーの某社を思い起こさせますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のでんでん虫バカ 最終回

数日前、ビリー&パティがずっと殻に閉じこもったままになっていた。ちょうど雨が続いたのででんでん虫も外の方が気分が良かろうと瓶を外に出した。翌朝になって見てみると、ビリーが脱走していた!やっぱり瓶の中はいやだよね。ごめん。我が家の広大な庭(山)で自由に暮らしてくれ。さらばビリー! パティはというと、あいかわらず殻の中だった。かなり弱ってしまっているのかもしれない。妻は「パティ、ごめんよ」と涙を流しつつ(ウソ)、広大な庭(山)の一角のあじさいのそばに殻をそっと置いたのであった。おわり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.11

カナなし日本語キーボード

PFU、かな刻印のない日本語キーボードを発売

こういうの欲しかったんだ(買わないと思うけど^^;)。 カナの表記がうっとおしいので、iBookではUSキーボードを使っておりますが、ちょっと配列が違ってたりするから。かなと英数の切り替えはコマンド+スペースでいいけれど、ワンタッチも捨てがたい。
pdkb220w01_l.jpg <<< クリックで拡大!

| | Comments (516) | TrackBack (0)

畏れとかそういうもの

佐世保の事件の加害者のHPからホラーサイトにリンクがあって、犯行もそれを模したようなところがあったらしい。質の低いホラーは悪影響があるということなのかな。加害者側に感情移入してしまうようなものは、よろしくないように思います(そのサイトは見ていないんだけどね)。

僕の一押しはスティーブン・キングの「呪われた町」で、彼のホラー小説はどれもそうだけど、やられちゃう側にはまり込んでしまってめちゃ怖い。だから、切ったらスカッとしそうだな、よりは、切られたら痛そうだなー、と思ってしまうのです。

4087600866.09.MZZZZZZZ.jpg

| | Comments (12) | TrackBack (1)

2004.06.10

今日のでんでん虫バカ

さっそく始まった。
今日はウィリアムの住まい(ジャムの瓶)を掃除した。でんでん虫はキレイ好きだそうだ。えさのキャベツも新しいものに変え、卵の殻も入れた。パトリシアのほうはまだ汚れてないのでまた明日。
Special THX to >>> 小動物の飼い方

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.09

でんでん虫

散歩の道すがら、カタツムリがいたのでもってかえってきた。もう一週間ほどになるが今日も元気にキャベツを食べている。この生物のことを嫁は「でんでん虫」と呼ぶ。ギャグでもなければ、山本一郎氏の「重要会議」シリーズを読んだわけでもない。デフォルトでこう呼ぶ人間に久しぶりに遭遇した。

今日も道ばたで小さいカタツムリを見つけたので第二号として飼い始めた。まだ殻が柔らかい。嫁はこいつに「パティ」と名前をつけた。正式に言うと「パトリシア」か。。。となると、元からいる少し大きめのやつにも名前を付けねばならない。「ウィリアム」にした。愛称は「ビリー」か。「ビリー&パティ」という安物のフォーク・デュオのようなカタツムリ兄妹になってしまった(カタツムリは雌雄同体なので雄も雌もない)。「今日のでんでん虫バカ」が始まるかもしれないな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コカ・コーラC2

コカ・コーラC2なるものを飲んでみた。カロリー半分らしい。なのにちょっと甘みがきついような?炭酸がユルいからか? 甘味料はアステルパームなど3種類。よいこは飲み過ぎないように。

| | Comments (9) | TrackBack (2)

2004.06.08

いろいろ

九州南部並みの暑い夏に 100年後の関東地方
関西地方、特に大阪の夏はもうすでに沖縄を超えている。と思いませんか。

「ナイフは男、放火は女」谷垣財務相が昔の犯罪“解説”
もう政治家は関係ない話はしないほうがいいよ。○○なのがばれちゃうから。しかし、一部に「放火は女性の犯罪」という見方があったのは事実らしい。殺人事件評論家のワタクシに言わせると、古今東西、女性の犯罪と言われているのは毒殺でありますが。

指一本で人を葬る - 「秘孔」は存在するか
急にB級ネタになった。しかもちょっと古い(笑)。よくいう「打ち所が悪かった」というのは秘孔のことである。間違いない。この記事の中の「心臓震盪」について書かれたところを読むと寒気がするね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.03

ジャンクフーディズム

コンビニでレジを済ませていると「今、ジャンボフランク30円引ですけど、いかがですか?」と言われた。私がそんなものを食する人種に見えたのだろうか? ついこの間までの私ならその呼びかけに「じゃあひとつください」と答えていただろう(白状するとジャンボフランクの棚を見やり、「じ、」くらいは言いかけた)。「その一口が豚になる」は蓋し名言で、この違いが大デブと小デブの境目なのだろう、、、ってやっぱりデブかよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.01

あの人の座右の書

イメージがないものだとよろしくないようなのでもう一発

これはあのtontonさんの座右の書です。金子の解説が余計だな。

cover

| | Comments (6) | TrackBack (0)

nodalpoint

Shiraさんがnodalpointというプロジェクトを開始。ためしに私も本やらCDやら載せてトラックバック発射。

ビデオ見たけどトムさん巧いです。

cover

アヴリル・ラヴィーン。
cover

つい買ってしまった。。。
ゲッタウェイ

ちなみに上田のヤマダ電機にCD/DVDコーナーができまして、CD15%、DVD20%ポイント還元なので、しばらくはアマゾンで買いそうにありません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

チェリオとか、マウンテンデューとか

ゴールデングレープへのコメントからいろいろ調べてみると「ファンタ・ゴールデンアップルはあったのか?」という論争が巻き起こっていたらしい。ゴールデンなんとかを飲んだ記憶はあるがグレープだったかアップルだったかは覚えてないなあ。。。中高生のころによく飲んだのは「チェリオ」(もちろん瓶です。瓶の販売機はまだあるみたい)。50円で500ml瓶というお値得感から学校帰りによく飲んだ。その後「おれにチェリオをのませろ〜」(筋肉少女帯)というCMで攻勢をかけていたが、今の主力商品は「ライフガード」のようだ。

メジャーでありながらなぜか日本ではB級飲料イメージがあるペプシだけど、実際、今や立派なB級ドリンクに成り下がった「セブンアップ」や長年B級の王座に君臨する「マウンテンデュー」などを抱えている。しかもまだ売っているところがえらいぞ。そんなこんなでペプシのラインアップを眺めていて発見!「ペプシブルー」。「タブクリア」とかシュウェップスの「透明コーラ」にも似た哀愁を早くも漂わせている。さっそく買いに行こう。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« May 2004 | Main | July 2004 »