« 騒動は抑えられなかった | Main | ファンタジーサッカー 2ndステージ開幕 »

2004.08.10

落雷で停電、そして、、、

昨日の夕方、恐ろしいくらいに近くで雷が鳴っていて(バリバリという音が頭上を右から左に流れていた)、怖いなあとおもっていたら、光と同時に「パチ」「どっかーん」。停電ですわ。後で聞いてみると4軒くらい先に落ちたらしい。雷も静電気のときみたいに「パチ」っていうんやなあ。
仕事の真っ最中だったから(iBookは当然バッテリ駆動!)復旧の後ケーブルモデムとAirMacベースステーションの動作を確認→異常なし。ほっとしたのもつかのまスカパーチューナーとビデオデッキのご臨終が発覚しました。。。

今日の格言 番外編
It is no use crying over spilt milk.
逝ってしまったチューナーとビデオデッキはもう使えない、という意。
Forewarned is forearmed.
OAタップにはありったけの金をつっこめ、という意。

|

« 騒動は抑えられなかった | Main | ファンタジーサッカー 2ndステージ開幕 »

country life」カテゴリの記事

Comments

逝ってしまいましたか。ご愁傷様です。
私はシステム回りを設計するとき、いつもコンセントの位置や数、タップの種類を細かく指定しています。電気回りはおっかないんですよ。
あと、サージプロテクトは電源だけじゃなく、電話線からのやつも気を付けた方がいいですよ。モデムやスプリッタ、スカパーのチューナーなども電話線が繋がっていますので。

Posted by: ef | 2004.08.10 at 10:11 PM

お見舞いいただきありがとうございます。同じタップにつないでいたもののうち、古い&安いもの2つだったのは不幸中の幸いでした(苦)。オーディオやテレビだったら泣いてました。

電話線もかなりヤバいですね。雷が落ちたところでは電話機が逝ってしまったそうです。

Posted by: ti14 | 2004.08.11 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1163889

Listed below are links to weblogs that reference 落雷で停電、そして、、、:

« 騒動は抑えられなかった | Main | ファンタジーサッカー 2ndステージ開幕 »