« 浅間山、続報 | Main | 紀伊半島沖で地震 »

2004.09.03

LOHAS

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略らしい。「健康や持続可能性を重視するライフスタイル」ですか。
松井孝典教授の講義(←ユニークです)によるとストック型からフロー型へと変えるということになります。江戸時代の日本には「物質とエネルギーの意味では停滞していても、別の意味での豊かさを持った生き方」があったとし、「人間圏はこのままでは100年ももたない。地球の人口収容能力には限界がある」(これは自明ですね)、「いかに意識的に、積極的にフロー依存型文明をつくれるか」だそうです。この方法がよく分からんのだが、江戸時代は鎖国していたこともあって、1年間日本に降り注いだ太陽光と雨を元手にものを作って1年間暮らしてきた、でもここまで人口が増えるとなかなかむずかしそう。。。ここには書かれていませんが、松井氏は100年くらいで人間圏が崩壊し、文明が起こった時期くらいの人口(数千万人)にもどるシナリオもあるとしています。地球のフィードバック効果ですね。ま、数十億年後には太陽が膨張して地球を飲み込むんですけど^^;

|

« 浅間山、続報 | Main | 紀伊半島沖で地震 »

country life」カテゴリの記事

kotowari」カテゴリの記事

Comments

かねてより「豊かになるためには日本は再び鎖国をせにゃいかん」を持論にしている私には、何を今さらという感じです。
これには、数年前に出会った本『パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン』に影響を受けたところが大きいです、
少なくともこういう言葉(LOHASとかスローライフとか)に反応してしまう人は必読です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/454093029X/249-6775427-1145146

Posted by: tonton | 2004.09.03 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1347151

Listed below are links to weblogs that reference LOHAS:

« 浅間山、続報 | Main | 紀伊半島沖で地震 »