« 今日の噴火は1日の噴火とはちがうらしい | Main | 噴火の写真 »

2004.09.16

浅間山は今日もモクモク

今日も煙を吐きまくっています。ここは浅間山から20kmくらい離れていますが、何回か「ゴォー」という鳴動が聞こえました。迫力あります。気象庁のページを見ると全国の火山で一番活動レベルが高くなっているようで、不謹慎な発言ですが、なかなか壮観です。

私は火山も地震もない(あの震災までは)関西で育ちましたので、東京に行った頃にはしょっちゅう地震があってビビっていました。いまこの噴火でも「おおー」と感動しているのですが、74年ごろにはこれ以上の噴火レベルだったようで、地元の人は「小学生の頃はずーっと煙を噴いてた」とか、わりと平然としてます。

|

« 今日の噴火は1日の噴火とはちがうらしい | Main | 噴火の写真 »

country life」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1449029

Listed below are links to weblogs that reference 浅間山は今日もモクモク:

» 浅間山火山中規模で再噴火と今後の活発化の可能性 [地震注意報 EarthquakeAlert]
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail [Read More]

Tracked on 2004.09.27 at 12:08 PM

» 浅間山火山中規模で再噴火の予知成功と今後の活発化の可能性 [地震注意報 EarthquakeAlert]
地震注意報 EarthaqukeAlert SeismeAlerte -Mail [Read More]

Tracked on 2004.10.11 at 05:32 PM

« 今日の噴火は1日の噴火とはちがうらしい | Main | 噴火の写真 »