« ワンダフルショット | Main | 今日の格言 お久しぶり! »

2004.09.18

浅間山はけっこうやばい

けっこうヤバい状態にあるみたい。14日までの噴火で火口を塞いでいた岩石が吹き飛んで、マグマがコンニチハしているらしい。いきなり火砕流は発生しませんが、噴石が4キロくらいまで飛んでくることはありうるようです(噴石の飛ぶ方向は風向きに関係ありません)。鬼押出し〜峰の茶屋の有料道路を走行するのはやめといたほうがいいかも、です。

訂正(22:40):まえちゃんねっと火山情報掲示板から転載します。群馬大学早川助教授の発言です。

1012. 2004年09月18日 22時25分28秒  投稿:早川 
火口から7キロ離れていますから、次の爆発のときはたぶん安全だと思います。いきなり火砕流が7キロ走るとは思えません。ただし、運悪く風下にあたったときは10センチくらいの礫が降ることは覚悟してください。心配なら、そして必要性がさほどないのなら、しばらく行かないのがもちろん賢明です。

|

« ワンダフルショット | Main | 今日の格言 お久しぶり! »

country life」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1464395

Listed below are links to weblogs that reference 浅間山はけっこうやばい:

« ワンダフルショット | Main | 今日の格言 お久しぶり! »