« 今日の猫バカ 2004.9.30 | Main | Firefox導入 »

2004.10.01

猫バカ番外編 医薬分業

昨日のキズは塞がったのだが、左手の甲がパンパンに貼れてタイピングできない(してるじゃんという突っ込み希望)。AMに田中クリニックへ。感染症用の抗生物質化膿止めを処方してもらう。田中医師曰く「あなどれない」らしい。処方箋を持って、こさと薬局へ。この辺りは医薬分業が進んでいて医院で処方箋をもらって薬局にもらいにいくのだ(会計も別)。めんどくさいようだけど、いいところもある。薬剤師さんが患者と向き合い、飲む際の注意点なども細かく説明してくれる。で、こさと薬局の薬剤師さんは若い女性が多い。医院内の薬局だと表に出ることはないだろうからもったいないよね(←何が)。痛みに顔をゆがめているところに、優しく説明してくれるのだあー。我が家の猫よ、引っ掻いてくれてありがとう。あー抗生物質が効きすぎたかな。

|

« 今日の猫バカ 2004.9.30 | Main | Firefox導入 »

cat」カテゴリの記事

kotowari」カテゴリの記事

Comments

1ヶ月前、腕がかぶれて、同じ 田中クリニック→こさと薬局 というコース で処方箋を貰いました。
薬剤師のきれいなお姉さんに、「かぶれちゃったんですね、大変でしょう」とにこやかに言われて、「いえ、ぜーんぜん」などという返事が、反射的に口から出てしまいましたが、実際のところ泣きたいぐらい大変でした。

Posted by: atsusato | 2004.10.02 at 12:36 AM

いやあ、田中クリ→こさと薬局仲間がいるとは驚きました。ぼくは薬剤師のおねえさんではなく、クリニックの会計のおばさまに「私も猫に掻かれてはれたんですよ」と言われました(泣)。

Posted by: ti14 | 2004.10.04 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1564666

Listed below are links to weblogs that reference 猫バカ番外編 医薬分業:

« 今日の猫バカ 2004.9.30 | Main | Firefox導入 »