« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

野沢菜チャーハン

昼食に野沢菜チャーハンを作った。特別なものではなく高菜チャーハンの野沢菜版みたいなもの。

(1)中華鍋にごま油を熱して豚肉(今回はありあわせのミンチ、少なめに)をニンニク、塩こしょうで炒める
(2)さらに溶き卵をいれて炒める(鍋は熱くしておこう)
(3)ご飯を入れて炒める。(ここで一度味を整えよう。必要に応じて塩こしょう)
(4)刻んだ野沢菜を投入。さらに炒める。できあがり!

同居人はもっと和風な、醤油味で野沢菜がたくさん入ったものを想像していたらしい。悪かったな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに初雪

今朝、雪が降りました。丸くコロコロした雪でしばらく残っていましたが、日が昇るにつれて融けてゆきました。
ちなみに、丸くてコロコロした雪は「たま雪」というらしいです。<参考

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.29

ファンタジーサッカー 2004

丸子ホットスパー
Jリーグ2004も終わりましたね。え?チャンピオンシップが残ってる? あ、そうだっけ^^; なにはともあれファンタジーサッカーは終了した。いやー最終節にやっちまった。最後に来てトゥーリオをサブにしちまったよ。で、なにを血迷ったか、代わりに森岡隆三! 結果は水曜日に出るわけだけど、トップリーグ昇格はちょっと望み薄かなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腑に落ちない

昨日のコンビニ店員刺殺事件ですが、どこの記事も犯人は「都内の45歳男」。百歩譲って刑事責任を問わないとしても、氏名は公表するべきだとおもうが。精神病院に入って何年か経って出てきたときに自分の近くにいないとは限らないしね。再び誰かが襲われたときにいったい誰が責任をとるのでしょう。正解→誰もとらない。実名報道をすべて容認するわけではないのだけれど。

19:30追記:名前が出るようになりましたね。責任能力がありそうだったんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.28

キムチ鍋

ここのところ、病に伏せっておりまして、そろそろ回復基調なので肉でも食うかと、豚肉を入れてキムチ鍋。つっこみが入るといけないので書いておきますが、買い物から帰って疲れて寝ている間に愛妻と愛息が作ってくれました。まあ、普通の鍋にキムチとヤンヨムジャンを入れるだけなんだけどね。チゲ鍋とは違いますけれど、それでもカプサイシン効果で足の先まで温まります。

具:豚肉(バラでもよいがちょっと脂多し)、牡蠣、ギョウザ(ヒット!)、白菜、春雨またはマロニー、白ネギ、キムチほかなんでも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

強化方針はあるのかな

ラグビー=日本がウェールズに惨敗
毎回100点近い差をつけられているようでは、はるばるヨーロッパまで行く意味がまったくないと思うのだが。近くのフィジーとかサモアに胸を借りた方がよくないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高野連ある限り、野球に未来なし

まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達

どうしようもない組織ですな。禁止すればなくなるだろうが、あんたらの見えないところに隠れるだけじゃないのかな。早くプロから少年野球までを串刺しにした組織を作らないととんでもないことになりますよ。教育の一環とかいう訳のわからないお題目で利権をむさぼっているんだから高野連は。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.11.25

職安知らずして語るなかれ

職安・労基署職員、求職者にセクハラ

公務員はこれだから、というのは簡単だが、この問題は実は根が深い。私は常々、職安にも行ったことがないくせに働き方云々を語る資格はないと思っている。自慢ではないが私は池袋の職安に十回くらい通ったぞ。失業保険の手続きで^^; そのときは会社がつぶれたもので結構いい額が一年くらいにわたって支給された。いま思えばおいしい思いをしたもんだ。その当時、職安に来ている人は私(当時32くらい)が一番若いくらいで、ほかはおじさんだった。しかし今はどうだ。五反田のワークプラザとか上田のハローワークの前を通りかかると、中は若い兄ちゃん姉ちゃんがほとんどだ。そんなこんなで今まで親父ばかり相手にしてきた職安職員が若いお姉ちゃんとふれあったらトチ狂っても仕方ない、、、なんてことはないですよ、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本棚を作ってみました

Web本棚を作ってみました。各々の書籍のページではトラックバックができたり、他の人やアマゾンのコメントも引用できて、なかなか面白いです。まだ作りかけなので本は少ないのですが。入力が若干手間なのと、サイト自体がやや重たいのが難点でしょうか。さくさくと動くようになればとても便利なサービスになりそう。CDとかDVD専用も作りたいな。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.11.24

田中達也のサイン入りシューズが、、、

そのほかチャリティー関係をぱらぱらと眺めているとヤフーオークションでJリーグ選手会のチャリティーがありました。岡野とか久保とかがシューズそのほかを提供しています>>>>こちら(岡野はシューズが、久保はポラロイドが笑えるので見てください)。その中でダントツの高値なのが田中達也がJOMOカップで使用した練習着とシューズ(サイン入り)。な、な、なんと¥180,000-也(今現在)。阿部ちゃんが五輪最終予選で使用したスパイクが¥19,999-、満男の練習着とシューズが¥13,500-なのに。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

本日限り!PSPチャリティーオークション

楽天でPSPのチャリティーオークションをやっている。SCEIがPSP500台を無償提供して中越地震の義援金に充てようというもの。豪勢だ。ただしいまのところ400番目の入札額が41,040円と私には手が出ませんです^^; いっちょ入札したろうやないかという方は本日限りなのでお早めに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.22

サッカーあれこれ

遅ればせながら、浦和レッドダイヤモンズ優勝おめでとう。うちの愚息はレッズ教信者なのだが、去年くらいから熱中し始めたので、過去の暗い歴史を知りません^^; 「Jリーグで優勝するの初めてなんだね。でもナビスコや天皇杯は何回も勝ってるよね」てな具合です。ナビスコは去年が初めてで、天皇杯は浦和になってからは獲ってないっちゅうの。しかもJ2落ちしてるし。岡野もいいときに帰ってきたね&オフトがやめたチームは優勝する? ま、ともかくおめでとう。今一番見に行きたいのはレッズだから、そういうサッカーをするところが勝つのはいいことだ。

もうひとつ、FCバルセロナがクラシコでレアルに完勝しました。これまためでたい。1点目は相手のミスで、3点目はPKだったけど、エトーのスピードにレアルDFはついていけてなかったね。そして2点目は美しいパス交換でのゴール! やっぱりサッカーは美しく勝利しなくは((c)ヨハン・クライフ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

副審も疲れるっす

昨日は町の少年少女サッカー大会。15分ハーフで4試合副審(昔の言い方では線審=ラインズマン)を務めて参りました。去年までは1日4千円くらい日当が出ていたんだけど、今年は1試合500円^^; 別にお金のためにやっているわけじゃないのでいいんだけど(お金のためだったらやるわけないよ)、世知辛いのぉ。昼ご飯も大鍋のカレーライスで400円取られたぞ(こっちの方がおどろいた)。4試合プラス準備&後かたづけでけっこう疲れました。若干筋肉痛。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.19

メルセデスベンツSLRマクラーレン

メルセデスのCMで見ました「メルセデスベンツSLRマクラーレン」。美しいですね(写真はこことかにあります)。フロントミッドシップで優美なかんじです。フェラーリ・デイトナとかトヨタ2000GT もそうだった ←古いのしか知らないのだ^^; 最近のではマラネロもいいかんじですね。どうもミッドシップでウエッジシェイプのやつらは好きになれないな。で、SLRマクラーレンのお値段はなんと5500万円。マクラーレンF1が1億円だったから半額という考え方もできますけどね、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

アウエー戦は専用機で豪勢に

アウエー戦は専用機で サッカーW杯最終予選

とても景気のいい話で清々しい。これもキリンさんのおかげです。中国みたいに一次予選で敗退してたらサッカー協会の収入も激減していただろうと思うと空恐ろしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

小林製薬の「カゼピタンぬる」

いろんなCMがあるけれど、我が家で一番受けているのは小林製薬である。なんといっても商品名が秀逸だ。「ブルーレットおくだけ」のころから怪しくなりだして、うちの奥さんが(松)をつけた「トイレその後に」をはじめ、「髪の毛集めてポイ」「キズアワワ」「しみとりーな」「チン!してふくだけ」などなど。ふざけとんのか、と思ったらやっぱり本社は大阪市中央区道修町(読めるかな?)。で最近のものには「カゼピタンぬる」がある。どんな製品かといえば、要するに「ヴィックス・ヴェポラップ」である。商品名は「カゼピタンぬる」の方がわかりやすい。ヴィックスの方は「何や横文字がハイカラで効きそうやなあ」という一昔前の日本人にはアピールしそうだが、トレンドは小林製薬である(きっぱり)。しかし、しかしながら残念なことに、CMで「手も汚れない」などというせりふがある。後発の弱みで何か新しい付加価値をと考えてか、アンメルツ ヨコヨコ(これも小林製薬)みたいなパッケージでそのまま塗れるようにしてしまったのだ。ちがう!あれは手でぬりぬりするから良いのだ。惜しいぞ、小林製薬。画竜点睛を欠くぞ、小林製薬。ところで、俺はなんでこんなに熱く語っているのだ。。。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2004.11.16

もしかして 停止

Googleの「もしかして」が一時停止するそうです。記事によると「一部の固有名詞の認識についてユーザーから指摘」があったそうで、もしかして、あれかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

ニコール・キッドマン!

うちの嫁さんがDVDレンタルなんぞを始めまして、週2枚とかすごい勢いで借りてます。昨日はニコール・キッドマン主演の「アザーズ the Others(2001)」を鑑賞。ゴシックホラーみたいな雰囲気で、ニコール・キッドマンは重い光アレルギーを患っている二人の子供の母親役。不気味な3人の使用人、謎の侵入者などなどこわーい話です。最後にはどんでん返しがあってプロットもおもしろい。しかし、なんといっても見所はニコール・キッドマンなわけで、ヒステリーを起こしたり、恐怖におののき、目を見開いて叫んだり。これがまた、、、、たまりませんなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.14

浅間山で中規模噴火

浅間山で中規模な噴火、爆発音や噴石確認 1カ月ぶり

こちら火口から約20km南東ですが、まったく気がつきませんでした。もろもろの情報でそろそろだと思っていたのですが、、、不覚。あー、ちょうど噴火した時間帯は、嫁さんが毎週楽しみにしている「大改造!!劇的ビフォーアフター」を大音量でみていたなあ。

噴煙はどのくらいまであがったのかな。浅間山は通常ブルカノ式噴火なので数時間後には何事もなかったかのようになってるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.13

今日の猫バカ 番外編

母猫と3匹の子猫です。
family.JPG <<< クリックで拡大!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.12

エコノミストって

今、某エコノミスト関係のお仕事をしているのですが、うちの嫁「エコノミストと呼ばれる人はどうしてこうも○×△□」と暴言。ようは気持ち悪いとか変な性癖を持っていそうとかいうイメージらしい。某大臣とかね。たしかに(<同意すなっ)。金に執着のある人はねちっこく見えるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.11

機を見るに敏

大久保が移籍することが決まったマジョルカのユニフォームに、大久保マーキングが近々追加され販売される予定→ここで。しかし、このユニフォームが似合うかねえ。プレースタイルはリーガ向きだと思います。がんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よくかんがえてみるとさ

プロ野球が再編されるとかで注目度が上がっていてブルーだ。よくかんがえてみるとさ、近鉄を楽天に売って、ダイエーをソフトバンクに売って、西武をライブドアに売っておきゃよかったんじゃないのか。ここで何が問題かというと、ライブドアだな。ライブドアをプロ野球界に入れたくないということだけ。ところで西武は何を考えているのか。球団を(興行権込みか?)200億で買ってくれ、ただし西武ドームは使ってくれ、とは。ライブドアはそんなプロ野球に嫌気がさしたのか矛先を競馬(高崎競馬)に向けた。地方競馬は基本的に商圏が狭いことが弱点だが、ネットを使って馬券を売ればそれも解消できると考えたようだ。法律的な問題(これは来年初頭に改正見込み)と倫理的な問題(おまえら信用できん、とか)があるが、金を使わせるコンテンツを増やしていこうとする姿勢は一本筋が通っているかも。ライブドアの野望は、ポータルとして資産運用やらレジャーやらブログやらを提供していって、会員数が増えたところで「すいませんシステム管理費として月300円ください」といってぼろ儲けするところにある。楽天やヤフーも同じことを考えているだろうがライブドアほど露骨じゃない(楽天はショップや旅窓からの売り上げがあるし、ヤフーはいまんとこページビューが圧倒的なので広告が好調だから)。だから、金くれと言われたときに逃げられるように、ネット銀行もネット証券も独立系にしておこうと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

福岡ヤフーBBホークス(笑)誕生へ

ホークス球団、ソフトバンクに売却へ

ダイエー球団のソフトバンクへの売却話がまとまりそうです。球団名は福岡ソフトバンクホークスなのかな。企業名を外すことはないだろうなあ。ここまでの球界再編の経緯を見ていると企業が球団を保有するというのが大前提になっているからサッカーのようにはいかない。そんじゃあ、ついでに福岡ドームの命名権も買ってヤフーBBドームにしてしまえー。

一方、ダイエーはダイエーで球団株の20%程度を保持して影響力を残し、優勝セールや応援感謝セールでおいしい思いをしようと考えているらしいが、再生機構から「株を持つメリットはない」と一蹴される見込み。当たり前だ。まず借金を返しなさい。それほど多くの株を持っていなくてもセールだけならできるだろうし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.08

もしかして PartII

Googleの「もしかして」は2chでもスレが立っている模様。それによると、「毎日新聞」では「もしかして:読売新聞」とでるそうです。毎日<読売<朝日という業界序列を正確に表しているGoogleはさすが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の猫バカ 2004.11.8

ここ数日、体調不良のようで寝てる時間が長いです。起きてる間は割合元気なので心配していませんが。外の猫4匹(母+子3匹)は相変わらず絶好調で、窓を開けて餌をあげようとすると部屋に飛び込んできそうな勢いです。昨日はほんとに子猫が1匹飛び込んできてお尻をツンツンと押してあげないと出て行かないような状況になりました。野生はたくましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.05

もしかして、嫌がらせ?

Googleで検索すると「もしかして」と検索キーワードを示唆してくれますよね。「読売新聞」で検索するとなんと「もしかして:朝日新聞」と出るのです。「朝日新聞」で検索しても何も表示されない。もしかして、読売がGoogleニュースへの記事提供を断ったから?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブッシュ再選

アメリカ大統領選挙はブッシュが再選されました。日本と同様に都市生活者は民主党(ケリー)、農村などなどは共和党(ブッシュ)という図式があって、イラク問題は大きな争点ではあったのだけど、そのほかの税制やらなんやらもアメリカ国民にとっては重要なことであるわけです。アメリカ国民の半分が支持した人物の影響を受けるというのもなんだかなあと思いますが。それにしてもビンラディンのビデオはタイミングがよかった。すでにアメリカに身柄を拘束されていてCIAかどこかのスタジオで撮影したんじゃないか、なんていうトンデモ話も頭から否定できませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2004.11.02

運転中の携帯電話

いきなり初日で3000人以上検挙されたそうな。今日、ちょっと車で出かけたのですが、何カ所かに立ってますね、警察官が。運転中の携帯電話は問答無用、空前絶後、阿鼻叫喚の悪行なので厳重に取り締まってもらいたい。私? 私は不携帯電話(PHSだよ)と陰口をたたかれるような家でもマナーモード状態なのでぜんぜんOKです。しかも携帯メールも一切やらないのだ。カーショップなどでハンズフリーキットを盛んに宣伝しているが、あれもほんとは危険なんだよね。手が使えるだけで脳みそはあっちに行っているから。営業マンとか職業ドライバーだけに認めればいいんじゃないのかな。このへんだったら車も信号も比較的少ないけど東京のど真ん中みたいなところじゃあハンズフリーでも危険でしょう。第一、そんな余裕ないと思うけどなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

どうなるアメリカ大統領選挙

やっぱ楽天で決まりでしょう、と言う話ではなくて、大統領選挙。アメリカ国民の投票によって国がえらいことになったイラク国民は俺たちにも投票させろと言いたいだろうけど、日本も似たようなもの。財界など拝金主義者はブッシュ支持なんそうだ。クリントン時代は貿易関係で訴訟がたくさんありずいぶんといじめられた、という印象があるらしい。個人的にはブッシュはアホそうでいやだけどケリーもなんか冷たそうだしな、、、。まあ投票できる訳じゃないからどっちでもいいや(投げやり)。

大統領選でおもしろいのがジンクスの数々。なんでも、ワシントン・レッドスキンズがホーム最終戦で勝つと現職が、負けると対抗候補が当選するそうだ(1936年の選挙から17回連続で例外なし)。ということで今回はケリーが当選。そのほかにも「フロリダにハリケーンが3つ以上上陸したら現職の候補は負ける」「背の高い方が勝つ」などなど(大統領選挙解説ページ)。ほんとかなあ。レッドソックスもバンビーノの呪いを解いたことだし、ひょっとするとブッシュが当選してそういうのが全部ちゃらになる年かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「はてな」からお知らせメール

「はてな」から「【重要】はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いにつきまして」というメールが届く。登録してたっけ^^; それはともかく、本人確認やトラブル防止のために住所を登録させるというのは悪くはない。来年4月に施行される「個人情報保護法」絡みでその前に駆け込み、というのは勘ぐりすぎだろうか。きちんとしたプライバシーポリシー(PDF)もあるからいいんだけどね。ところで、この法律に絡み「個人情報保護法対策ツール!」といった商売で一部SIはバブリーな状況にあるみたいですな。条文を読んでみてもあいまいでいいかげんな印象のある法律だからしかたないけれど、「罰金刑!」とか「間に合わない!」とか不安をあおって商売に結びつけるのはどうも好きになれんな。ツールなんか必要か? 仕事関係でお勉強したので不安な方はお安くコンサルティングいたします(<自分のことかよ ^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »