« どうなるアメリカ大統領選挙 | Main | ブッシュ再選 »

2004.11.02

運転中の携帯電話

いきなり初日で3000人以上検挙されたそうな。今日、ちょっと車で出かけたのですが、何カ所かに立ってますね、警察官が。運転中の携帯電話は問答無用、空前絶後、阿鼻叫喚の悪行なので厳重に取り締まってもらいたい。私? 私は不携帯電話(PHSだよ)と陰口をたたかれるような家でもマナーモード状態なのでぜんぜんOKです。しかも携帯メールも一切やらないのだ。カーショップなどでハンズフリーキットを盛んに宣伝しているが、あれもほんとは危険なんだよね。手が使えるだけで脳みそはあっちに行っているから。営業マンとか職業ドライバーだけに認めればいいんじゃないのかな。このへんだったら車も信号も比較的少ないけど東京のど真ん中みたいなところじゃあハンズフリーでも危険でしょう。第一、そんな余裕ないと思うけどなあ。

|

« どうなるアメリカ大統領選挙 | Main | ブッシュ再選 »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

私はハンズフリーを使っています。メンテやサポートの仕事をしていると、緊急時の電話は受けなくちゃと思っているから。まあ、運転中ということを伝えて、後からかけ直すことがほとんどだけど。
都内はどうせほとんど渋滞なので、流れている場所の方が危ないかな。
ハンズフリーがいいとは思いません。基本的には、運転中は運転以外のことをすれば危険なのは当たり前なんだよね。でも実際はかなりの人が何か食ったり飲んだりラジオ聴いたりテレビやDVDを観たりマンガ読んだりしながら運転していますね。

Posted by: ef | 2004.11.04 at 06:11 PM

ぼくもそういえば、ペットボトルのキャップを開けようとして縁石に乗り上げたことがあります^^;
仕事上とりあえず電話を受けなければいけない人はハンズフリーですね。ハンズフリーも判断が遅れるという調査結果が出ていますが、「同乗者と会話するなとまでは言えない」というのが警察の見解のようです。何事も度合いの問題ですからね。

Posted by: ti14 | 2004.11.05 at 01:08 PM

電話で話すこと自体が危ないのではないと思います。
F1なんか300kmで追い越しかけながら無線でピットと話してるわけですから(^_^)。
結局、会話の方に気をとられるのがマズイんだよね。

Posted by: ef | 2004.11.05 at 03:16 PM

女同士で乗車しているとよく道を間違えます。「えっと、私たちどこへ行くんだったっけ?」なんて時もあったりしてね。
あと、ノロノロ車にはかなりの確率で2人以上の女が乗っていますし、デート中とおぼしき車はまっすぐ走ってない時が多いです。
つまり、efさんが言われる通りで電話じゃなくても運転に集中してないのが危ないんです。って危ないのは私か。。。

Posted by: tonton | 2004.11.05 at 03:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/1844283

Listed below are links to weblogs that reference 運転中の携帯電話:

» 命よりも重い電話 [シャカイノマド]
〜お知らせとお願い〜 現在中越地震に苦しむ方への 支援と援助のため 中越地震に関するページのリンク集を 皆さんのブログに張ってもらえるよう お願いしています... [Read More]

Tracked on 2004.11.04 at 04:03 PM

» 運転中の電話 [ちゅっ]
についてはこちらで盛り上がっていますが。 いけませんですね、ホントに。警察はもっと厳しく取り締まるべきだと思います。... [Read More]

Tracked on 2004.11.05 at 04:25 PM

« どうなるアメリカ大統領選挙 | Main | ブッシュ再選 »