« テーハミング強いなあ | Main | 元ロッテ投手を強盗殺人容疑で逮捕 »

2004.12.20

人工芝はやめてほしいなあ

成田好三氏のコラム「三木谷浩史・楽天球団オーナーへの手紙」

仙台宮城球場は内外野に人工芝を敷き詰めるそうだ。天然芝では来季の開幕には間に合わないというのが理由だとか。来季は外野だけ天然芝でその次から内野も芝にするというのはどうでしょうか、三木谷オーナー。やっぱり天然芝の方がいいですよ。夢のあるボールパークを作りたいなら天然芝にしましょう。最近はどこもかしこもドーム+人工芝だけど、プロ野球が夢を与えるものだとしたら、管理コストや野球以外のイベントのことを考えるよりも、成田氏のいう世界標準の球場を作ってほしい。といいつつ、FIFAは人工芝での公式試合を認めたのですが。。。

参考サイト
人工芝の復興:フットボールカルチャー
スポーツターフ小事典
フィールドターフ

実際、天然芝と人工芝では競技自体が別物になってしまうことがありまする。グラウンドホッケーはモントリオールオリンピックのときに人工芝を使用し、それ以降は国際試合をすべて人工芝で行うようにルールを変更しました。これによって球足が速くなり、プレースタイルは大きく変化。走力を含めたパワーが必要になったのです。そして、それまで個人技に優れ、強豪であったインドやパキスタンは低迷し、変わってパワーとパスワークのヨーロッパ勢、韓国などが台頭しました。

このまま、ドーム+人工芝で競技を続けるなら、オリンピックなど内外野天然芝の球場で行われるであろう国際大会では苦戦を続けるでしょう。もっとも、世界という「夢」を追いかけず、いままでのように国内だけの興業で満足しているのなら構わないのですが。

|

« テーハミング強いなあ | Main | 元ロッテ投手を強盗殺人容疑で逮捕 »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/2323439

Listed below are links to weblogs that reference 人工芝はやめてほしいなあ:

« テーハミング強いなあ | Main | 元ロッテ投手を強盗殺人容疑で逮捕 »