« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

Nキッドマン邸に盗聴器

記事はこれ。「敷地内の警備センター」の近くで発見されたそうです。まもなく豪州に帰国するため「敷地一帯の一斉チェック」が行われたとか。アホほど広いんでしょうなあ。あ、盗聴器を仕掛けたのは私ではありません^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

W杯アジア最終予選第一戦

基本的なスタンスは、ホームで北朝鮮に勝てないようじゃW杯に行く資格なし、なのですが、やっぱり初戦はどきどきする。「中国メディアが酷評、北朝鮮の評価ガタ落ち(サンスポ)」などという報道もありますが、あまり気にせずきっちりと戦ってほしい。先週末の試合のニュースを見ていると海外組も調子が上がっているようですね。テレビや新聞では国内組と海外組の競争を煽る報道がされていて、玉田vs高原、小笠原vs中村、松田vs宮本と言われていますが、ま、競争が激しくなるのはいいことです。

Continue reading "W杯アジア最終予選第一戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.29

合併珍市名

南セントレア市」だって。セントレアというのは中部国際空港の愛称なんだけど、、、。平成の合併で生まれた新しい自治体名で日本三大珍市名と言われるもののひとつに山梨県の「南アルプス市」がある。これには長野県側から「南アルプスはおまえらだけのもんじゃねえ」というチャチャが入ったらしいですが、違う県のことでもあり、早い者勝ち、つけた者勝ちの世界みたい。

Continue reading "合併珍市名"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.01.28

今日の猫バカ

最近、出かけようとしてカギをチャリチャリいわせていると、すり寄ってくる。玄関に行こうとすると、先にドアの前でスタンバってしまうので、ひっつかまえて部屋に入れないといけないから大変。知恵がついてきたなあ。<猫バカ

そうそう、ついこの間、外出からもどると玄関に潜んでいたらしく、脱走してしまいました。庭先を、縄張りの外だからか姿勢を低くして、匍匐前進(笑)。残っている雪のにおいをクンクンとかいでいるところへ後ろから忍び寄って捕獲成功! こんどハーネスをつけて散歩させてやろうかな。

qoo0114

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

イチローに株譲渡

イチローに任天堂株5千株プレゼント
任天堂(7974)5000株ということは今日の終値が11410円だから、約5700万円ですね。昨日から220円下がってますから、なんと110万円も目減りしています。で山内氏は1417万株持っているので、、、、計算してね。任天堂株は下降トレンドにも見えますが、配当利回りがいいからホールドをおすすめします^^;
久々に株の話題でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局、マルセイユへ

いろいろありましたが中田浩二はオリンピック・マルセイユに行くことになりました。1月31日の鹿島との契約切れのあとにマルセイユと契約するそうです。前にも書いたけど、実績を残してさらなるビッグクラブに行く足がかりにしてほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

Google Video:ついにテレビまで検索

google videoがベータ版のサービスを開始した。IDGの記事によると静止画像と放送原稿をインデックス化しているそうだ。やっぱりニュースとか報道特番みたいなのが多いのかな。バラエティはちょっとむずかしいだろう。あ、もちろんアメリカの番組のみです。これまでTV番組とWebは意外と関係が密接ではなかったので、またひとつ進化した印象がある。昨日の滝川クリステル@ニュースジャパンの憂い顔が見たい、というように使われそうな気もするが、、、。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

DVDレンタル

前にも嫁がDVDレンタルを利用している。ツタヤがやっているDISCASというサービスで、週に2枚借りられて、月額1,974円。けっこうすごい勢いで借りているので安いかもしれない。自分が見たいモノがないときは、さも気を遣ったかのようにニコール・キッドマンやチャン・ツイイーものを借りている。先日も「プラクティカル・マジック」を見た。まあたわいもないラブコメですわ。サンドラ・ブロックやキッドマンのフアンなら見てもいいでしょう。で、今日新たに「ザナドゥ」と「グリース」届いた。もちろん私のリクエストで^^; さて共通項はなんでしょう。トラボルタじゃないよ。あー恥ずかし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

○○選手のライブマスク登場

FC東京が変なモノを作りました。石川直宏選手のライブマスクをサポーターにプレゼントするそうです。2005年のレプリカユニフォームを予約した人の中から抽選で、、、って言われてもなあ。石川フアンにはたまらんのだろうか。ネタとしては原監督の方がいいように思うけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.24

あの会社がネット銀行へ進出

ライブドアがネット銀行を設立するらしい。まあ、いちおポータルとしてはメニューに銀行も入れておきたいか。ヤフーもあおぞらの子会社を買収するらしいし。楽天はどうするのかな。しかし、ネット専業銀行の利用は決済に特化しがち、というかそれが強みだから、事業としての旨味はどのへんにあるのかよくわからない。ライブドア証券と合わせて、決済だけではなく資産運用のポータルにもなるならわからんでもないけれど。

Continue reading "あの会社がネット銀行へ進出"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.23

おとくラインの猛攻!

昨日、大阪のおかんから電話がかかってきて、「うちからアンタのとこへの電話代、1年間タダやからな」とのたもうた。むむ、それは「おとくライン」だな! 高齢者世帯もカバーしているなんて、おそるべし日本テレコム。というより、高齢者世帯の方が電話を使っているんだよね。うちの実家も、長野(我が家)、関東方面(兄)、東北方面(親父の故郷)にかなりかけているから、それが無料になるというのはインパクト大きいわな。それからフレッツを使っていないところは乗り換えのハードルが低いみたい。NTTももう少し早くフレッツADSLを売り込んでいたらよかったのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.22

グティのCM

ミスドのCMを最初に見たときは驚いた。なぜグティがこんなことを。。。おもろいけど。巷では「あの男は誰だ?」と話題になっているらしい。しかしグティももう28才なんだねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.21

パチキはパッチギ!だった

井筒監督の新作「パッチギ!」が明日公開である。中身の話は見てからということで、今回はこのタイトルについて。パッチギとは朝鮮の言葉で頭突きの意味だそうだ。おとなしくて品行方正だった僕は中学生くらいの時分に「パチキいれたろか(頭突きしたろか)」という言葉をよく使っていた(「しばいたろか」くらいの軽い突っ込みのような意味で)。パチキ=パッチギは朝鮮の言葉だとはまったく知らずに。かの国の人が多く住む大阪ではあるが、僕の住んでいた街は朝鮮学校もなかったし、どこから伝わってきたのだろうか。僕よりも輪をかけて品行方正だった兄から教わったような気もする。そしてこの言葉は転じて「剃り込み」の意味でも使われた。「パチキ入れる」=「剃り込みを入れる」。ちなみに僕の額は当時から天然パチキが入っていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

婿養子の需要急増?

ここのところ、
・北朝鮮は中国に吸収されるんじゃないか発言
・脱北者の提供した写真でTBSが右往左往している
・NHKと朝日新聞のいろいろなごたごた
といい感じのニュースが多いですが、今朝の一押しはこれ↓

男性殺到!中国の資産家女性がHPで婿養子募集
一人っ子政策を長く続けている中国では婿養子需要が大きくなっているらしい。資産家のお嬢から企業経営者まで100人が登録していて、なかには1000万元(1億円以上)の資産を持つ人も。なんか昔、中国で金持ちのことを「万元戸」というと習った記憶があるが今は「千万元戸」なんだね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.20

今日の格言 リターンズ

逆境を乗り切れる人は大勢いるが、順境を乗り切れる人は数少ない ——詠み人知らず(なんかの本で読んだんだけどなあ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

そろそろ確定申告の準備を始めるのだ

2月も終わろうとする頃から領収証の整理をおもむろに始めて3月14日ぎりぎりに提出するのがいつものことなのですが、なんと今回は1月から帳簿の整理を開始! 零細個人事業主の私は白色申告で、しかも業務柄、仕入れも在庫もないから、必要経費をその都度仕訳していけば終わったも同然なのだ。アマゾンで確定申告特集とかやっているけれどエクセルで十分。でもそれがなかなかできないんだよね。今年は余裕を持って提出するぞ、おー!

ところでこの本の平成17年版はでるのかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

交渉決裂らしい

ただみたいな移籍金」だったらしく、中田浩二獲得のオファーを鹿島が蹴ったらしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.17

FCバルセロナのソシオになろう

今節のバルサはレアル・ソシエダに辛勝。ここのところ勝った試合も少々あぶない。こりゃ応援に力をいれなきゃ、というわけでソシオ入会のご案内。日本からでもこちらのサイトから入会できます。。。って言っても誰もしないよね^^; 私はもう一押しで入会しちゃうと思います。

Continue reading "FCバルセロナのソシオになろう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中田浩二、マルセイユへ

中田浩二、マルセイユへ

移籍がほぼ決まったようですね。オリンピック・マルセイユはチャンピオンズリーグ優勝経験のある名門、強豪だから、トルシエの引きがあったとはいえ、すごいこと。実力をヨーロッパに知らしめて、トルシエがクビになったあとも^^; 残れるようになってほしい。ちょっと心配なのはマルセイユが「ややこしい」チームであることだ。。。

Continue reading "中田浩二、マルセイユへ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.14

今日の猫バカ

最近一段と男前になってきたように思うけど気のせいか<猫バカ

qoo0114

一部の方のリクエストにお答えしてアルバムを追加しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古田に引退勧告?

Yahoo!で「古田ブログ」と引くと本家より上に来ているのが笑える。ところで日刊スポーツサンスポによれば、ヤクルトの球団社長が古田の2006年について「もう限界だろう。来年は無理」と語ったそうな。今年の成績を見てから言え。

Continue reading "古田に引退勧告?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.13

Appleへ注文殺到か

iPod shuffleMac mini、昨日までは出荷予定日が「2週」だったのに、今日は「3-5週」になっていた。。。ちょっと萎えました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

チョー寒いんですが

Yahoo!天気によると12時でも0℃。いまも窓が凍りついて開きません。ストーブをがんがん焚いてアヴ様をがんがんかけて原稿執筆中。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.12

Apple新製品の嵐

さっきApple eNews メールが届いてiPod shuffleMac mini、iWorksの発表を知りました。いやーiPod Shuffleは買いだろう。1GBのフラッシュメモリがついてなんで1万円台なんだ。Mac miniについては引き籠もりの私のメインマシンにはちょうどいいかも。でもディスプレイとキーボード&マウスでいくらになるかな。

追記:512MBメモリ、80GB HDD、Wi-fi+Bluetooth、Wireles Mouse+Keyboardで¥94000(税別)だった。ディスプレイはサムスンか^^;

| | Comments (2) | TrackBack (1)

地震で地球変形

地震影響で地球変形、1日の長さが短縮

原稿が遅れたら地震のせいにしていいですか。

冗談はさておき、この程度の変化はしょっちゅう起きていると思われる。計測精度が上がったから確認できるようになったのだ。M8を超えていたらしい宝永、安政の地震でもおなじくらいかそれ以上の影響があっただろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デポルティーボがJ1以下?

夕刊フジに「大久保、まだ早い“免許皆伝”…対戦相手はJ1以下」なる記事が載っている。夕刊フジのサッカー記事は面白い視点も多いが「?」というものも多い。いくらなんでもデポルティーボ・ラ・コルーニャがJ1以下っていうことはないだろう。スペインサッカーを知らない人が書いているのか? 大久保のゴールとアシストは評価されてもいいと思うぞ。

Continue reading "デポルティーボがJ1以下?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.11

古田ブログ

同い年のヤクルト古田選手がブログを始めたと言うことで打倒眞鍋かをりに協力すべくトラックバック。同い年で立命館大学出身、私は同じく某関西のほうの大学なので西京極球場か阪急東通り商店街か京極通りかどこかで見かけていたかもね。

Continue reading "古田ブログ"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

カレーおでん

「カレーおでん」を開発
「お子ちゃまか?」といわれつつカレーを食べ続けて早幾年。カレーおでんなるものが登場したからには一度作ってみなければなるまい(食べに行くには遠すぎる)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.10

決勝がPK戦っていうのは

PK戦制し、鹿児島実が優勝

いかがなものでしょうねえ。都道府県大会の決勝がPK戦ありなのはわかる。でも全国の決勝なんだから、再延長→両校優勝でいいとおもうけど。94年W杯の決勝もPK合戦で決着したのだけどすっきりしなかった。ブラジルが負けていたらもっとすっきりしなかっただろう。

Continue reading "決勝がPK戦っていうのは"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.07

新監督が覇気をもたらした?

R・マドリー、6分で勝利
爆弾騒ぎによって1-1で中断されたリーガ・エスパニョーラの試合、レアル・マドリvsレアル・ソシエダの残り6分40秒が行われた。で、マドリがジダンのPKで勝っちゃったそうな。儲けたなあ。この試合でレアル・マドリの監督として初采配をふるったのがバンデルレイ・ルシェンブルゴ。元ブラジル代表監督でパルメイラス、サントスなどでもいくつもタイトルを獲得し、名将と言われている。2002W杯予選では途中で解任されちゃったけれど。

Continue reading "新監督が覇気をもたらした?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.05

合併すべきか、否か

東京などの大都市圏にお住まいの方には全く関係のないことだけれど、我が町(人口28000人)にも三位一体改革の波は押し寄せ、市町村合併について2月に住民投票が行われます。選択肢は三つ。
(1)合併しない
(2)隣の人口12万人の市と合併
(3)我が町以下の人口の町村3つと合併
さて、どうすべきか。。。以下、まだまとまっていない考えの覚え書き、、、。

Continue reading "合併すべきか、否か"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.04

歩行者は後回し

ようやく寒さがゆるみ、雪も解けてきました。でも昨日までは圧雪されたアイスバーンがいたるところに。今朝の信濃毎日新聞によると長野市内でも幹線道路沿いの歩道に雪が残り危ない状態だったとか。長野県土木部の幹部のコメントは「歩道に雪が残ることは承知している」「車道から除雪し経済活動を滞らせないことが優先。予算にも限界がある」。ご立派なことで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

正月の暮らし

史上最低の視聴率だったといわれる紅白歌合戦を最初から最後まで見た。おせち料理を食べた。天皇杯サッカーの決勝戦を見た。初詣に行った。箱根駅伝を見た。なんだか、うちの親父の正月のパターンに似てきたように思う。かろうじてニューイヤー駅伝は見なかったけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつかくる別れ

efさんのところの猫ちゃんが年末に亡くなったとのこと。遅ればせながら、お悔やみ申し上げます。18才だったそうです。

Continue reading "いつかくる別れ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.02

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
きょうは日本の中心に位置する(ほんまかいな)ここに初詣に行ってきました。こちらは大晦日に降った雪が残っていて一面の銀世界。雲一つない快晴とあわせてとてもきれいです。で、やっぱりおみくじでしょう。今回は、、、小吉でした。うーむ、今年は動かない方がいいらしい。引きが弱い(博打用語^^;)はずの息子は大吉。なんか悔しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »