« 審判講習会に行ってきた | Main | サッカーボールにマイクロチップ搭載 »

2005.02.28

南セントレアも中央アルプスもチャラに

南セントレア市も中央アルプス市も住民投票で反対が過半数だった(中央アルプス市になる中川村のみ賛成多数)。名前を決めてから合併の投票をするというのは、その名前に対する投票という面も出てくるから難しいものになるように思える(南セントレアはいちお撤回されたが)。だから、合併に際しては「太陽神戸三井方式」を提案するものである。

太陽銀行と神戸銀行がひっついて太陽神戸銀行になって、そこへ三井がくっついて、なんと太陽神戸三井になって、みんな仲良しを演出した。そうしているうちになんぼなんでも長いやろということになり、さくら銀行になった。ワンクッション入れるところがうまいね。ほんでもって、住友と合併すると三井がちゃっかり復活して三井住友になるというオチまでついているのが素晴らしい。

だから、中央アルプス市(駒ヶ根+飯島+中川)の場合は、一回、仮称として駒飯中市にしておいて、ほとぼりがさめてから中央アルプス市でもニッポン中央市でも好きにつけたらよかったのに。まあ極悪だけどね。合併協議会のひとは中央アルプス市を「世界に誇れる名前」とか言っていたらしい。セントレアよりはましかもしれないけれど、もともと「アルプス」は外国の地名なんだからそこまで強気になるのはどうなのかねえ。

|

« 審判講習会に行ってきた | Main | サッカーボールにマイクロチップ搭載 »

country life」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/3111786

Listed below are links to weblogs that reference 南セントレアも中央アルプスもチャラに:

» 「中央アルプス」「南セントレア」も幻に [KOITAKUの徒然日記]
駒ヶ根市・飯島町は「反対」過半数(信濃毎日新聞から) 住民投票の結果、中央アルプ [Read More]

Tracked on 2005.02.28 at 07:42 PM

» 南セントレア市は白紙に [不定期更新 つれづれ日記]
「南セントレア市」という名前をめぐって一悶着あった愛知県美浜町と南知多町の合併問 [Read More]

Tracked on 2005.02.28 at 11:45 PM

» 中央アルプス市も白紙撤回 [野球ばかのつぶやき]
中央アルプス市も白紙撤回らしい。 信濃毎日新聞より どうやらここも合併後の名前を [Read More]

Tracked on 2005.03.01 at 01:35 AM

« 審判講習会に行ってきた | Main | サッカーボールにマイクロチップ搭載 »