« シリア戦 | Main | インターネット・マガジンの方向性 »

2005.02.04

節分

節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日、つまり節を分ける日のこと。今日から春ですね、寒いけど。ということで豆まき。猫を抱っこしたまま、窓やドアを開けてまきました。愚息が間違って「福は外」といいやがったのでちょっと心配です^^; まいた豆は外の猫たちがきれいに食べてしまいました。昨年は太巻きを作って丸かぶりしたのですが、今回は諸事情でナシ<忘れてただけ。えー作り方は昨年のエントリを参照してください。もう遅いか。太巻きを恵方に向かって丸かぶりというのは大阪の寿司屋の企みだけど(そういう風習自体はあったらしい)、去年の私のエントリから全国に広まったようだ<嘘。ほんとはコンビニで恵方巻きとして太巻きを売り出したからですね。

「土用の丑のうなぎ」などセールスプロモーションがいかに重要かということがわかります。ただし、恵方巻きも花柳界での風習をヒントにしたようだし、土用の丑の日に鰻を食べるのは平賀源内の広告コピーから広まったものだが、これも万葉集に夏やせに鰻が効く云々の歌があった。こじつけりゃいいというものではないみたいだ。

|

« シリア戦 | Main | インターネット・マガジンの方向性 »

cat」カテゴリの記事

cooking」カテゴリの記事

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/2801100

Listed below are links to weblogs that reference 節分:

« シリア戦 | Main | インターネット・マガジンの方向性 »