« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.30

決戦の日

なんというか、非常に手堅い勝利という印象がある。後半30分ごろまで0-0だったわけだが、そこまで焦ることもなく落ち着いて自分たちのサッカーをしていた。ブラジル人ジーコが持つ勝者のメンタリティーの勝利かもしれない。さて、このあと(6月には)中四日で灼熱のバーレーン、人工芝の金日成スタジアムと厳しい連戦が待っているわけだが、今日の勝利で星勘定ができるようになった。次戦に勝てばほぼ決まり、引き分けても平壌で勝てばほぼ決まり。なんとか二試合で勝ち点4をとってほしい。そして計算しにくいイラン戦を消化試合にしたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

楽天証券が手数料引き下げ

楽天証券、定額制の株売買手数料を引き下げ

楽天証券は評判のよいツールがあるし、手数料も下がればさらにいいのだけれど、肝心のサイトのデザインがカブドットコムやイートレードに比べるとよくない。フレーム使ってるし。単に色遣いが古くさいというだけでなく、トップページからの階層構造にも問題があるように思えてならない。口座持ってないからログインしてませんが。

Continue reading "楽天証券が手数料引き下げ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.29

個人情報は捨てるのが正解?

個人情報保護法案が4月1日から施行されます。昨年から話題になっていましたが、いまいち理解されていなかったようで、いくばくかの原稿料をもたらしてくれました。基本的なことだけど、情報のギャップがあるところに物書きとかPR屋の食い扶持があるっちゅうことですね。さて、この法律の扱いですが企業によっていろんな対応があるようです。がちがちにセキュリティを高めるところがふつうなのでしょうが、一方で個人情報を保持しない、破棄するというところもあるようです。昨日、大手出版社の通販サイトから、カード情報は破棄するから買うたびに入力せよ、というメールが来ました。こっちのほうが賢いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.28

関西人はびこる

新キャラとして登場した(IT業界では有名でしたが)北やんこと北尾氏ですが、べたべたな関西弁ですな。慶応から野村なので数十年は関西から離れているはずなのにね。で、ニュース番組で北尾氏を評するために出てきた西さん@アスキーも関西のおっちゃんやった。みんな濃いなあ。ここに混じると孫正義氏が純朴な好青年に見えるのは気のせいでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.27

冷え込みのち好天

昨日は朝方に雪が降りました。昼間は晴れたものの夜から今朝にかけてかなり冷え込んだようで、少年サッカーの試合でグラウンドに行ってみると地面はカチカチ、そして温度が上がるにつれて融けてジュクジュク、と最悪。三月も末なのになー。すぐさま一輪車とスコップでグラウンドに砂を入れました。つかれたー。試合の方は二試合して2-1、0-1とまずまずサッカーになっていたのでよしとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の原竜太

今節は得点なし。山形も京都に1-2で敗れました。次節に期待!
3/29追記 1アシストだったらしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラン戦

引き分けられる試合を落としたのは痛いが、バーレーンに勝たないといけないのはおなじなので切り替えたい。イランは組織的な攻撃はないに等しく、個人のスキルで勝負していたような印象がある。ただ、右サイドのマハダビキアはパス出しでゲームを作っていた。その球が出てくるポイントを二点目の場面では抑えられなかった。左サイドでのボールの奪われ方が悪かったわけだが。

Continue reading "イラン戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.25

イラン戦展望

ダエイ、カリミ、マハダビキア、メッシーナのDF、ドイツ生まれの人、などイランのメンバーは強力です。しかも日本は「対中東不敗の男」川口能活が不在。川淵キャプテンも「イランには負けてもいいからホームのバーレーン戦は絶対勝て」と至極まっとうな発言をしてました。しかーし、イランはホームで意外と弱い。五輪予選も前回のW杯予選もそうだった。今回の一次予選も唯一の敗戦はホームのヨルダン戦。タダみたいな入場料で10万人くらいの観客が集まって大声援を送るもんだからノーガードで攻めまくるらしいよ。だから、日本のホームでやるよりも勝てるチャンスは大きいかもしれん、セットプレーかカウンターで一泡吹かせてやれ、、、くらいの気持ちで観戦した方が気楽でいいかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝4時までサッカーだ

テレ朝、気合い入ってるなあ。株買おうかな^^;
イラン戦を中継するのは当然としても北朝鮮vsバーレーンもやるとは。NHK BSがやるのはわかるけど、民放地上波だぞ。よくやった。でもさ、もしバーレーンが大勝したらへこむなあ、と弱気になってみる。そしてさらにはイラン戦の後にはサウジvs韓国、クウェートvsウズベクも!でもA組は韓国楽勝みたいなので、悔しいから見ません。眠いし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

ハイブリッドカー

お金持ちになったら乗ろうっと。

ハリアーハイブリッド
クルーガーハイブリッド

いわゆるSUVにハイブリッドを載せた意味は大きいような気が。2トン近い車重があっても大丈夫なんだから。センチュリーとかそのクラスもハイブリッド化したらCSR(Corporate Social Responsibility) に取り組んでいる企業は買うだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.22

今日の猫バカ

DSCN1830
新聞が好き〜

アルバムはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

どこでもテレビ

おくればせながらソニーのロケーションフリーTVについて。家の中では無線でとばして、外出先でもBB回線で自宅と同じテレビが見られるというもので、もちろん海外でもOK。これとかTivoとかをみていると放送と通信ってもう融合しているのね、というかんじ。地方のテレビ局もキー局の再配信ばかりだとやばいんじゃないすか。地域のニュースを伝えるというのは重要かもしれないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週の原竜太 またまたゴール!

J1はナビスコだけどそんなことにかまわずリーグ続行、という中、甲府戦で原竜太が三試合連続となるゴールを決めた! 山形は何と現在2位。今週末から京都、福岡と強豪との対戦が続くのでここでどこまで辛抱できるかがポイントだな。原選手もここでゴールできれば本物だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

ファンタジーサッカー第二節

ご報告遅れましたが、またしても71fpでした。うーむ、ジュビロとレッズが誤算。F東とヴェルディ勢が貢献してくれた。11fpの林健太郎をCapにしたのはわれながらすごい勘だった<ヤマ勘か^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.15

確定申告に行ってきたのだ

あれほど早く準備をしながら、提出は締切日か。。。今朝締切の原稿を徹夜で書き終えて、そのままのハイな状態で申告書を作成! わーいこんなに税金が返ってくるぞ!とさらにハイになって提出! あー、準備を早くしておいて助かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何に見えるのか

自宅で仕事をしていると、訪問者への対応もしなくてならないのがちと面倒くさい。しかも、スウェットパンツ姿で寝癖つきというかなり怪しい風体で応対せねばならない。この前も水道管清掃屋の兄ちゃんが「お休みのところすみません」だって。ヒマだとはいえ(泣)いちおう労働中だっつうの。まあ挨拶としてはしかたないのか。

Continue reading "何に見えるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.14

原竜太、2試合連続ゴール!

嫁が熱烈に応援しているのが原竜太。福西や鈴木隆行に色目を使いながらも本命はこの男だ。誰それ?という人がほとんどだと思うが、市立船橋で全国制覇したFWでU23代表候補でもあった。名古屋グランパスエイト所属で昨季は京都パープルサンガにレンタルされたが、黒部&チェというメガトン級のFWの前に出場機会に恵まれず、今季は流れ流れてモンテディオ山形へ。J2の中堅クラスである山形に入ると、やはり日の丸しょった経験は伊達じゃないということか、エースストライカーとして何と開幕から2試合連続ゴール!今後は大いに活躍してもらって、オークションで落札させられたトレーディングカード(3枚!)の資産価値をストップ高にしてほしいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.13

CL、J第二節そのほか

ご連絡が遅くなりましたがチャンピオンズリーグが終了いたしました。来季はリーガチャンピオンとして乗り込んでいただきたい。それにしてもあそこが相手とはクジ運が悪かった。リーガ勢全滅の後、私の注目はリバプールであります。さてさてJリーグ第二節ですが、どうしたのジュビロ。昼間中継を見ておりましたが負けるべくして負けた試合かと思います。

Continue reading "CL、J第二節そのほか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.11

来日中

知らないうちにアヴ様来日中だった模様。大阪公演では一発目に「まいどっ」と叫んだとか。ファイターズ岩本が教えたらしい(嘘)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー第一節

遅ればせながら報告。71fp。ちょっと不満。でも平均を10fp上回っているので出だしとしてはよしとしましょう。福西を外したのが痛かった。西もそれなりに活躍したが。あとワシントン、PK外すなよ。ガンバはどうしたのかなあ。でも次節もメンバーの大きな変更はしないつもり。マリノス勢を補強するかも知れないけど、どうしたもんでしょうね。ACLの負担も大きそうだし。チキンジョージ武蔵野はさすがの83fp。

丸子ホットスパー

Continue reading "ファンタジーサッカー第一節"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.10

文藝春秋を読む

文藝春秋四月号を読んでみる。「消えた昭和」はまあまあ面白かった。昭和の最後の二十数年を生きたんだから、まあそのくらいの割合で反応できる。「堀江vsフジ」はさして新しい情報や見解は見られず。ネットそのほかで山ほど情報が出てるからなあ。総合月刊誌の限界みたいなものかな。

Continue reading "文藝春秋を読む"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.09

ついに来ました

朝から何回くしゃみをしただろう。ついに花粉症がやってきた。昨日はほぼ一日中六本木ヒルズにいまして、大量の花粉と排気ガスを吸い込んだことが引き金を引いたと思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.07

開幕!

Jリーグ開幕です。スカパー故障中ですが、BSなどで3試合見ました。嫁と息子は4試合見てたはず。よしよし、いっぱしのサッカーバカになってきたぞ。

Continue reading "開幕!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.05

確定申告の締切が迫ってきたのだ

そろそろ確定申告の準備を始めるのだと威勢のいいことを言ってから早ひと月半。もちろん、まだ提出していない(きっぱり)。いや、帳簿は完璧なんですよ。あとはそれを申告書に書いていって納税額(還付額)をはじき出すだけですから。この時期に限って仕事が忙しいとかまあそういう理由もあって、、、。ま、還付されるほうだから最悪3月15日過ぎたって問題ないっす<後ろ向き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.04

ファンタジーサッカー開始

ファンタジーサッカー開始です! なんかいろいろ変更があったようで、獲得資金も目減りしているような気が。。。そして代表クラスの年俸が暴騰しているような気も。。。しかし、11人いれば選手編成できるなど、使い勝手のいい変更も行われています。さっそく編成しましたが対戦カードをチェックしていなかったので、明日また検討します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.03

六本木ヒルズデビュー

株関連ニュースの震源地、六本木ヒルズにやってきました。オフィス棟(森タワーってやつ)の入り口には石碑みたいなのがあって「リーマン・ブラザース」と書いてありました。わー。例の回転扉は板で囲ってありました。おー。<完全におのぼりさん状態です。写真はまた後で。
追記:写真撮るの忘れた。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖地巡礼再び

お約束のアップルストア銀座。なんか混雑してて、レジのPCを触りに行こうとしてお兄さんに止められました(恥)。いやー、それにしても売れてるな、iPod Shuffle。到着したとき一階のレジに5,6人並んでいて、四階で小一時間メールチェックやらソフトの試用やらしたあとに一階に下りていくと列が長くなってました。すごい売れ行きだ。しかし、銀座は平日でも人が多いですな。どこが不況なんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

駅で元首相を発見

今日は東京に来ています。朝、上田駅のホームで羽田孜元首相を発見。っていうか、気が付いたら目の前に立っていました。ちょっとくだびれたコート(に見えただけだと思う)を着ていて、地味な服装でした。さすが省エネルック(意味不明)。アメリカでは元大統領は死ぬまでシークレットサービスが護衛につくらしいけど、羽田さんは取り巻きもいなくて、暴漢に狙われると危ない状況でした。って誰も襲わんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.02

今日の猫バカ

DSCN1830
ムートンと生ムートン

アルバムをアップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

早期退職に大量応募

800人のハズが…三越、早期退職1000人の仰天度
ま、正解でしょうね。割り増しの退職金でしばらくゆるゆると暮らすなり、商売を始めるなりしたほうがいいんじゃないですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »