« 関西人はびこる | Main | 楽天証券が手数料引き下げ »

2005.03.29

個人情報は捨てるのが正解?

個人情報保護法案が4月1日から施行されます。昨年から話題になっていましたが、いまいち理解されていなかったようで、いくばくかの原稿料をもたらしてくれました。基本的なことだけど、情報のギャップがあるところに物書きとかPR屋の食い扶持があるっちゅうことですね。さて、この法律の扱いですが企業によっていろんな対応があるようです。がちがちにセキュリティを高めるところがふつうなのでしょうが、一方で個人情報を保持しない、破棄するというところもあるようです。昨日、大手出版社の通販サイトから、カード情報は破棄するから買うたびに入力せよ、というメールが来ました。こっちのほうが賢いかもしれません。

|

« 関西人はびこる | Main | 楽天証券が手数料引き下げ »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/3482060

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報は捨てるのが正解?:

« 関西人はびこる | Main | 楽天証券が手数料引き下げ »