« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.27

ファンタジーサッカー 第七節

今節は80fp。ワシントンと石川が10fpオーバーで貢献してくれた。平均が57.4fpだったので順位も大幅にアップ!

丸子ホットスパー
第7節獲得:80fp 通算:421fp
時価総額:6億2720万
イースタンリーグ:2976位 全10742チーム
全チーム:12070位 全128518チーム

| | Comments (28) | TrackBack (0)

2005.04.22

MacPowerがリニューアル

MacPower、リニューアルしてたのね^^; ちょっと方向性が怪しくなっていたから、今回のリニューアルはいいんでないの。中身はMacを切り口としているもののデニムやフレグランス、クルマなどが載っているライフスタイル誌というかんじです。まだレイアウトとか一部記事がパソコン雑誌っぽいけど。カバンとかサングラスとか小説とかシューズとか旅行とかペットとか、Macと全然関係ないものをテーマにしたら面白くなるんじゃないかなあ、と思います。

| | Comments (560) | TrackBack (0)

2005.04.21

今週の原竜太 最終回?

モンテディオ山形のFW原竜太選手がご結婚されたそうで、嫁ががっくりきています^^; これで本格的にF東の増島竜也に乗り換えそうな雰囲気。曰く「増島くんはしばらく結婚せーへんやろし」<お前は誰?
ともかく原選手、おめでとうございます。恒例となりました、格言をお贈りします。

結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。
——モンテーニュ

| | Comments (1125) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー 第六節

62fp。出場してない選手が二人もいました(茂庭と河合)。。。
次節は安貞桓、マルケス、ワシントンの3トップで勝負だ!

丸子ホットスパー
第6節獲得:62fp 通算:341fp
時価総額:6億2720万
イースタンリーグ:4071位 全10737チーム
全チーム:17242位 全125738チーム
(ライバルのチキンジョージ武蔵野を逆転していたことが判明)

| | Comments (48) | TrackBack (0)

毎月あるといい

人間というのは怠惰なものだから、なにかしら外部からの圧力に因らないと行動を起こせないのは至極当然である。昨日、学校の家庭訪問で息子の担任の先生がやってきた。我が家には応接間というものがなく、一階は居間、食堂、台所、仕事場が渾然一体となった空間である(しかもネコがうろうろしている。そして二階は寝室と衣装部屋と子供部屋と物置とが一体となっている)。そんなわけで、否応なしにおかたづけ大会が執り行われ、家の中がモデルハウスのようにすっきりとしたのであった。毎月家庭訪問があるといいなあ。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

iBookのバッテリ新調

iBookのバッテリがついにお亡くなりになりました。3年くらい使ったので仕方ないか。少し悔やまれるのは「電源コードを繋ぎっぱなしにしておくのはよろしくない」という事実を最近まで知らなかったこと。

| | Comments (128) | TrackBack (0)

2005.04.19

今日の猫バカ

信州国際音楽村では水仙まつり開催中!そこで切り花を買ってきました。早速餌食になっています!

DSCN1830

アルバムを更新!(現在.macがちょっと不調でサムネールがデッドになっているかも。スライドショーは生きてます) アルバムトップはここ

| | Comments (36) | TrackBack (0)

2005.04.16

今日のJリーグ

マリノス-ガンバ、アルビレックス-ジュビロの二試合をテレビ観戦。

Continue reading "今日のJリーグ"

| | Comments (1100) | TrackBack (0)

今週の原竜太

今週の原竜太は残念ながら無得点。シュートも一本に終わり77分に交代、、、。チームも引き分けて4位変わらず。相手の湘南ベルマーレは現在3位、今年はちょっと手強い存在。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

2005.04.15

大学生の就職志望調査

2005「就職志望企業ランキング」
過去38年「学生就職志望企業ランキング」

嫁「なんでジェーTビーが3位やねん」
俺「旅行業界は人気があるからな。」
嫁「S水ハウスってどういうこと?家売りたいの?」
俺「住宅の設計とかプランニングとかやりたいんちゃうの」
嫁「ほとんどは営業やらされんのにアホやな」

| | Comments (38) | TrackBack (0)

2005.04.14

TBS小倉アナが水内と

NEWS23のスポーツ担当だったTBS小倉弘子アナが元浦和レッズの水内猛と結婚したそうです。レッズ時代は池田伸康とゴール後にキャイーン! ポーズをしていたのでご記憶の方もいらっしゃるかと。相方の池田はレスリングの山本美憂と離婚してしまいましたが。。。

今日の格言

結婚した独身者ほど、みじめな存在はあるまい。——サマーセット・モーム

| | Comments (63) | TrackBack (0)

高齢化社会向けUI

ちょっと古いですが楽天シニア。意図はわかる。百貨店のメタファーだよね。エレベーターみたいなUIだ。タームもヘルプではなく「困った時の解決法」、HOMEやTOPではなく「最初のページに戻る」。文字もでかい。でもこのUIはやり過ぎと違うかなあ。団塊の世代が定年を迎えてどうしたこうしたというのはわかるけど。百貨店という業態も死んでるし。ただしいま一番金を使っているのは私の親くらいの世代(70歳前後)なのは事実。確かに百貨店が好きな世代ではある。ネット上で彼らがお金を使うのか、要注目。

| | Comments (141) | TrackBack (0)

2005.04.13

土筆のみそ汁

畑仕事のついでに家人が採ってきた土筆をみそ汁にした。ちょっと苦いけど春の味。

| | Comments (547) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー第四節

74fp。全体の平均は64.1fpだからまあまあ。しかし全体の順位は上がったもののイースタンリーグ内の順位は下がってしまった。きびしーのお。メンバー中で勝利したのはF東と鹿島の4人だけだったから仕方ないか。それにしてもV東京・相馬の欠場が痛い。。。。

丸子ホットスパー
イースタンリーグ 10724チーム中4040位

Continue reading "ファンタジーサッカー第四節"

| | Comments (32) | TrackBack (1)

FC東京の増嶋

モンテディオ山形の原竜太を熱烈に応援する家人は、FC東京の増嶋竜也が二番目に好きな選手である。「竜」が付くからといって久保竜彦は好みではないようだし、市船出身だからといって西@ジュビロには興味がないみたいだ。今日も負傷から復帰して久々に試合に出場した増嶋を見て「マスシマクーン」と叫んでいた。それはべつにかまわないが「今週の増嶋」というコーナーは作らない(フォローするのがめんどくさい)のでよろしく。

| | Comments (134) | TrackBack (0)

2005.04.12

Tiger予約開始

MacOSX10.4Tigerの発売は4/29に決定。ただいま絶賛予約受付中。私はそろそろマシンの変え時かと思っているのでちょっと様子見。あーしかも今のマシンはG3だった。。。。

| | Comments (1103) | TrackBack (0)

2005.04.11

レプリカもちゃんと作ろう

この間、ヤフオクでバルセロナ2ndユニを買ってしまった。ロナウジーニョのネーム入りでもちろんレプリカ。嫁さんが正規品を持っているので比べてみると、よくできてはいるのだが生地とか縫製とかが違う^^; まあ仕方ない。お金を貯めて本物を買おう。。。

Continue reading "レプリカもちゃんと作ろう"

| | Comments (38) | TrackBack (0)

今日の猫バカ

飼い猫、4カ月間生きていた

ええはなしやなあ。ウチの猫は箱入り息子なので四ヶ月持たないかも。というか、どこへ行くときも連れて行きます<猫バカ。

| | Comments (542) | TrackBack (0)

2005.04.09

.jobsと.travel

新ドメイン「.jobs」「.travel」を正式認定
初っぱなに抑えられるのはwww.steve.jobsに決定。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

フロンターレvsヴェルディ

フロンターレが復帰初勝利を飾った。ヴェルディは守りを崩せなかったね。もうちょっとダイレクトプレーもやったほうがいいんじゃないだろうか。手数をかけるもいいけれど。で、解説は加茂周さん(弟がサッカーショップ加茂の社長&元日本代表監督)。「ワシントンっちゅう選手は」「ああいうボールの取られ方するとあむないですね」など関西弁炸裂です。いいぞ。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

今週の原竜太

山形は攻め込みつつも徳島ディフェンスを敗れず1-1で引き分け。得点はチッコ(この名前にうちのガキが反応するんだな^^;)で原竜太は無得点。山形にとってこの引き分けは痛いぞ。

| | Comments (60) | TrackBack (0)

2005.04.07

春が来た

家の中をアリが歩き回りだしました。春が来たっていうかんじ。

| | Comments (898) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー第三節

63fp。うーむ。8fpで最高得点のドゥトラを主将にしてたという野生の勘に救われた。でも平均とほぼ同じだからダメですね。順位も大幅に後退。

イースタンリーグ 10694チーム中3963位

| | Comments (64) | TrackBack (0)

2005.04.06

Google Mapsに衛星写真登場

それにしてもサクサクと動きますな>Google Maps
↓ローズボウルを探してみました。(クリックで拡大)
rosebowl0

| | Comments (1176) | TrackBack (0)

フリーター就職支援?

経産省、フリーター就職支援でモデル地域を追加設定

この手の記事に反応してしまいます^^; このような取り組みは必要なんだろうけど(例えば震災で就職事情が悪化した新潟などでは有効かも)、根本的な解決にはならないのでは? だって元々働く気がないんだもん。フリーターで食えないくらい景気が減退すれば少なくなるかもね。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

2005.04.05

中高年フリーター増加

中高年フリーター、2021年には200万人突破
はーい、予備軍です。定義は35歳以上のパート&アルバイトで主婦・学生を除いたものだそうです。無職とフリーターはどう違うのかねえ? こういうのは統計の取り方でどうにでもなりそうな気がします。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

やってればよかった?

愚息は某学習塾に通っている。「やっててよかった○○式」というやつだ。今日なぜだかその教材をやらされる羽目になった。最小公倍数・分数の足し算のパートでこれがなかなか。。。

Continue reading "やってればよかった?"

| | Comments (550) | TrackBack (0)

2005.04.04

シーリングエフェクト

いろいろ調べているうちに出てきた<シーリングエフェクト(天井効果)>という言葉について。薬学の分野そのほかでも使われるみたいですが、サッカーの指導では「成長度合いのばらけた集団でトレーニングすると下位の人は伸びるけど上位の人はそれほど伸びない」ということを意味します(勉強とか仕事でも同じだね)。お山の大将になると伸びが少なくなるということですね。ジュニアレベルでは上の学年に入れるとか、選抜チーム(トレセンなど)でもまれるのがいいのですが、チームの事情でやりにくかったり(上の学年に入れる)、練習頻度が低かったり(トレセン)と悩ましい。。。

Continue reading "シーリングエフェクト"

| | Comments (2264) | TrackBack (0)

2005.04.03

プロセッサ入りシューズ

マイクロプロセッサ入りのシューズが市販されるような時代となりました。
>>アディダス1
体重と地面の状況をセンサーで読み取り、小型モーターがケーブルを伸ばしたり縮めたりすることでクッションを調整するらしい。すごいなあ。コナンくんの靴みたいなことになってきてるぞ。いやほんとにキック力増強サッカーシューズが出てくるかもね。価格は34,965円。試してみるには高すぎる^^;

| | Comments (39) | TrackBack (0)

2005.04.02

今週の原竜太

アビスパと対戦し、0-0の引き分け。手堅いぞ、山形。原選手はクロスバー直撃のシュートを放つなど活躍!

| | Comments (582) | TrackBack (0)

2005.04.01

濃いー集まりに行ってきた

今年から某サッカー秘密結社に参加させてもらっている。どんな組織かというと「サッカー・スポーツを文化として日本に根づかせたいと考える人たちのゆるやかなネットワーク」である。高校の先輩が理事長をしていることもあって馳せ参じたのだが、メンバーはかなり濃い面々だ。筑波大OBを中心に研究者、指導者、J関係者、TOTO関係者、J某クラブ関係者、ジャーナリスト、サッカー関係のビジネスをしている人など全国に約120名。昨日は六本木のパブ「フットボールラヴァーズ」で月例会(100回記念バージョン)があった。

Continue reading "濃いー集まりに行ってきた"

| | Comments (56) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »