« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.29

ファンタジーサッカー 前期終了

今節は99fp。やっと高ポイントがとれました。遠藤を主将にしたのも正解でした。ガンバの得点力を考えるとお金がかかってもアラウージョと大黒は入れておかないといけないのかも。。。後期もがんばるぞ!

丸子ホットスパー
総ポイント:954fp
時価総額:7億5040万
イースタンリーグ 10786チーム中4716位
全体 152593チーム中19584位

Continue reading "ファンタジーサッカー 前期終了"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.28

復刻版

またしても、コカコーラの復刻版が発売されている。しかもファンタグレープとスプライトもある。さらにおまけはあのハイパーヨーヨーである(いまのハイパーヨーヨーはこんなになってるんだね)。というわけでさっそく買ってみた。2本^^; ボトルのデザインとか、よくできている。ヨーヨーもちゃちいけど、懐かしい雰囲気が出ているぞ。
yoyo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不惑

不惑。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.27

iBook G4がまたまた

iBookがまたアップグレードした。CPUは最高1.42GHz、メモリは標準で512MB、トラックパッドスクロールとモーションセンサーもついてしまうなんて。 お値段の違いを考えれば、普通の人はPowerBookを買う理由がないですね。動画ぐりぐりのマニアックな人はデスクトップマシン(G5の)でしょうし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.26

レアル・マドリがヴェルディに惨敗

まあ仕方ないでしょう。ルシェンブルゴも認めているように彼らにとって日本ツアーはビジネス、顔見世興行なのです。ベッカムをはじめとした選手は一生懸命やっていたと思いますけれど。ただし、日本のファンもバカではないので、毎年このような試合をしてしまうとチームの商品価値がガクンと落ちてしまうように思うのですがどうでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.07.25

地震、雷、火事、、、

一昨日、関東地方で大きな地震がありました。震度5強のところもあったようで、友人、知人のみなみなさまの様子が気になります。報道を見ると人的な被害はほとんどなかったようですが、私の知り合いはPCを使って仕事をしている方がほとんどなので(今時はみんなそうなのでしょうが)、マシンが壊れたり、データが吹っ飛んでしまったりしていないか、そっちの方が気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.20

銀行で賭博とは世も末か

銀行にスロットマシンが設置されるらしい(記事)。大垣共立銀行が時間外にATMから現金を引き出す時にスロットが画面に表示され手数料無料(確率およそ10分の1)、賞金1000円(同500分の1)などが当たるそうだ。時間外利用を増やして手数料を稼ごうという作戦と見受けるが、これがあるからといってわざわざ時間外に現金をおろしに行く阿呆がいるのだろうか? 銀行は公的資金が入ったり、超低金利政策で調達コスト(預金金利など)が低くなっていたりすることで経営が成り立っていることを忘れないでほしい。こんなところに金を使うなら預金金利を上げてくれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.19

サッカー、日焼け、熱中症

昨日、京都で、少年サッカーの審判をしている最中に熱中症で亡くなった方がいました。ご冥福をお祈りします。私も一昨日は少年サッカーの試合で主審1試合、副審2試合を務めました(20分ハーフ)。ここは湿度が低いので熱中症の心配はあまりありませんが、やはり水分の十分な補給と前日に睡眠をしっかり取ることを心がけています(子どもたちも同様に)。ちなみに水分補給は(炎天下の場合)お腹がタポタポになっても飲み過ぎということはないそうです。逆に水分補給していても、寝不足だったり、お腹を下していたりすると水分の代謝がうまくいかず危険な状態になるようです。亡くなった方も体調が悪かったのかもしれません。

Continue reading "サッカー、日焼け、熱中症"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.15

イーバンクでサッカーくじが買える

8月27日からイーバンクサッカーくじが買えるようになります。今まではイエローハットに行ったり、必要もないのにローソンの会員になってロッピーで買ったりしていたが、これからは家でゆったりと買えるぞー。といっても最近は買っていないんですが。

Continue reading "イーバンクでサッカーくじが買える"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電車の中で無線LAN

秋葉原と筑波を結ぶ「つくばエクスプレス」が来月末に開業する。全然知らなかったし、開業してからも乗りそうにないのだが^^; 車内で無線LANが使えるらしい(NTT BPの発表)。実現の方法は、まず駅の両端に指向性の高いアクセスポイントを設置して、歯抜けの部分には別途APを、というふうに路線全体をカバーするやり方だ(NTT BPによるシステム図・駅構内はこちら)。一日も早く長野新幹線に導入してほしいなー。

Continue reading "電車の中で無線LAN"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.14

Google ローカル検索

Googleマップの日本語版、出来ていたんですね。それからローカル検索というのもあります。試しに<そば><上田>で検索してみると、おー、それなりに有名どころがでてくるじゃああーりませんか。今度は<お好み焼き><大阪>。オオー、と夜は更けていく^^;

Continue reading "Google ローカル検索"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Appleが儲かっているらしい

Apple Computerがえらく儲かっているらしい。ま、どうせiPodだけだろう、と思ったらPCも30%以上伸びている。めでたいことだ。ちなみに私がほしいなあとおもっているのはPBG4の12インチです。Tigerを使ってみたいのだけど、今使っているのはiBook G3 600MhzだからとりあえずG4が載っているマシンにしないと話にならん。買い換えるぞ!お金が貯まったら^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デザイナー以外の人にも読んでほしい「Webデザイン・ハンドブック」

昨日、東京に営業に行ってきました(お仕事絶賛募集中!)。その帰りに神保町のNoraさんへ。というわけで、Noraの深沢さんの近著「Webデザイン・ハンドブック」をご紹介します。普通にサイトを作るなら、この本とHTML+CSS辞典があれば他には何もいらないと思います。Flashとかはまた別ですが。いやあ、これはデザイナーだけでなく、企業のWeb担当者に読んでほしいなあ。Webでできることとやるべきことの違いというか、そういう間合いみたいなものがわかるんじゃないかと。特に2章「ユーザビリティとアクセシビリティ」と4章「インターフェイスデザイン」は必読です。

| | Comments (32) | TrackBack (0)

2005.07.12

エメルソン、カタールへ

浦和がエメルソンのカタール・リーグへの移籍を発表しました。いろいろな報道を見ていると浦和の方でここらが売り時と判断して放出したようです。まあ何回も同じことを繰り返していたから切られるのも仕方ないかもしれませんが、ちょっと後味悪いですね。浦和の躍進を支えた大エースだったわけですから、もうちょっといいやり方がなかったものか。エメルソンにはカタールで成功してヨーロッパの舞台に行ってほしいと思います。
余談→ファミマの「エメル丼」 は販売継続

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.09

野球とソフト

野球とソフトボールが2012年のロンドン五輪の実施種目から除外されました。これからロンドンに野球場作るというのももったいないし。というか欧州では相手にされていないんだなあ。ソフトボールは普及している国が少ないというのが第一の理由で、野球はそれに加えてトップレベルの選手が出場していない。MLBは五輪から外れても痛くも痒くもないんだろうけど、五輪やW杯で盛り上げたい日本プロ野球には痛手かもね。

Continue reading "野球とソフト"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.08

メンテ多いですね

ココログはメンテが多いなあ。しかもAM。昨日のテロのような大事件の翌日はかんべんしてほしいような気もする。私の鋭い分析記事がアップできないではないか < 笑うところですよ〜。

Continue reading "メンテ多いですね"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.07

速報ファンタジーサッカー

72fp。フェルナンジーニョの代わりにアラウージョを入れていれば。。。でもまあ、そこそこ取れたからよしとしよう。それにしてもヴェルディはどうなっているんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.06

今日の猫バカ 最近妙に…

最近妙に人なつっこいんですけど。「みゃー」と人を呼ぶ回数も多くなってきたような。彼ももう二歳だから、人になれてきたのかな<遅すぎ! 「そのうちしゃべるようになるから」と言っていた同居人は「みゃみゃー」とないたのを聞いて「ほら、ママーって言ったで」とのたもうておりまする<超弩級猫バカ。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2005.07.05

デザイン変えてみました

夏を前に気分転換の意味も込めてデザインを変更しました。テンプレートには「カナリア軍団」というのがあって、ちょっとそそられたのだけど暑苦しくなりそうなのでやめて^^;、アルゼンチン風のセレステ・イ・ブランコにしました。寒そう?

03

ブラジルはこんなかんじ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.01

Google Mapsで空の旅

遅ればせながら発見。前のエントリから約4ヵ月、Google Mapsで日本の衛星写真が見られるようになっています。今日は大阪湾から淀川を遡って京都に行ってみました^^; 東京は詳細な画像もあります。

マップをクリックするとびろろーんとスクロールするこのしくみ、Ajaxという技術を使っているらしい。どうでもいいのだけど、Ajaxは当然「アヤックス」だとおもっていた。スピーディーでワイドな展開がお似合いだ(謎 ^^;)。でもネタフルさんによればエイジャクスと読むんだと。英語だからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PC雑誌は圧力に屈したか?

「インテルはPC雑誌に圧力をかけた」?

たぶん屈したんだろうねえ。PC雑誌というのもいろいろありますしね。しかも広告主の圧力というのはどんな雑誌にも少なからずある。広告とバーターでパブ記事とかね。

Continue reading "PC雑誌は圧力に屈したか?"

| | Comments (29) | TrackBack (1)

« June 2005 | Main | August 2005 »