« メンテ多いですね | Main | エメルソン、カタールへ »

2005.07.09

野球とソフト

野球とソフトボールが2012年のロンドン五輪の実施種目から除外されました。これからロンドンに野球場作るというのももったいないし。というか欧州では相手にされていないんだなあ。ソフトボールは普及している国が少ないというのが第一の理由で、野球はそれに加えてトップレベルの選手が出場していない。MLBは五輪から外れても痛くも痒くもないんだろうけど、五輪やW杯で盛り上げたい日本プロ野球には痛手かもね。

サッカーの場合はどうか、というと、プロ化される前からほぼ全世界に普及していて五輪種目だった(はず)。プロ化されたことでトップクラスの選手が出場する世界大会を、とW杯が出来たわけ。サッカーW杯は単独種目ながら五輪に並ぶ大イベントに成長して、IOCとFIFAの力関係もほぼ対等かそれ以上で、五輪種目から外れてもまったく問題なし。その証拠に五輪は23歳以下プラスOA3名と年齢別大会の一つの位置づけ。IOCはフル代表の参戦を求めているけど応じる可能性は限りなく0に近いです。

|

« メンテ多いですね | Main | エメルソン、カタールへ »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

When I initially commented I clicked the "Notify me when new comments are added" checkbox and now each time a comment is added I get four e-mails with the same comment. Is there any way you can remove me from that service? Thank you!

Posted by: audio technica atw 3110 liz at tan | 2014.06.10 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/4895976

Listed below are links to weblogs that reference 野球とソフト:

« メンテ多いですね | Main | エメルソン、カタールへ »