« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

テレアポも土地柄が

求人でよくテレマーケティングとかテレフォンアポインターとかあるけれど、かっこよく書いていても要するに電話による勧誘のことですね。うちは子どもの教材関係でよくかかってきます。まったくどこから名簿が漏れているのやら。で、今日のは第一声が面白かったのでご紹介します。
「若奥様はいらっしゃいますか?」
は? 奥様はひとりしかいなくて、しかもあんまり若くないんですけど。。。家族構成は漏れていないようですな。田舎は「奥様いらっしゃいますか」では若奥様か大奥様(婆さん)かわからんのだなあ。メモメモ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

最後の日

前にも書いたけれど、長野県では8月31日は夏休み最後の日ではありません。息子の通う小学校は22日始業、県内の他の町では17日くらいに始業のところもあります。始まるのも少し遅いので3週間強くらいの夏休みということですね。だからかどうか知りませんが夏休みの宿題も少なめ。5教科合わせてのドリル一冊と自由研究、日記も「一行日記」と言われるもので「絵日記」に比べるとライトです。そういえば25日の朝日小学生新聞に「夏休みの各地の天気」という記事というかデータが掲載されていました。ここじゃあもう手遅れなんですけどね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.29

サラリーマンと個人事業主が近くなる

個人事業主も対象/労働契約法で厚労省研究会
考えてみれば当然だが個人事業主は労働者ではないから、労働者と会社が対象の労働契約法とは無関係。しかし、契約不履行などがあったときに個人事業主の立場は弱い。訴訟なんてお金ないからできないもんね。私は零細個人事業主ですが幸い今までそういう経験はありません。どこも素晴らしいクライアントです(よいしょっと)。この記事の通りになれば、定率減税の廃止などと合わせてサラリーマンと個人事業主の扱いがますます近くなっていくように思います。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2005.08.26

今週の原竜太 再び

平日にもかかわらず、しかも前橋までザスパ草津vsモンテディオ山形を見に行ってきた。もちろん、嫁さんが原竜太の勇姿を見たい!といったからだ。上信越道を藤岡JCTで関越道に乗り換えて前橋ICで降りてすぐのところの試合観戦用Pに車をとめてシャトルバスでスタジアムへ。もちろんゴール裏アウェーゾーンだ! ゲートから入ってみると何とゴール裏は芝生席じゃないか。しかもバックスタンドがないぞ。知らなかった。。。近くからは山形弁が聞こえてきて、なんかのどかな雰囲気だ。猫も芝生をうろうろしているし。

Continue reading "今週の原竜太 再び"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リフティング 中級編その1

ひさびさにリフティングの話題へコメントをいただいたので中級編をば。その1はタイムトライアル。回数をたくさんできるのはとても大切なことだけど、次の段階に進むためにタイムトライアルもやってみてください。1分間で何回できるか。ボールをほんの数センチしか上げずに回数を稼ぐのですが、スピードとタッチの正確さが求められます。片足だけを使い軸足でジャンプする感じのやり方、左右交互に走るようなリズムでつくやり方などがあります。

つづく(かも)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー 第19節

もう20節もおわっちゃったのでなんですが、56pt T-T; キャプテン遠藤が誤算でした。。。で、私がお仕事大募集中メール(←真剣)を書いている横で嫁が次回の編成作業をしている。前にも書いたように、嫁は男前(と自分が思う)選手を集めてチーム編成していて成績はまったく度外視だ。最近は水野くん@JEFに入れ込んでいる。そのほかにカレン、福西、前田、川口能のジュビロ勢、阿部勇樹、ツネ様、相馬@V、などなど。大黒は絶対入れないらしい。「今回は相馬くんに変えて、、、(相馬の顔写真が表示される)、、、やっぱり残しといて、、、」と作業はとても楽しそうである。誰かファンタジー女子バレーとか作ってくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.25

台風だ

いやに風が強いなあと思ったら台風が接近しているようだ。明日は秘密結社の寄り合いがあったのだけど上京するのは自粛することにした。子どもの頃は台風が来ると学校が休みになるのとは別になんだかわくわくしたけれど実は今でもあんまり変わっていない。水害とかとは無関係なところに住んでいたからかな。雨戸を釘で打ち付けたとかいう経験もないしだいいち今住んでいる家には雨戸がない。今回は窓に立てかけている葦簀を横たえておいた。強風に乗って凧のように飛んでいったら困るから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.23

駒大苫小牧問題

生徒を殴ったという部長を資格停止処分にして終わりでいいんじゃないのかな。学校の体質には問題ありそうだけれど、選手のせいじゃないし。それから高野連は一刻も早く高体連に吸収されるべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アノ人、顔変わってない?

衆院選に広島方面から立候補すると言っているアノ人、久々にテレビで見てしまったのですが、買収云々の時から顔つきが変わってませんか? なんかネガティブな方向に。メイクのせいでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アドセンスが日本円銀行振り込みに対応

グーグル・アドセンスが日本円銀行振り込みに対応しました。これで保留していた大金^^; を手に入れることが出来るぞ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

小海線(沿い)の旅

昨日は野辺山・清里方面にドライブ。小海線に乗って行こうかと思いましたが片道1000円はちと高い。行きがけに「高原のパン屋さん」によって昼食を仕入れ、清里の「萌木の村」に。メルヘンチックなつくりのテーマパークのようなところで、犬も連れて入れるレストランなどもあり、家族連れでにぎわっていた。犬を飼っている人はお金持ちに見えるなあ。そのなかにある豆腐屋さん「だいずや」で寄せ豆腐(おぼろ豆腐みたいなの)を食す。大豆の味がしてとても美味しい。枝豆の味。
tofu

Continue reading "小海線(沿い)の旅"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.19

Podcast ジョン・カビラ

pixel-plain81さんでジョン・カビラのPodcastが紹介されています(エピソード取得の方法は元記事を参照のこと)。さっそく聴いてみましたが、ヨーロッパ予選の話など、とってもディープな話題も扱ってくれていますから、サッカーマニア必聴です。更新も早いよ。「ありがとう、浜村淳です」もPodcastで配信してほしい^^;

| | Comments (10) | TrackBack (1)

2005.08.17

サッカー観戦イベント

今日は我が丸子町でW杯予選観戦イベントがありました。会場となったスーパーの駐車場にはおよそ3000人(×0.1)の大観衆が集結。応援リーダーの丸子町サッカー教室・中村コーチのかけ声のもと、一丸となって日本代表を応援して大変盛り上がりました。熱いサッカーファンがこんなにたくさんいるなんて、見直したぞ、丸子町。

Continue reading "サッカー観戦イベント"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.08.13

ながの東急将棋まつりに行ってきた

善光寺参りのついでにながの東急将棋まつりを見てきました(←隠れ将棋ファン)。本日の特選対局は羽生四冠vs中原永世十段。後手一手損角換わりから、、、、、すみません、途中で帰りました^^; 会場の横では中井女流六段と近藤五段がサイン会。木下六段と長沢女流四段は多面指し指導対局中でした。プロ棋士を間近で、それも将棋を指しているところを見られてよかったです。特に多面指しでは、そのすごさがわかります。頭ん中はどうなっているのでしょう。

Continue reading "ながの東急将棋まつりに行ってきた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

善光寺参り

嫁さんが長野市にのっぴきならない用事があるというのでお供しました。で、せっかくだからと善光寺にお参り。高校の修学旅行以来なのでざっと二十年ぶりです。当然お寺の記憶はありません。けっこうスケールが大きくて門前町もなかなかのもの。でも空き店舗や周囲の景観にそぐわない建物があったりで、ちょっぴり残念。観光資産としてはとても優れたものだと思いますから、生かしてほしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.12

今日の猫バカ 新たな猫バカ本


海ちゃん ある猫の物語

★★★★★ 猫の海ちゃんの本。子どものころからお母さんになるまでの写真がたくさん収められていて、とてもかわいいです。ちなみに海ちゃんは我が家のQooとおんなじターキッシュバン模様(ただしメス)。近所の雄猫に大人気で6回も出産したそうです^^; もちろんその子どもたちもとてもプリチー!と猫バカには応えられない本です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.10

今日の猫バカ

ちょっと遅れた誕生日祝いに嫁と息子に「猫としあわせふたり暮らし」という本をもらった。著者は小泉さよというイラストレーターで、猫関係の本や雑誌を読んでいる人なら一度はその絵をみたことがあるだろう。本書には猫の飼い方、しぐさや気持ちのことがイラストと手書き文を交えてつらつらと書かれている。私の猫バカ歴もかなり長いので、知っていることの方が多いのだが、読んでいて「ああ、この人は本当に猫バカなんだな」ということがわかる、とても気持ちのいい本に仕上がっている。猫と暮らすには、しゃかりきに生態を勉強したりするのは似合わない。一緒にじゃれあって猫をゴロゴロいわせているのが好きな人におすすめ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

一人暮らし、再び

といっても、別居とかそういう話でなく(←笑うところ)、愚妻&愚息がキャンプに出かけて今日まで3日間一人暮らしだっただけです。一人だと食事がいい加減になってしまっていけません。めんどくさいので初日にカレーをたくさん作って今日まで持たせました。ビタミン類はオレンジジュースと枝豆で補給(苦)。 これをずっと続けると体を壊すんだろうなあ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.08.08

少年サッカー SBC交歓会

日曜日は朝から長野市の千曲リバーなんとかという芝生のグラウンドで少年サッカーの大会がありました。32チームが参加し4チームのリーグ戦形式(決勝トーナメントはなし)。我が丸子町サッカー教室は健闘しましたが1勝2敗で3位に終わりました。負けた相手は松本市の松島FCと長野市の長野ガーフJrという県内でも強豪のチームだったらしく(県内の状況はよく知らないのです)、力及びませんでした。

Continue reading "少年サッカー SBC交歓会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.04

iTunes Music Store オープン!

iTunes Music Storeがオープンしました。一曲150円。缶ジュースと同じくらいかとおもっていたらペットボトルだった。オープン初日のシングルランクは今のところ大塚愛が強い。なぜか、(今現在)8位に愛のメモリーby松崎しげる!世の中にはまだまだわからないことがたくさんある。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

東アジア選手権について

北朝鮮に敗れ、メンバー総取っ替えして中国に引き分けというなんだかよくわからない状況に置かれてしまっている。W杯予選とJリーグの連戦で疲れた選手は連れていかなくてよかったのでは、と後から思う。第二戦で総替えするなら最初から若手中心で行けよ、と(一方でW杯までに真剣勝負できる機会が少ないというのもまた事実)。

Continue reading "東アジア選手権について"

| | Comments (12) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »