« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

ファンタジーサッカー

今節は85fp! でも下から40番目くらい(3回も編成を忘れるとキツイ)。降格ゾーンを抜け出せるのか? ヴィッセルの気持ちがわかるようになった今日このごろ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.28

バイオメトリクスの時代

銀行で手のひらの静脈による認証が始まった(記事)。指紋、虹彩、顔、署名などバイオメトリクス(生体認証)にはいろいろあったけど、後発の静脈が実用化されたのは認識率が高いとか接触しなくていいとかの理由なのだろう。やったー!これでカード偽造されなくてすむぞ、と喜んではいられない。この生体認証にはとっても便利なものである反面、とっても困ったこともあるのだ。

Continue reading "バイオメトリクスの時代"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Google7周年画像

いつものようにブラウザ開いたら変な絵が。記念日なわけですか。Googleのこういったお遊びが結構好きで見るたびに画像を保存しているのだけど、今日はそのコレクションのごくごく一部をお見せしましょう。周年ものは5周年以降しかないんですけどね<だめじゃん^^;

7周年 / 6周年 / 5周年

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2005.09.26

今日の猫バカ 子猫の里親を募集中!

トラコがひと月くらい前に出産して、ちっとも子どもを連れてこないな、烏にやられたのかな、とか思っていると、やってきましたよ、ミーミャーとにぎやかなのが三匹も。

黒いの二匹がメスで茶色いのがオスみたいです。こいつらのアルバムはこちら。で、外猫が7匹になってしまってこのままでは破産or非難囂々なので、もらってくれる方を絶賛大募集中です。詳細は続きで。

Continue reading "今日の猫バカ 子猫の里親を募集中!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スターバックス・ディスカバリーズ、明日発売

コンビニでスタバが味わえる! スターバックス・ディスカバリーズが明日発売です。残念なことに東京・神奈川・千葉・埼玉地区限定。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2005.09.25

大田区休養村とうぶ

東御FCとの練習試合で快勝。パスワークではやや劣っていた感じだが、個人技でこじ開けて得点を重ねた。試合会場は大田区休養村とうぶのグラウンド。雑草も多い"なんちゃって芝生"だけどそれなりに快適です。大田区のお金でいいものを作ってくれました^^; 温泉や宿泊施設もありますから、大田区の方はぜひご利用ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.24

J1首位決戦

すごい試合だった、というかガンバのいつもの試合だった。前半から中盤右のスペースを新井場に使われていたが修正しなかったのはノーガードの打ち合いに持ち込んだら勝てるという西野監督の自信の表れだろう。そして実際にそうなった。ロスタイムまでは。。。しっかし時間稼ぎとかそういうことは考えないのかね、このチームは。

Continue reading "J1首位決戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

[U]気になるサッカーニュース

ルイゾン、6試合でさようなら
サントス入りだそうで。名古屋もなめられたな。。。

ルーカス、ミーティングに出席
よかったねえ。テレビで見てたけど、立ち上がってプレーしてから倒れたから心配でした。しかし救急車来るの遅かったなあ。

首位決戦
がんばれガンバ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

.Macが増強

.Macのディスク容量が1GBになりました(Appleのリリース)。これでやっと使えるレベルになったという感じでしょうか。写真も容量を気にせずアップできます(ココログも容量アップしてくれー)。アクセススピードもちょっぴり速くなったような気が。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カズダンス炸裂

この前のJ2 横浜FCの試合で三浦カズが得点を決め、カズダンスが飛び出したらしい。らしい、というのはスポーツニュースを見た息子から聞いたからだ。うーん、懐かしい。実は15年ほど前、ブラジルにいたカズが里帰りしていたときにあるイベントで同じチームになった。江戸川区の寂れたグラウンドだったけど、得点を決めたカズは無人のゴール裏(スタンドもない)に向かってカズダンスを始めたのだ。なんじゃこりゃ、と思いつつも駆け寄ってゴールを祝福した。思えば、日本で初めてカズダンスを目の当たりにした一人だったかもしれないなあ。。。以上、ちょっとした自慢話でした^^;

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.09.16

★LINKS★

いちおうご説明。左にある★LINKS★の「LOHASな暮らし」はわたしのサブブログです。田舎暮らしとか環境とか食べ物とかについて書いてます。「長野県ランキングサイト」はどんなもんかなあと思って「LOHAS...」を登録してみました。現在は日記・ブログ部門で3位とか4位。「気ままジャーナルfrom信州」がひたひたと迫ってきているのが怖い(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.15

マーキングボール銃

銀行強盗などの対策にマーキングボールというのがあるをご存じかと思います。特殊な塗料が入っていて犯人が御用になるやつです。しかしあれも当たらんったら意味ないやろ、高校球児がそんなにたくさん金融機関に就職しとらんやろうし、、、。と思っていたらマーキングボールを発射する銃というのがあるそうです(発売元:シェリフのページ)。窓口のおねえさんが手で投げるよりは効果がありそうですね。しかし、ピストルだって、素人では10m先の動く標的には命中させられないというのが常識です。ちゃんと訓練しないと意味なさそう。足下を狙うとか、いろいろノウハウがあるんだろうな。

B.G.M. ....I Shot The Sheriff

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー 悲惨だ!

しばらく選手編成を忘れていたようだ。後期はイースタンリーグの一番下から6番目!どうしよう。
丸子ホットスパー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.14

どうすんだ、ウズベキスタン

吉田寿光主審のミスジャッジについては前に述べたが、再試合の決定が下って驚いたのはウズベキスタン。不利な判定はあったものの1-0で勝っていたんだからねえ。この問題はもとはといえば、ウズベキスタンが「ひどい判定だ。1-0だったけど、3-0にしろ」と抗議したのが事の始まり。でも3-0にはできんだろう^^; で、今度は「例のPKのやり直しの場面から再開して下され」と言ったのだが後の祭り。FIFA会長曰く「これは最終決定で、FIFA理事会でも承認された」とのこと。再試合で負けたらどーするの。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2005.09.13

総選挙・もろもろ

郵政民営化
これで法案成立決定です。参院で否決されても衆院の2/3の賛成があれば成立します。どうなるんだろうねえ。郵便はどうでもいいけど郵貯と簡保はどうだろう。三年以内に政府は株を売却することになっているから、その株を外資(といっても金の出所は日本だったりする)が買って、郵貯資金で米国債を買って、、、となるのでしょうか?

Continue reading "総選挙・もろもろ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.09.09

イーバンク銀行サンバ支店?!

9月11日からイーバンク銀行に支店名が付きます。これまでは支店番号だけだったのですが、全国銀行データ通信システムに加盟するに当たり支店名が必要になったとか。その名前ですが、本店以外に11の支店があって、「ジャズ支店」「ロック支店」「ワルツ支店」などなど音楽の名前が付いています。私の口座は「ビート支店」。「サンバ」か「タンゴ」がよかったな。そのほかの名前はここを見て下さい。「リズム」と「ビート」はなんか付け足しみたい。ジャンルじゃないし。

◎アメリカのハリケーン災害への義援金はこちら。台風14号の災害義援金口座もまもなくできるでしょう。

| | Comments (73) | TrackBack (1)

iPod nano &ROKR

出ましたね、iPod nano。shuffle並みの重量で2/4GB。1000曲も入らなくてもいいんですけど。追記:こっちのほうがそそられたりして。日本でもiTunes対応携帯発売希望。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.09.07

ホンジュラス戦

4バックでは守れないことがわかりました。打ち合いになります。アレックスのサイドがやられるのは想定内としても加地がスピードで振り切られた失点は強烈だったなあ。しかし宮本くんのCBっちゅうのはどうなんかねえ。4バックの真ん中二人はかなり身体能力が要求されると思うのです。特に世界を相手にしたときは。中澤と田中誠?茂庭?茶野?ちょっと違うかな。ま、3バックにしておこうよ。

Continue reading "ホンジュラス戦"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

誤審で再試合 そのほか

吉田主審の誤審→再試合は前代未聞ですね。ながらくサッカーをみていますが聞いたことがありません。主審は試合でもっとも権力を持っている存在で、ゴールとか、反則とか、イエローかどうかなどの判定が覆ったり、再試合になったりはしません。しかし、今回のケースではルールに反した判定があったのでやり直さざるをえなかったのでしょう。問題の場面はウズベキスタンのPKの時で、PKはゴールイン、しかしウズベキスタンに反則があったというもの。吉田主審はバーレーンの間接FKで再開してしまったのですが、正しくはPKのやり直し。PKが入ったときはやり直し、外れたときは反則のあった地点から間接FK、というのが正解だったのです。

Continue reading "誤審で再試合 そのほか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apple Mail やや不調

Mailの動作が遅い。再構築しても。たくさんメールが溜まりすぎているからか?使い勝手には不満はありません。でもスクロールで1秒近く待たされるのはつらいよ。ARENAのCocoa版があれば、、、(遠い目<久々に使用^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.06

楽天がLinkshare買収

記事

朝のニュースでリンクシェア買収を知ったのですが出張のため放置していました。いろいろな報道を見るとアメリカ進出の橋頭堡とかそういう話なんでしょうね。日本においてはすでにある程度の地位を築いているので。ちんまいところでは、楽天アフェリエイトを扱っているA8ネットはどうなるのか、とか、頭越しに米国本社の方を買収されちまったリンクシェア・ジャパンとかそこに半分出資している三井物産はどうなんねん、とか、考えてしまいます。すでに話はついているのかもしれませんが。

B.G.M. .... Forgiven, Not Forgotten - The Corrs

| | Comments (0) | TrackBack (1)

仙台

今日は仕事で仙台へ。日帰りなので観光するヒマもなかったけれど大通りの欅並木が美しい街です。今度ゆっくり来たいなあ。タクシーの運転手さんに土産は牛タンがいいですかねと尋ねたところ「牛タンなんかは昔食うものなかったときに食べたもの。味付けがよくなったので美味しくなったけれど。萩の月みたいなのもどこでもあるし、やはり笹かまぼこでしょう」とのことでしたので「ずんだ餅」を購入しました^^; ごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.05

ウクライナ、ドイツへ

昨夜はTVでグルジアvsウクライナを観戦。なんか絵柄が変だなと思ったら無観客試合でした。試合はピッチが悪かったこともあって膠着した感じで1-1のドロー。トルコが引き分けたことによってウクライナのW杯出場が決まった。ウクライナと言えば、いま監督をしているオレグ・ブローヒン、イゴーリ・ベラノフ、現在のエースであるシェフチェンコと三人のバロンドール受賞者を始め、ディナモ・キエフ、旧ソ連代表などでヨーロッパを舞台に活躍した選手も数多く輩出している。

Continue reading "ウクライナ、ドイツへ"

| | Comments (15) | TrackBack (1)

2005.09.02

新橋

昨日新橋に行ってきた。オヤジのワンダーランドだね。烏森口のニューしんばしビル、1Fの43.78%(推定)がチケット屋というのはどういうわけだ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »