« イーバンク銀行サンバ支店?! | Main | どうすんだ、ウズベキスタン »

2005.09.13

総選挙・もろもろ

郵政民営化
これで法案成立決定です。参院で否決されても衆院の2/3の賛成があれば成立します。どうなるんだろうねえ。郵便はどうでもいいけど郵貯と簡保はどうだろう。三年以内に政府は株を売却することになっているから、その株を外資(といっても金の出所は日本だったりする)が買って、郵貯資金で米国債を買って、、、となるのでしょうか?

フリーハンド?
衆院で2/3以上議席があればいろいろできちゃいますね。今後四年間は予算だって好き放題です。衆院議員を除名することも出来ますし(58条2)、会議を秘密にすることもできます(57条)。[公]や各派閥が与党内野党として存在感を見せられるのか?

2009年までさようなら
ここまで議席を増やすと与党が分裂でもしない限り解散しないだろうから、衆院議員選挙は4年後までありません(たぶん)。自民党総裁の任期は来年9月までですが、延長した場合でも、他の人が総裁(=首相)になった場合でも同じです。後任はほぼ3年間好き勝手をできるから^^; 現総裁のキングメーカーとしての価値も高まりますね。

|

« イーバンク銀行サンバ支店?! | Main | どうすんだ、ウズベキスタン »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

どんなに頑張っても自民党員は総裁には逆らえないですから。
総裁が「黒」と言ったら自分では「白」と思った議員も「黒」と言わないと「離党するぅ?」って言われちゃいますからねぇ(汗)

Posted by: がりぃ | 2005.09.13 at 09:58 AM

国民の審判なのでいいのですが、やっぱりこれだけ圧勝するとほんとに独裁政治になりそうでちょっと怖いですね。マスコミ始め国民がちゃんと監視していかないと。

Posted by: ti14 | 2005.09.13 at 10:40 AM

This design is steller! You obviously know how to keep a reader entertained. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Wonderful job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: best dating sites | 2015.01.06 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/5921321

Listed below are links to weblogs that reference 総選挙・もろもろ:

« イーバンク銀行サンバ支店?! | Main | どうすんだ、ウズベキスタン »