« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.31

ガンバまた敗れる

失速してきたぞ。なんで負けてるときにフェルナンジーニョに替えて入江やねん、とか思ったけど、シジクレイをあげるということだったのか。でもあそこは松波やろ(違うか?)。試合内容でも負けてたしなあ。残り五試合、浦和、千葉、川崎と難敵が待ちかまえているがもう落とせない。大阪ワンツーフィニッシュの悲願(誰の?)達成に向けてがんばってほしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

今日の猫バカ 活動活発化

外の子猫の話が多かったので内猫について。ここ数日、活動が活発化しています。ゴムひもや猫用のおもちゃなどで遊びたいらしく、見当たらないと「ミャー」と催促します。かわいいです<猫バカ。同居人によると夜中も一階を(寝室は二階です)ぱたぱたと歩く音がしているとか。まあ元々夜行性ですからね。朝起きてみると同居人のゴム(髪留め)を入れる引き出しが開いていたり、棚においてあるキーホルダーが落ちていたり。暗闇の中でどんな風に遊んでいるのか覗いてみたくなりました<猫バカ。
qoo1028

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サロン2002「公開シンポジウム2005」のご案内

私も参加している<サッカー・スポーツを通して21世紀の“ゆたかなくらしづくり”を目指すことを“志”とする異業種ネットワーク「サロン2002」>が公開シンポジウムを開催します。今年は「日本におけるドイツ年」であり、ワールドカップ・ドイツ大会を翌年に控えていることから、本年度のシンポジウムは、「日独サッカー交流展」の一貫として、ドイツ文化センターとの共催で、日本サッカーの父、デットマール・クラマーさんをお招きしてお話を伺います。サッカーを愛するみなさんのご参加をお待ちしています。

日時:11月12日(土)17:30〜20:30(受付17:00)
場所:味の素スタジアム内
参加費:1000円

シンポジウムの詳細、申し込み方法などは<続き>をご覧ください。

Continue reading "サロン2002「公開シンポジウム2005」のご案内"

| | Comments (9) | TrackBack (1)

2005.10.25

ナイジェリアからの手紙

いやー、来ましたよ、ナイジェリアからの手紙(Wikipediaの解説)。フィルタリングしているから、これまでも来てたかもしれないけど。

Continue reading "ナイジェリアからの手紙"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.24

今日の猫バカ 子猫続編

子どもたちもちょっぴり大きくなりました。黒っぽい二匹は最初見分けがつきませんでしたが、大きくなるにつれて顔つきや体の色が少し違っているのが分かってきました<猫バカ ちょっと心配なのは茶色い子猫が二日ほど顔を見せないことです。誰かに拾われていったのならいいのですが。。。というわけで残り二匹の里親は引き続き大募集中です。
DSCN2245

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

ガンバ敗れる

首位G大阪が大分に1-2で敗れました。まあずっと勝ち続けるのは難しいからね。でも優勝するチームは残り7試合全勝、とか負けなし、だったりするんだろうな。大分のマグノアウベスはいいね。シュートが正確無比。キーパーと1対1になったら絶対に外しそうにない。アラウージョや大黒もいいんだけど、ほんのちょっと劣る感じがする。

Continue reading "ガンバ敗れる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.22

ガンダムのメット

注文が500個以上になったら生産を開始するそうだ。RX-78よりはMS-06Sのほうが売れそうだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.20

高原の無人駅に雑誌編集室

暮しの手帖社が新雑誌「あたらさん」の編集室をしなの鉄道・信濃追分駅内に設置したそうです(記事)。きっと都会とは違った発想でよい雑誌が出来ることでしょう。期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見出しでサイトの品格が

Yahoo!なんかでニュースのヘッドラインを思わずクリックしたことありますよね。トピックスというやつ。あれの制作にちょっと関わっていたことがあるんだけど、文字数制限があったり、目を引く固有名詞を入れたり、クリックを稼ぐためにいろいろたいへんなのです。それで今日、目についたのがlivedoorのこれ。

ロナウド、レイプ容疑で逮捕

やっちゃったのか、ロナウド。と思いますよね。でもブラジル代表のロナウドじゃなくてマンチェスターU、ポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドのことでした。サッカーファンも含めて93.2%くらいはブラジルのロナウドだと思うでしょ。ちなみの他のサイトでは、

マンUのロナウドが婦女暴行(goo)
ポルトガル代表FW レイプ容疑(yahoo!)

と、誰かわかるようになっています。どっちもロナウドだから間違ってない、嘘は書いてない、と言われれば確かにそうなんですが、ルールは守っていてもマナーはよろしくない。つまらない「釣り」はやめたほうがいいよ、livedoorの中の人。livedoorニュースはトラックバックできたり、スペインmarca紙の記事を配信していたり、けっこうがんばっているので変なところで信頼をなくすのは損です。

| | Comments (936) | TrackBack (1)

2005.10.18

浦和レッズが増資

J League From The Pitchによりますと浦和レッズが5億円の第三者割り当て増資を行うそうです。これによって三菱自動車の出資比率が50.9%から30%台になるとか。地域密着を体現していく姿勢は素晴らしいと思います。これも熱狂的なサポーターあってのことですが。他のチームも続け!
追記:右足首脱臼骨折の大けがを負った田中達也が「土屋さん、気にしないで」。男前やなあ〜(泣)。早くよくなってくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

さむい

なんだか、床から1cmくらいのところまではとっても寒い。ボルナドファンで対流させてます。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

2005.10.14

村上と阪神

楽天とTBSの話が出てきて影が薄くなったところで。。。
サッカーファンの私がプロ野球ファンをうらやましく思うところ、それは伝統である。おそらく大阪には爺さんから孫まで三代続く阪神ファンが山ほどいるだろう。日本のサッカーでいえば、三代続いたレイソル(日立)サポとかジェフ(古河)サポは希有な存在にちがいない。もう少ししたらレッズサポ三代目とか出てきそうだが。

Continue reading "村上と阪神"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.13

ウクライナ戦

TV中継を忘れていて前半30分から観戦。ん、シェフチェンコはどこ?と思ったらレギュラーは4人だけ。TVつけたときは日本が攻め込んでいて、おー、やるじゃんと思ったがほんの5分くらいのことであとは苦しい戦いでした。後半、中田浩二の退場後はさらに一方的な展開になっちゃった。

Continue reading "ウクライナ戦"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.12

ブログ関連サービスの値段

CNETのRSSフィードをみていると、ベリサインがWeblogs.comのサービスを230万円で買収したとのこと。。。。。と、5秒くらいおいて、安すぎることに気がついた。Webサイトでは230万ドルと書いてある。CNETは「概要」をコピペじゃなく打ち込んでいることがわかった。

Continue reading "ブログ関連サービスの値段"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2005.10.11

がんばれ!! ゲイツ君が終了?

ネットを代表する名物コラムといってもいい「がんばれ!! ゲイツ君」が256回を迎えて、区切りのいい数字^^; ということで一旦終了するとのこと(URLが歴史を象徴してる)。しかし、週一アップで5年、番外編もあるからもっとですか。どうもおつかれさまでした。とかいってたら再来週くらいに番外編がアップされてたりして。

Continue reading "がんばれ!! ゲイツ君が終了?"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ポッドキャストに、鶴光でおま

ポッドキャストで「鶴光のオールナイトニッポン事件簿」が始まった。やっぱり「わんばんこ、鶴光でおま」ていうてるなあ。内容はオールナイト時代の裏話です。第一回目は伝説の松本明子「放送禁止用語」事件。鶴光さんは原稿読んでるときはあまりしゃべくりがうまくないけど、暴走し始めるとほんまにおもろい。お試しあれ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.10.10

ラトビア戦

遅ればせながら、ラトビア戦について。

Continue reading "ラトビア戦"

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2005.10.08

FCバルセロナ、ピンチを脱出

FCバルセロナと北京五輪委員会とのスポンサー契約交渉が白紙に戻されたらしい。ほっ。契約がまとまっていたら胸に「Beijing」とロゴが入っていたところだ。あらためていうまでもないだろうが、バルセロナのユニフォームに広告が入っていないのは広告が取れないから^^; じゃなくて、必要なかったのだ。ソシオの払う会費等々で賄えていたから。今まではね。今回の交渉は決裂したが、バルサのユニフォームにスポンサー名が入るのは時間の問題だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.07

猛特訓で熱中症

敗戦後「ペナルティー」野球猛特訓で中2死亡

サッカーのやり方が完璧とは言わないけれど、野球の指導者も資格制にして運動生理学とか栄養学のことをちょっとは学んだ人を育てた方がいい。そのためには組織を中央集権型にしないとだめだけど。休憩や水分補給をしたといっているが、どのくらいの頻度でやったのかをきちんと調査(捜査)すべきだとおもう。そもそもダッシュ合計600本なんてまもとなコーチのやることじゃない。

Continue reading "猛特訓で熱中症"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.05

今日の猫バカ

いい写真が撮れました。<猫バカ

uru

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大江健三郎賞

存命の作家の名を冠する賞が設立されること自体、異例なのだけど、ノーベル賞作家だからいいのかなあ。そしてさらに、本人ただ一人が選考するっていうのはどうなんだろう。「公」ということについて考えてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラフト会議のどたばた

高校生ドラフト会議でなにやら面白いことがあったようだ。なんで主催者がその場で抽選の紙を確認しないのかね?当たりくじを引いたとされるGだって、席に着いてからハンコをポンとついたのかもしれん。くだらない話はこのくらいにして^^; 抽選といえばW杯ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選が12月9日に行われる。

Continue reading "ドラフト会議のどたばた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

今日の猫バカ 子猫を捕獲

母猫がいない隙に子猫を一匹捕獲。この世の終わりがやってきたかのように泣き叫び、ひとの手をかきむしって噛み付いてくる。でも少ししたら手の中でおとなしく。ふるえていないから怖いわけでもないようだ。捕獲後5分くらいでまた外に出してやった。

hokaku

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.01

カビラ風

ロナウジーニョ、ハットトリック! って遅いよね^^; カビラ氏のPodcastで知りました。
話は変わって明日っちゅうか本日は愚息の運動会であります。東京あたりはもう少し遅いのかな? で、放送を担当することになった愚息はカビラ風にやるといっています。「フロム・ザ・ピッチ」「ポッドキャスト、ちゅう」みたいにやるんだって。以上、今日の親バカでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »