« 今日の猫バカ | Main | FCバルセロナ、ピンチを脱出 »

2005.10.07

猛特訓で熱中症

敗戦後「ペナルティー」野球猛特訓で中2死亡

サッカーのやり方が完璧とは言わないけれど、野球の指導者も資格制にして運動生理学とか栄養学のことをちょっとは学んだ人を育てた方がいい。そのためには組織を中央集権型にしないとだめだけど。休憩や水分補給をしたといっているが、どのくらいの頻度でやったのかをきちんと調査(捜査)すべきだとおもう。そもそもダッシュ合計600本なんてまもとなコーチのやることじゃない。

何回か書いたけど、私も試合後に相手選手が熱中症で倒れるのに遭遇したことがある(倒れてしまってからでは水をかけようが救急車を呼ぼうが手遅れであることが多い)。その試合は私たちの高校と大阪府高校選抜チームの対戦だった。我々はフィジカル的にはヘタレだが向こうは一流のアスリートである。そんな選手でも体調いかんによっては熱中症になる。いわんや小学生・中学生をや、である。

|

« 今日の猫バカ | Main | FCバルセロナ、ピンチを脱出 »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/6295765

Listed below are links to weblogs that reference 猛特訓で熱中症:

« 今日の猫バカ | Main | FCバルセロナ、ピンチを脱出 »