« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.30

Firefox 1.5

Firefox 1.5がリリースされた模様。ダウンロード元は「ひとくちかじったその後に!」さんを参照してください。


使ってみた感じは「ちょっと速くなっているのかな」。あとはプレファレンスのUIがよくなっているのとXMLフィードのマークがURLの横に来ているのを発見。一部の機能拡張はまだ対応ができていないようです。Greasemonkey0.5.3とか。

| | Comments (327) | TrackBack (2)

2005.11.29

今日の猫バカ 11.29

chat
現在二歳半くらい。あいかわらず勝手気ままに暮らしているけれど、朝起こしに来たり、餌をせがんだり、呼ぶと返事をしたり、とコミュニケーションがとれるようになってきた<猫バカ。嫁さんは子猫の時に始終話しかけて「一歳になったらしゃべるはずや」と言っていたが、、、<大猫バカ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.28

脱線事故見舞金詐取

リンク: 脱線事故乗客装い見舞金詐取、58歳女を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

JR福知山線の脱線事故で、事故を起こした快速電車の乗客を装い、JR西日本から見舞金などをだまし取ったとして、兵庫県警は28日、住所不詳、無職石橋日出子容疑者(58)(別の窃盗罪で服役中)を詐欺の疑いで逮捕した。

酷いやつがおるもんやなあ、と思いつつも、一人くらいはおるかもなと記事を読み進めると50人も不届き者がおったらしい。どうなってんねん。関西やからかなあ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.11.26

ガンバァァ〜〜

9月の時点で大阪ワンツーフィニッシュを予想したのは全宇宙の中でも私だけだと思うが、あと一節を残して1位セレッソ、2位ガンバである! しかしガンバのここ四試合(浦和戦除く)の無惨な結果はどうだ。最終節は勝利で飾って欲しい。セレッソ引き分け以下なら優勝なんだから。ややこしいのはセレッソがロスタイムでマリノス松田のゴールを許してしまったので、5位まで優勝の可能性が残ったことだ。

Continue reading "ガンバァァ〜〜"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.25

講師業が終了

某県立高校で行っていたマルチメディア演習「HTML」の授業が今日で終わった。慣れないもので何から始めたらいいかも分からなかったけれど、なんとか、構造の大まかなところを学んで、文字を修飾して、画像を貼り付けて、リンクでジャンプするところまではいけた。生徒たちは楽しんでくれただろうか。

Continue reading "講師業が終了"

| | Comments (983) | TrackBack (0)

2005.11.22

耐震設計偽造についての杞憂

これ、偽造していたのはこの設計事務所だけなのかなあ。氷山の一角だったら。。。

耐震設計偽造 全14棟が基準下回る 国交省、刑事告発手続き開始

一戸建てだったら終の棲家だと思うから節目節目で現場に顔出すけど、マンションの場合は基礎工事から見に行くなんてできないものなあ。何事でもユーザー自身がある程度の知識を持たないと痛い目に遭う時代になってきたということか。

| | Comments (2253) | TrackBack (0)

2005.11.20

主審4試合こなす

昨日は町のサッカー大会でした。昨年までは町の教育委員会が主催していましたが、今回からは実行委員会が主催する形式となりました(教育委員会から補助が出る)。来年春には隣の市と合併するのでこの大会の行く末はどうなるのか、今はまだ分かりません。スポンサー募集しないと。

Continue reading "主審4試合こなす"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.18

監督の力

日本が6月に一番乗りで切符を手にしてから5ヵ月、ワールドカップの出場国がすべて決まりましたね。大陸間プレーオフでバーレーンを破ったトリニダード・トバゴは監督が元オランダ代表監督のベーンハッカーです。4月に就任したときは最終予選最下位でしたがプレーオフ進出、本大会へと導きました。ヒディンクの豪州もウルグアイを破ったし、監督の力は大きいですねえ。日本も欧州、南米での実績を持たない監督に率いられて三回もワールドカップを戦うなんて考えようによってはすごい!?

| | Comments (29) | TrackBack (0)

2005.11.17

アマゾン・スポーツ、超やばい

アマゾンにスポーツショップが出来てしまった。これはやばいぞ。まだまだ品揃えがなっちゃいないけど、本を買うついでにレプリカユニとか買ってしまったらどうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Google Analytics 、表示が出た

あそびやさんのエントリにもありますようにちょっと遅延があったようですね。昨夜覗いてみると解析結果が表示されていました。私が貼り付けたのはほとんどアクセスのない仮死状態のサイトなので分析とかよくわからんのですが^^;

このブログに貼り付けたいと思ってもソースいじれるココログプロじゃないと無理ですよね? 今プラスだから、+500円/月くらいですが、Google Analyticsのためにコース変えるのもあほらしいですしねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.16

アンゴラ戦

こんなもんなのかな。高原はツキがなかったね。柳沢はたまにシュートしたと思ったら外しているな、結果が出ないFWはどうなんだ、巻を使えよ、とか考えていたら、いいアシストをしましたね。うまいなあ^^;

得点したからじゃないけれど、松井が入って動き回っていい流れになったようなかんじです。それまでは何かこう活きの良さがなかったからね。

Continue reading "アンゴラ戦"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今さらですがGmail

今ごろ何を、と言われそうですが、あるお方からGmailの招待メールをいただきました。さっそくアカウントを開設。写真やら音楽やらでiBookのディスク容量が減ってきているので、ニュース系メルマガは全部こっちにしようと思います。

100通も招待メールが出せるみたいなので(ユーザー拡大を目論んでいますねえ)、ご希望の方はコメントください。ほんとに今さらですが。

Continue reading "今さらですがGmail"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.11.15

浦島脱却

ここんところIT系の仕事をしてないので浦島になっている。ちょこっとあちこち調べてみたらなんか面白いことになっているなあ。Web2.0<--そういう考え方もあるよねえ。Greasemonkey<--JavaScript思い出したよ。Google Analyticsはアカウント作ってコードをおいてみました<--まだログが出てきません(泣) などなど。。。 ところで、ティム・オライリーがWeb2.0について書いたこの記事中のテーブルがあのTIRED-WIREDに似ている。泣けてきた^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.14

十福の湯

昨日、真田町の「十福の湯」に行ってきました。ここはなんといっても巨大な露天風呂がよいです。先週どこかのテレビで紹介されたとかで、駐車場はほぼ満車。でも内湯や洗い場もかなり広いので混雑した様子ではありませんでした。入場料大人600円とこのあたりではちょっと高めですが、平日17時以降は400円になりますからスキーや観光の帰り道などにどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.11

盗み聞きは面白い(不謹慎)

アキバの喫茶店で美少女系ゲームの作者&版元の話を盗み聞きしてしまったことを大昔に書きました。先日、都内某所の喫茶店でそれに匹敵する体験をしました! 隣の席で50台半ばくらいのむさいオッサンふたりが相談しているのです。「インターネットで○×▲◆□◆○×(聞こえん^^;)じゃ、別会社作るから。(資本金?)1000万でいいね」 なにやら新規ビジネスの企画の話らしいのです。ひょっとして景気いいのか。場所が六本木ヒルズのカフェとかならいいのですが、八重洲地下街の喫茶店「平野屋」だけに、非常に怪しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

巻誠一郎ブログ

ジェフ千葉・巻誠一郎選手がブログを開始(こちら)。ナビスコ優勝後のエントリでは「俺が外すって思った人も多かったんじゃない!」とか本音がのぞけて面白いです。私も五人目に巻が登場したときは「よし、追いついた」と思いました(失礼^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.05

オシムのトレーニングDVD

ジェフ千葉・オシム監督のトレーニングの模様を収めたDVDが発売されている。見てみたい。
オシム監督の状況判断力を養う実戦トレーニング

| | Comments (7) | TrackBack (1)

ガンバ、またまた敗れる

ナビスコカップ決勝は千葉にPK4-5で敗戦。初のタイトル獲得はならなかった。勝つチャンスはあっただけに残念。この敗戦を引きずらず、あとはリーグに集中してほしい(天皇杯もあるけど)。さて、この試合で注目は後半登場して千葉の右サイドを疾走、疲れ果てたガンバの選手を翻弄していた水野晃樹である。

Continue reading "ガンバ、またまた敗れる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.04

そびえ立つWindowsの壁

こないだ書いたように某県立高校でHTMLを教えている。そんな私の前にWindowsの壁が立ちふさがった。まずは拡張子である。隠す設定になっているんだな。んで、フォルダオプション-表示などなど操作してもらってからファイル作成して、最初の画面が表示されるまでに30分かかった。もちろんこれは生徒たちのせいではない。で、今度は私のせいなのだが、テキスト入力で英数への切り替え方が分からない^^; ちょっと前までWinでコンテンツを作っていたはずなのに、、、。高校生に教えてもらって事なきを得ました(恥)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.01

高校教師じゃなくて講師

近くの県立高校でHTMLを教えることになり(4回シリーズ)、本日、第一回目の講義に行って参りました。近頃の高校生はどんなもんかいな、と思っておりましたが、三年生約20名、まじめです。すばらしい。うん十年前のおれはあんなに意欲的じゃなかったと思われる。

Continue reading "高校教師じゃなくて講師"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »