« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.31

大晦日

子どもの頃は一大イベントだったけど、歳をとって心が汚れたのか^^; 大晦日も365分の1に過ぎなくなってきた。それでも一つの区切りではあるので、今年をざあーっと振り返ってみると、仕事面では特に発展もなく売上げ等々もちょっとやばいかなといったレベル、でも家族全員健やかに暮らせたのでよしとしよう、というかんじ。来年はよい年にしたいなあ。厄年だけどT-T;

みなさま、今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.30

FCホリコシがチーム名公募

JFLのFCホリコシがJリーグ入りを目指してチーム名を募集している。来年からホームタウンを高崎市にするということで「高崎」が入っているのが条件。採用者にはホームスタジアムの永久シート!が贈られる。高崎市の概要はこちら

Continue reading "FCホリコシがチーム名公募"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.28

桜木健二ブログ

桜木健二先生のブログが始まったようです。いきなりいいエントリです。私も、信心深いほうではないし、スピリチュアルなんとかなんてアホらしいと思うけれど、験かつぎはやってしまいます^^; なにか目に見えない力というのは存在するように思えてしまって。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.22

占有離脱物横領

落ちているものでも猫ばばしたら書類送検されるということですね。
asahi.com:
用水路の1万円札着服の疑い 少年野球の監督ら書類送検

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.21

ジョージ・ベスト追悼チャリティ

ジョージ・ベストを追悼してチャリティ・アルバムが発売されています。売上げは臓器移植に関する団体へ寄付されるそうです。iTMSで「My Brilliant Feat」で検索されたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.20

iTMSへのリンクって

iTMSへのリンクをクリックするとiTunesが起ち上がるはずですが、10.3.9+Firefox1.5 or Safari1.3.1では変な画面が出るだけです。IEだとうまくいくんだなあ、これが。プロトコルの話なのか、ヘルパーアプリの話なのか? そもそも、リンクをクリックしたらアプリが起ち上がって自動的にインターネットにアクセスして指定のページを表示するって、とっても恐ろしいんですけど気のせいでしょうか。
art4_125x125.jpgart1_125x125.jpgrecommended5_125x125.jpg

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2005.12.19

サンパウロV

トヨタカップはサンパウロFCが優勝しました。ブラジルのチームが勝つ試合を見るといつも思うのですが、個々の技術の正確性、2〜3人のグループ戦術がとても重要ですね。ただし、それを支えているのは三人のDFとGKです。中盤から前やサイドでは決勝ゴールを決めたミネイロやジュニオールのような小さい選手ががんばりますが、最終ラインはでかくて強くて速い奴らが固めています。ブラジルは華麗な攻撃陣に注目が集まりますが、強いチームは守備がいい。

さて、優勝決定後のサンパウロ市内の様子などは「サンパウロより世界へ」さんのエントリを参照のこと。しかし、ほぼリアルタイムで「花火があがりまくっています」なんていうリポートを読めるのはかなりすごいことのように思えるのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.16

感動した!シドニーFC

一生懸命だよね。中盤でのボール回しとかぎこちなくて、お世辞にもスマートとは言えないチームなのに、やる気が見ている側にも伝わってきた。ま、カズがいるから思い入れがあるのかもしれないけどね。

Continue reading "感動した!シドニーFC"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

移籍市場活発化 来季の大阪はどうなる

ガンバ大阪が8億円の巨費を投じてさらなるチーム強化を図ると報じられている。ダントツ得点王のアラウージョは退団が決まり、大黒将志もフランス二部リーグ・グルノーブルへの移籍が決定的な状況で、来季はアジアチャンピオンズリーグ獲得とJリーグ連覇を目指すのだから当然とも思える。

Continue reading "移籍市場活発化 来季の大阪はどうなる"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.12.15

たばこ増税→児童手当に

たばこ増税が本決まりみたいだ(記事)。児童手当拡充の財源? たばこ増税は別にいいけど、もうちょっとマシなことに使えないのか。高速道路を作る方がまだいいような気がするが。あー、ぜんぜん足りないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.14

スタバ+アンデルセン

カフェブームも落ち着いたところで新機軸か(記事:日経)。アンデルセンって表参道のところにあるパン屋さんですよね。パンオタクたちの評価はどんなものなんでしょうか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.12.13

電子雑誌を読んでみた

ソフトバンクが、日本初の電子雑誌「Manyo」創刊!
ということらしいので、早速読んでみました。flip viewerという専用ビューワが必要で、この手のやつはMacに対応してないことが多いんだけど、Mac版もちゃんとあります。

内容はよく読んでないんだけど^^; 広告やグラビア写真が動いたり(Flashか?)して、なかなか面白い。マシン環境がプアなのでストレスあるけどG4 1GHzとかPen4なんとかかんとかだとサクサク動くのだろう。こういう動く雑誌広告というのは可能性を感じるね。電子ペーパーとかで雑誌を読むようになったらこんな広告なんだろうなあ。

| | Comments (77) | TrackBack (0)

2005.12.12

あさま全席禁煙に

KOITAKUさんのエントリで知りました(最近新幹線乗ってないなあ=東京行ってないなあ)。わたしは喫煙者ですがけっこうなことだと思います。1時間ちょっとなんだから我慢しましょうよ。小さい子どもを引き連れて喫煙の指定席に乗って、タバコを吸っているようなバカ親を目にすることもなくなるわけで、それもよいなと思います。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

W杯1次リーグ予想覚え書き

現段階での予想、というかファーストインプレッション。開始直前、終了後に顧みてネタにしたい。

Continue reading "W杯1次リーグ予想覚え書き"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.12.10

ブラジルとアルゼンチンの違い

ブラジルとアルゼンチンの違い、それは運である。間違いない。ブラジルは2002年→中国、コスタリカ、トルコ(結局三位だったけどね)、2006年→豪州、クロアチア、日本。前回アルゼンチンの組にはイングランド、ナイジェリア、スウェーデンが入り、一次リーグ敗退。今回はオランダ、コートジボアール、セルビア・モンテネグロ!! アルゼンチンは今回もやばいぞ。給水ボトルに睡眠薬を入れたりするから神様が怒ったのか?昔の話だから許してやればいいのに。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

組み合わせ決定!

決まりましたねえ(記事)。5時に起きようと思っていたのだけど、息子に4時に起こされ「アホたれ、まだ4時やろ!」と言って二度寝。。。。うつらうつらとしているところに息子がやってきて「日本はね、ホニャララとホニャララとブラジル。」えっえー?!ブラジル!あっちゃー、と思ったが組み合わせ自体は悪くない。

Continue reading "組み合わせ決定!"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.09

みずほの誤発注

みずほ証券の問題(記事)について思うこと。

 ・一日で300億円の損害とは。。。
 ・じゃあ誰かが300億円儲けてるんだよね。。。
 ・300億円あったらマンション立て替えられるよね。。。
 ・300億円の損害被っても屁でもないのは銀行屋くらいか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.08

ご結婚されたそうで

渡辺謙さんと南果歩さんがご結婚されたそうで。芥川賞作家の次はハリウッド俳優とは。。。そこで久々に格言をお贈りします。

妻にとって夫が大切なのは、ただ夫が留守の時だけである。
—ドストエフスキー

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.07

行く人来る人 2

忘れていたが、東京Vのワシントンとジウもさようなら。ワシントンは高額な年俸がネックになったようだが、払えていても残留したかどうか分からないだろうなあ。そして、今朝のJリーグ・フロム・ザ・ピッチ!で知ったのだが、大黒がフランスリーグのグルノーブルに移籍寸前らしい。やばいぞ、ガンバ。外国人はもちろん補強するとしても、日本人FWもどっかから連れてきた方がいいんじゃないか?ユースには中盤に逸材が多いみたいでFWはあまり名前を聞かないからね。山形の原とかいうのはどうですか^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

W杯ポット分け決定

さあ日本時間10日早朝に行われるW杯ドイツ大会の組み合わせ抽選会。テレビで生中継もあるようだから早起きしよう。それに先だってシード国やポット分けなどが決まった(記事)。詳細は記事を確認してもらうとして、最悪、最善の組み合わせを考えてみた。

最悪:ブラジル、コートジボワール、オランダ、日本
最善:イングランド、アンゴラ、スイス、日本

どうでしょう。ジョン・カビラ氏がラジオで言っていたのと同じです。最善でもなかなか厳しい気がするね^^;

Continue reading "W杯ポット分け決定"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.12.06

サッカー界、行く人来る人

来る人はまだはっきりしてないので行く人だけ^^;

・G大阪 アラウージョ → 家族の問題が絡んでいるので仕方ない。ブラジルで活躍してセレソンになってほしい。
・FC東京 原博実 → 4年間お疲れ様でした。またスカパー!の解説をやってほしいな。
・仙台 都並敏史 → 1年で解任とはね。ベルデニックの就任・解任のときにも思ったけど、仙台のフロントはようわからん。

このほかにもJ's Goalで調べると各チームの契約を更新しない選手(解雇だよね)が載っています。JFLとか地域リーグとかに流れていくのだろうけど、30過ぎると生き残るのは厳しいな。海外ではシーズンオフなんかに大学に行って資格を取る人も多いみたい。ソクラテス(医師)とかウーゴ・サンチェス(歯科医師)なんかが有名(古いな^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.05

児童手当拡大は意味あるの?

リンク: Sankei Web 児童手当を小6まで拡大 与党大筋合意.

自民、公明両党は5日午前、国会内で幹事長、政調会長の会談を開き、児童手当の支給対象を現行の小学3年生までから小学6年生までに拡大、2006年度予算から関係予算を盛り込む方向で大筋合意した。

どういう意味があるのか、さっぱりわからん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわー積もってる。タイヤまだノーマルや。どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

経験

経県値=九州に弱いことが判明しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.03

祝優勝!

優勝おめ! 最後に来て"らしい"試合が見られました。西野監督も宮本君も泣いていましたねえ。しかし、なんといっても優勝を決めたピッチに今季で引退する襟を立てた人がいたのがよかったです。おめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.12.02

明日、J1最終決戦

さあ明日はどうなるでしょうかね。Gは今回逃すとCみたいに5年間チャンスがないかもしれんから、とりあえず勝て! 一番つまらんのが鹿島優勝だな(サポーターの方すみません)。優勝の条件を整理してみました→こちら。こうしてみるとセレッソは引き分けると厳しいですね。F東はしぶといぞ〜^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベタな80年代音楽

若いやつは一回聴いてみ。ただし一回だけでやめとけ^^;

Adam Ant Dead or Alive Falco Nena SS

| | Comments (0) | TrackBack (0)

給食にナン?!

夕食時・愚息(小五)との会話

息「今日給食カレーだったんだ」
俺「あ〜&@3%$」←聞いてない
息「でさ、カレーってナンにつけて食べるじゃん」
俺「う〜*%@#?? ナン?!」

というわけで、近頃のガキは生意気にも給食でカレーとナンを喰っているらしいです。
nan
で、これがけっこう美味いんだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »