« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.31

年齢詐称

少年サッカーのコーチをやってみて、生まれた月によって若干成長度合いに差があることがよく分かった。同じ5年生でも3月生まれと4月生まれでは1年違うんだから当然である。それが3年だったらどうなるか、12歳と15歳、15歳と18歳、これはそれこそ大人と子どもの違いに等しい。先日、元浦和のエメルソンが年齢詐称のパスポートを所持していたとしてブラジルで逮捕された(記事)。彼はU-19ブラジル代表としてワールドユース南米予選に出場しているが、3歳サバを読んでいたのである。

Continue reading "年齢詐称"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.30

筋肉痛

昨日はC級コーチの講習会。実技が6時間もあって身体が痛い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.27

ジョブズ、ディズニー入り

ディズニーがピクサーを(株式交換で)買収して、スティーブ・ジョブズはディズニーの筆頭株主&取締役になるそうです。ディズニーの映画って今いちなんだけど、これでおもしろくなるかな。えー、USAtodayに記事と写真が載ってるけど、ジョン・ラセター(写真の右端)、おっさんになったな。
R30経由

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.01.26

灯油を買いに行く

原稿二本を納品してから飯を食ってイエローハットに。ワイパーのゴムが破壊されていて前がよく見ないのでPIAAのを購入、そして交換。ちょっと手間取ったが無事終了。ゴムだけ買えるのが経済的だがブレードそのものがいかれているときもあるので注意が必要だとか。その後セルフスタンドで灯油購入。18リットルで1314円。この記事の値段(1388円)よりは安い。まあセルフだからね。重いので運ぶのはけっこうたいへん。歳取ったどうするんだろう。配達かな。身体を鍛えなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.22

雪が降っています

雪は降っていません、と書いたら降ってきました^^; 現在の積雪は約10cm。まだ降り続いているので明日は雪かきかも。。。
yukigesiki
撮影:嫁  丸く光っているのは雪(と信じたい^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

雪は降ってません

トラックバック野郎のお題は「全国の雪だより」。東京では10cmくらい積もっているそうですが、ここ長野県上田近辺ではまったく降っておりません。

Continue reading "雪は降ってません"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日の猫バカ

午前中友達の家に遊びに行っていた嫁さんが、「猫がおったんやけど、呼んだらこっち来るし、抱っこしてもいやがらんし、机の上に昇らんし、誰かと大違いやわ」。毛繕いしていたQooがじろりと睨んだのは偶然だったのか^^;

qoo0119

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.20

コニカミノルタ、おまえもか

コニカミノルタ:カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について
ニコンに続きました。しかも全部止め。これって、すごくない? コニカミノルタってカメラ事業とフォト事業のほかに何があるんでしょうか。→ここに書いてありました。事業を終了する主な理由が「光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況」なので、他事業も同じじゃないのか、とか思ったりします。
ひとくちかじったその後に!経由)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.18

エル・ゴラッソ EL GOLAZO

本日(もう昨日か)、東京に行ってきました。お仕事のあと、某サッカー秘密結社の集会へ。本日のお題はサッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」。首都圏の方はコンビニや駅売店でピンクのタブロイド誌を見かけたことありませんか。このピンクはあのガゼッタ・デロ・スポルト紙をイメージしたものです。サッカーを文化として育むには、このようなメディアが必要だと私は思います。なので、みんな買ってね。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、新潟市、静岡市の方は宅配してもらえますよ。

Continue reading "エル・ゴラッソ EL GOLAZO"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.17

PHS壊れた→京ぽん買った

愛用していた京セラ製PHSが壊れてしまった。理由はわからないが発信が不能になって受信も不安定。まあテセロ PS-C2だからなぁ。物持ちのいい私は東京に行ったついでにウィルコムプラザで修理をお願いしようとしたのだが修理代が2万とか3万とかになるかもしれないとのこと。ウィルコムの陰謀かと思いつつ仕方なく機種変更。310Kとかは高いので旧モデルAH-K3001V(京ぽん)を購入。旧なのに一万円以上した(泣)。実は数ヶ月前に嫁さんが京ぽんを購入していて、これで仲良く京ぽん夫婦になってしまいましたとさ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.01.16

ライブドア捜索中

ライブドアが東京地検特捜部による家宅捜索を受けているらしい(記事)。風説の流布に当たる行為をしたという容疑。家宅捜索してるということは立件されるんでしょうなあ。ちなみにライブドアのトップページ、トピックスにも表示されている(→キャプチャ)。やるなあ、さすが報道機関。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

今日の猫バカ

DSCN2352
足の組み方がかわいい<猫バカ

子猫たちを含むアルバムをアップ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.13

スパイウエアの脅威か

ネット銀行でワンタイムパスワード
端末を貸し出して、一分ごとに変わるパスワードでログインするらしい。私の利用している二つの金融機関でも、一つはIPアドレスで制限をかけているし、もう一つはソフトウエアキーボードが用意されている。スパイウエア(キーロガー)の被害ってそんな大きいのか。あるいは銀行の言い逃れ戦略か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.12

楽天がサッカー誌創刊&外人枠撤廃求める

サッカー誌創刊は素晴らしい(サンスポの記事)。がんばってほしい。外国人枠撤廃については頭から否定はできないけれど、日本のサッカー環境がそこまで成熟しているかどうか。

Continue reading "楽天がサッカー誌創刊&外人枠撤廃求める"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

婚約されたそうで

ウッチーこと内田恭子アナウンサーが婚約されたそうで。お相手は関西学院大学卒の吉本興業社員だそうです。というわけで、格言をお贈りします。

結婚前は両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
(トーマス・フラー)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.11

MacBook Pro

ついに出ましたインテルMac。15インチノートのMacBookProは1.83GHz Intel Core Duoプロセッサ搭載版だと1.67GHz PowerPC G4より4倍速いんだと。インテルを採用する大きな理由はノートPCの高速化なのだろう。アップルストアで注文できるみたいだけど、発売は二月です。

Continue reading "MacBook Pro"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.01.10

インフルエンザ発生

嫁がインフルエンザを発症しました。ずうっと「これは花粉症だ」と言い張っていて、熱が出たところで耳鼻咽喉科に行ってインフルエンザであると判明しました^^;  タミフル飲んでます! ですが、タミフルはウイルスの増殖を抑える薬で増殖しちゃった後だとあまり意味がないようです。

Continue reading "インフルエンザ発生"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.05

指輪物語を見る

おくればせながらロード・オブ・ザ・リングを三本まとめて見た(DISCASでレンタル)。エルフの王様がエージェント・スミスに見えて怖かった。という冗談はさておき、大人向けファンタジーとしてよくできていると思う。

Continue reading "指輪物語を見る"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2006.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
普段はほとんど見ないテレビを見過ぎてしんどいです。頭の中でずーっと修二と彰の歌が流れています。それから、レッズ優勝おめでとう!来年のACLがんばってくれー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »