« 電話恐怖症 | Main | USENとライブドア »

2006.03.15

WBCと野球の民主化

野球ってそもそも一発勝負には向かない気がしますけどどうでしょうか。それはさておき、審判の判定でサッカーのように第三国の審判をとか言われていますが、まずやるべきことは全世界を統括する組織の設立でしょうね。

民主化されないと大会運営もむずかしいでしょうし。サッカーが民主的とは言いませんが、少なくともヨーロッパだけじゃFIFA会長選挙に勝てないので開催権などをちらつかせてアフリカやアジアを懐柔しようとしますから。そのあとはルールの統一と普及活動。五輪種目から弾かれたことを重く見るべきで、アジア・アフリカ・ヨーロッパ・南米とまだまだ白地地帯はあるから、MLBの選手が年俸のごくごく一部でも出し合って基金でも作り、用具をばらまくことはすぐできると思います。まあ世界の統括団体の前に日本の統括団体がないんだけどね^^;

|

« 電話恐怖症 | Main | USENとライブドア »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/9102408

Listed below are links to weblogs that reference WBCと野球の民主化:

» WBC 日本vsメキシコ結果。 [大阪、おおさか、OSAKA]
WBC2次リーグ1組第2戦、日本は、メキシコと対戦。 勝利が絶対条件の日本は、エ [Read More]

Tracked on 2006.03.15 at 07:46 PM

« 電話恐怖症 | Main | USENとライブドア »