« ポートピアランド閉園 | Main | インターネットマガジン休刊 »

2006.04.03

すごい と すごく

形容詞で「すごい」は終止形および連体形、「すごく」は連用形なわけです。小娘がテレビで「すごいうれしいです!!」とか言っているのを聞くと、もの「すごく」違和感があります。この「すごく」は「あります」にかかっているので連用形、もの「すごい」違和感があります、の場合は「違和感」にかかっているので連体形なわけだ。だから混用が起こってきているのだと思いますが、最初の「すごいうれしいです!」は断固として「すごいうれしさです!」あるいは「すごくうれしいです!」でないとダメだと思う私は新人類から旧人類へと退化してしまっているのでしょうか。

|

« ポートピアランド閉園 | Main | インターネットマガジン休刊 »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/9406885

Listed below are links to weblogs that reference すごい と すごく:

« ポートピアランド閉園 | Main | インターネットマガジン休刊 »