« マルタ戦 | Main | バット・ガール? »

2006.06.06

逮捕するっ!

大学生くらいまでだろうか。恥ずかしながら、けっこういい歳になるまで「逮捕された人は悪い人なんだ!」と「逮捕」の意味を取り違えていた。逮捕されても起訴されても犯罪者と決まったわけではない。裁判で有罪の判決を受けて初めて罪を償わなければならないことが決まる。マスコミでの扱いもその段階によって変わる。逮捕されると名前に「容疑者」がつき、起訴されると「被告」になる。刑務所にはいると「服役囚」になる(のかな?)。なんだか出世魚みたいだ。

村上ファンドの人も秋田の人も今はまだ容疑者。まあ、被告になって有罪になるのはほぼ確実だけど、ワイドショーとかはそういう基本的なところを抑えた上で、いろいろ言ってほしいです。

で、村上ファンド。インサイダーで儲けていたとしたら、その金は没収されるんだろうか? 村上ファンドが儲けたということは、誰かが損をしているはずなんですけどね。「すみませんでした。足を洗います」で豪勢な生活に戻れるとしたら、なんか間違ってないか。もっと言えば後ろで金を出していた人たちも、(差し馬の如く)村上ファンドに「乗った」わけだから、「金返せ」ではすまないと思うのだが。
こういう世界に首を突っ込む人は
麻雀放浪記
雀鬼五十番勝負
は必読です^^;

|

« マルタ戦 | Main | バット・ガール? »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/10412541

Listed below are links to weblogs that reference 逮捕するっ!:

« マルタ戦 | Main | バット・ガール? »