« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.28

税金の無駄遣い

asahi.com:ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ

真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総務省が乗り出す。ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。

あまりにバカバカしいのでエイプリルフールかと思ったけど8月だった。

Continue reading "税金の無駄遣い"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.08.26

さよならプルート

「それでも冥王星はまわっている」にしようと思ったんだけど、Dan氏が使っていたので、ガリレオから小松左京に変えました。と言う話はどうでもよくて、かわいそうだよ冥王星。まあ、直径が水星の半分以下しかないとか、軌道の傾斜角が大きくてしかも激しく楕円とか、似たような天体がいくつも見つかったとかいうことから、セレスとカロンと2003UB313を惑星に加えるという最初の提案よりも納得できるのではあるが。。。冥王星、最初は地球より大きいって言われてたんだよ^^; しかも「冥」って言う字が教育漢字じゃないのか教材などでは「めい王星」とか書かれているし。

この決定ではっきりとしたことがひとつある。太陽系にもうこれ以上惑星が発見されることは決してないということだ。それが何だか寂しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.21

今日の猫バカ 無断外泊

うちの外猫は、だいたい5〜7匹(雌3〜5、子猫雄雌各1)がいつもベランダにいるのだけれど、昨日は朝から一匹もいなかった。そして午後、夜もまったく姿を見せない。。。どうしたんだろう、と心配していると、今朝は元気に「にゃにゃー」と餌をねだる声。無断外泊かよ(つーか、断れないけど)。家族で一泊旅行にでも行っていたのかな<猫バカ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.08.20

いろいろ

書き忘れていたことをいろいろ。

■イエメン戦
オシムが各駅停車と評したように、ゆっくりとした展開が時々あった。でもまあ、所々に(特に羽生が入ってから)走って連動するプレーが見られたのでまずまずかと。イエメンはU-17あたりで実績を残していたのでもうちょっと強いかと思っていた。

■マグノアウベス不調
外しまくってたね、昨日の試合。ケガで離脱する前は機械のような正確さでゴールし続けていたから昨日のイージーな場面でのミスはとても心配。はやく本調子になってくれることを希望。

■本塁打量産
おかしいぞ、高校野球。来年から飛ばないボールを使うとか。

■暑いです
ここ二日ほど、台風の影響かとても暑いです。最高気温32,3℃くらいまで上がっています。最低気温が22℃くらいなのが救い。エアコンがないので窓は全開です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.15

東京大停電に思う

東京南部にお住まいのみなさま、停電、大丈夫でしたか? 送電線が一ヵ所切れただけで三時間も停電するなら、ゴジラかガメラか大地震かテロリストが数カ所をぶった切れば、首都圏は数日間停電するのではないか、と恐ろしいことを考えてしまいます。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ながの東急将棋まつり

隠れ将棋ファンとしては欠かせない夏の祭典^^; ながの東急将棋まつりに行ってきました。ほんとは10日に行って渡辺竜王を見たかったのだけど、仕事で行けませんでした。奨励会に挑戦!は 佐藤紳一 三段。あたりまえですが強いですね。本日は最終日で森内名人が登場します。お近くの方はぜひ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.13

ファンタジーサッカー 後期開始

ずーっと書いていませんでしたが、ファンタジーサッカーは後期が始まっています。
前期はローカルリーグ 信越・北陸・東海で988位、見事イースタンリーグに復帰しました。
また下に落ちないようにこまめに編成します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.08.07

伊東美咲と共演できる!?

伊東美咲ちゃんが「めぞん一刻」の響子さん役に決定、相手役をなんと一般公募している!よっしゃー!

応募資格は満20歳〜25歳の男性デイリースポーツ
・・・・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新知事誕生

長野県知事選挙は昨日投開票が行われ、村井仁候補が現職の田中康夫候補を破って当選しました。僕は後戻りはイヤなので三度田中康夫に投票しました。多くの県民はいろいろごたごたしてしんどいのはもうそろそろいいかという心境なのでしょうか。村井さんは過去二回の対立候補と違って実績も十分ですし、何より実直な雰囲気が好印象だったのかも。押しもそんなに強そうじゃないし。「旧来の県政に戻そうと思って私を担いでいる人は必ず後悔する」という言葉を信じましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.08.04

総体サッカー

遅くなりましたが長野県代表・上田高校は二回戦で強豪・広島観音に0-2で破れました。残念。

本日ベスト8を賭けて三回戦が行われ、関大一高、金光大阪の大阪勢はともに一点差で惜敗しました。こちらも残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これまでの人生で一番高いカレー

某所、某店でビーフカレーを食べました。う、うまい。スパイシーでフルーティで甘くて辛くてやみつきになりそう。入っている牛肉は某ブランド和牛でお値段2500円だとか(自分で払ってないので詳しくは知らない^^;)。カレー好きとして神保町界隈から信州上田までカレーを食べ尽くした感のある私にとっても最高額ですわ。貧乏すぎる? ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.08.03

それはそうと

長野県知事選挙が公示されて今週日曜日が投票日です。選挙期間中なので別に何も書きませんが、長野県民のみなさん、投票に行きましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地上波スポーツ中継の終わりの始まり

昨日のボクシングの試合ですけれど、判定に関しては言うことはありません。ホームタウンディシジョンはずーっと昔からあることだから。日本人選手もお隣の国とかで悔しい思いをしていますよ。ただし、見ていて不快になるようなパフォーマンスに許認可事業者がお先棒担いで、、、というのはいかんでしょう。なにをしても勝てば(この場合は視聴率取れば)それでいいんだ、ではだめ。ルールを守るのは当たり前、それ以上に守らないといけないものもあります。それも守って、さらに勝利してやっと「王者」と呼ばれるのでは。やっぱり「美しく勝利せよ!」ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上田高校初戦突破

大阪で行われている高校総体サッカーで上田高校が地元大阪代表の千里高校を1-1からPK戦の末に下しました。暑い中でよく頑張ったぞ〜。本日2回戦で広島観音と対戦します。長野県代表はもう10数年2回戦突破していないそうだから、歴史を作るチャンス!

大阪高体連サッカー:高校総体のページ
過去エントリー:がんばれ上田高校

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »