« さよならプルート | Main | ファンタジーサッカー 第20節 »

2006.08.28

税金の無駄遣い

asahi.com:ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ

真偽が見極め難いさまざまな情報が乱れ飛ぶインターネット。その中で、ウソや間違いらしい情報を自動的に洗い出し、ネットの利便性を高めるシステムの開発に総務省が乗り出す。ネット上にある関連深い別の情報を探し出し、比較参照することで、情報の「デマ率」などを示す。研究機関と協力し、2010年までの開発を目指す。07年度予算では、まず3億円を要求する。

あまりにバカバカしいのでエイプリルフールかと思ったけど8月だった。

ウソや間違いは排除すべきもの? インターネット上のコンテンツ群はユートピアでも天国でもなく、ウソや間違いだらけである。何が正しいのか、という問題もある。ダーウィンと今西錦司、どっちが正しい? 今西進化論について述べたページはデマ率95%? パロディ小説や論文はどうなるの? alternativeな情報がネットのいいところじゃないのか。だから、こんなものはまったく必要ないし、また、できもしないと思う。

開発の焦点は、インターネットのなかから信頼できる関連情報を見つけ出せるかどうかだ。そのために、知識を関連づけて書かれた内容の意味を正確に判定する技術や高度な自動翻訳技術などを編み出す必要がある

そりゃ無理だっつうことでしょう。

それにいいのか文部科学省。情報を取捨選択するという「生きる力」が失われてお上の言うことを何でも聞く子供が大量生産されるぞ。あ、いいのか役所にとっては。

|

« さよならプルート | Main | ファンタジーサッカー 第20節 »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

税金をこんなつまんないことに使われるのは嫌だねえ。
こんな馬鹿げたことにお金を使うより、子供たちにメディアリテラシーの基本を教える努力をしてほしいです。

Posted by: ef | 2006.08.28 at 12:34 PM

お役人はすぐにへんてこなことを考え出して
自分たちの仕事を作り出します。

おっしゃるとおり、メディアリテラシーがあったら、
こんな荒唐無稽な仕組みは必要ありませんよね。

Posted by: ti14 | 2006.08.28 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/11643228

Listed below are links to weblogs that reference 税金の無駄遣い:

» ネット情報「ウソ発見器」ぃ? [気ままジャーナル from 信州]
何やら総務省がまたも巨額の予算を確保して、ホントに使えるの?と首を傾げたくなるシステムを開発するようです。 安座間徹さんのBlogにある旅券電子申請や、ITmediaの記事になった人事院の「人事・給与業務システム」の試作版など、ちゃんとユーザーの要求を想定して開発...... [Read More]

Tracked on 2006.09.09 at 11:18 AM

« さよならプルート | Main | ファンタジーサッカー 第20節 »