« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.31

Firefox 2.0

FireFfox 2.0を早速入れてみました。デフォルトのフォントが変わったのか、なんかブックマークの中の字が大きい感じ。気のせいか?
あと、
・タブの右側にタブを選べるタブ(笑)がついてます
・検索バーの管理が簡単になりました
・デフォルトのデザインが変わっています(ホームの家のマークとか)
とりあえず。機能自体はこれから触ってみます。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.10.27

必修逃れ

まあ、大学受験科目を変えんことにはだめでしょうね。入試科目で世界史か日本史か、という場合、好き嫌いを抜きにしたら、そら日本史を取るでしょう。世界史は難しくしようと思ったらいくらでもできるしね。今回の世界史未履修は理系の人やろうけど、文系で地学やってないとか物理パスしたとかいう連中もおるんちゃうんかな、ひょっとして。しかし、大阪からは履修漏れの報告がないですね。すごい。長野県では今のところ15校が該当したようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.26

ファンタジーサッカー 第28節

55fp。でも順位は↑。面白いものですね。そろそろ点を取るやろう、というマグノ・アウベス主将がはまりました。

イースタンリーグ 864位 14075チーム中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.25

Core 2 Duo 搭載のMacBook Pro

といってもCore 2 Duoが何だかよくわかってないんですけどね。でもさ、一昨日とかにMacBook Proを注文した人は熱いでしょうな。MacBookにも搭載されるんでしょうか。あとFireWire800も。MacBookの購入はちょっと"待ち"ですね。でもMacBook Proのスペックとか見るとほしくなっちゃうなあ。

Continue reading "Core 2 Duo 搭載のMacBook Pro"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.20

ファンタジーサッカー 第27節

85fp。でも順位が下がっちゃいました。トゥーリオ負傷情報で外したのが失敗だったかな。

イースタンリーグ 968位 (14081チーム中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.19

ネーミング

企画とかマーケティングの仕事もしているわけですが、素人さんはおおむねネーミングに感度が低い(鋭い人もいますよ)。消費者向けのサービスや会社の場合、対象は一般の人なので、感度が低いんじゃなくて無自覚といったほうがいいだろうか。

Continue reading "ネーミング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.11

ファンタジーサッカー 第26節

65fp。。。金曜日が締切とは知りませんでした。でもトゥーリオ主将ががんばってくれてなんとか踏みとどまりました。順位はすこし落ちたけど。

丸子ホットスパー
イースタンリーグ 639位 (14083チーム中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

iBook復調

一週間ほど前からiBook(白いG3だ!)の調子が変で、時々スリープから復帰しない。再起動すると"はてなマーク"のフォルダが出てくる。何回か再起動かけてやっとOSXが起ち上がる、てなことをつづけていたある日、何度再起動をかけても起ち上がらないのでFirewire経由のHDDから立ち上げてみると本体のHDを認識してない! HDを認識しないことにはFirstAidとかかけようがないぞ。仕事はひと段落ついてるからいいけど写真と音楽が消えるとちょっとまずいなあ、と思って藁をも縋る気持ちで嫁さんのPowerBook G4(!)にFirewireで接続、iBookを「T」を押しながら起動。ターゲットモードっちゅうやつですな。見事にPowerBookからiBookのHDを認識しました。そこからFirstAidをかけるとディスク何とかが壊れているから修復せよと。修復後は快調です!

教訓その1 PCは二つ以上持っていた方がいい
教訓その2 バックアップの頻度を上げるべし

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.10.05

ファンタジーサッカー 第25節

99fp。加地欠場なのでもっと少ないかと思っていた。トゥーリオ主将が効いた。順位も少し上昇。100fp近く取ってもこのあたりではなかなか順位が上がらない。さすがに厳しいなあ。

丸子ホットスパー
イースタンリーグ 460位(14087チーム中)
後期はこれで669fpとなりました。
ちなみに現在の各順位の獲得ポイントは以下の通り。
1位 752fp
50位 708fp
100位 698fp
200位 688fp
300位 679fp
二桁は遠い。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.02

連敗!

ガンバ、ディープインパクトと残念な連敗(ちがう?!)
ガンバは、負けるときはこんなもんだよな的敗戦。ヴァンフォーレもとてもアグレッシブでいいサッカーだったと思います。1-0で勝つより3-4で負ける方がいい。今回は2-3だけど^^;
ディープはいつもより位置取りが前でしたね。凱旋門賞は4番手までにつけないと勝てない、と言われていますが、、、。最後の伸びを欠いたのはそれも一因ではないでしょうか。もちろん欧州の芝とかそういう面もあるのでしょうが。とにかく残念。また来シーズンも欧州に挑戦してほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »