« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.30

やっぱり速い

MacBookインプレッションです。小出しにします^^;
速さを実感できたのは、まずiPhoto。2500枚以上の写真がらくらくブラウズできます。それからiTunesもCDの取り込みが速い。これまで×3とかだったのが×12とかですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.29

MacBook到着しました

待望のMacBookが到着しましたのでいろいろと。Tiger初体験なのでそっちの話も。

・発送しましたメール
某掲示板では「発送しました」時点で中国から送られるのでそっから4〜5日とか書かれていたが、私の場合は国内での発送時点でメールが来た模様。改善したのかな。

・移行アシスタント
これは便利ですね。設定関係はほとんど何もいじらないで移行できました。Web関係のパスワードが心配だったんですが、Firefoxもろとも移っていました。ただしATOKは対応していないバージョンだったので移動されず。アプリではJeditが再度シリアルの入力を求められました。

・液晶
テカテカしているのは嫌いじゃないな。それとiBookと比べると圧倒的に明るいです。これで「Winより液晶がしょぼい」とかいわれているんだからWinノートの液晶は明らかにオーバースペックでしょう(^o^)

Continue reading "MacBook到着しました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.24

心待ちの日々

我がMacBookの発送予定は22-27日、到着予定24-29日です。もう24日だっちゅうの。劇的に速くなるんだろうか、という期待が募って待ちきれないっ。移行はどうやってやろうか、とか、HDのパーティションはどんなかんじで切ろうか、とか、この時期特有の^^; 幸福感でいっぱいです。ふー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.20

発注しましたっ

新しいマシンを発注しました。G3からCore 2 DuoだからG5も入れると四世代進んだのか。でもインテルは更新が頻繁だから、Core 2 Duoもすぐに古くなっちまうんだろうな〜。

機種は熱いとかうるさいとか、いろいろ噂のあるMacBookです^^;(白の2.0GHz) メモリはなんと2GBだ〜。IIci(30の25MHz・HD500MB)ですごいマシンだなあと思っていた十数年前とはえらいちがいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.14

ついに電力線ネットワークが

松下電器産業、家庭向け高速PLC製品を12月9日に発売

10年くらい前、某W誌で取材したなあ。でも、無線LANがこれだけ高速化している現状で競争力はあるのだろうか。鉄の壁で部屋が仕切られているとか、家電製品をネットワークしたいとか、かなりニッチな用途にしか使えないような気もするが。。。集合住宅で隣に電波が漏れると困る、とかの場合は暗号かければいいわけだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界史を擁護する(二回目か?)

今話題の世界史。米軍とか自衛隊の士官学校でもローマ時代の会戦のシミュレーションをやったりするそうだし、知っておいた方がいいことがたくさん詰め込まれていると思うけどなあ。世界史を修めずして、商社マンになったり、建築物を造ったり、コンピュータプログラムを書いたりしていいのだろうか。いいか。

Continue reading "世界史を擁護する(二回目か?)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.13

アホは風邪をひかないか?

金曜日の午後から今朝まで風邪で寝込んでおりました。月曜の朝に快方に向かうなんて零細個人事業主の鑑ですな^^; 今回の風邪は微熱が続いて頭とか歯とかが痛くなってどうにも起きられません。幸い鼻水と咳はそれほど酷くならなかったので鎮痛解熱剤で乗り切りましたけれど。まだちょっと全快とは言い難いので厚着しています。温泉にでも入りたいところやけど、逆効果かなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

MacBookもCore 2 Duo

Core 2 Duo搭載のMacBookがリリースされましたね。いよいよ決断に迫られそうな、、、^^; さっそくAppleストアでカスタマイズしてみようとメモリのところを見たら標準の1GB(512M×2)→2GB(1G×2)がプラス¥22,000。外部で買うと512MBと1GBの差額は1万円くらいなのでまあまあ良心的な価格ですかね。

Continue reading "MacBookもCore 2 Duo"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.11.08

確認って言ってもねえ

文科省に『いじめ自殺予告』 小中校で確認急ぐ

最初、「豊」という消印しかわからなくて、長野県内でも「豊」のつく郵便局管内の学校は調査をしたようです。で、「該当の事例なしと確認」されたと地元紙に載っているわけですが、そんなに簡単に確認できんのかいな。今は豊島区と断定されたようだから、手紙の中の事例に心当たりのある教師が筆跡を見ればわかるかもしれないけど、その心当たりって言うのがなんかこう頼りない感じではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.03

ファンサカ ナビスコ

ファンサカは80fp。ストヤノフ〜!

ナビスコ決勝は水野くんのゴールで千葉が連覇。右サイドからの攻撃でなんどもチャンスを作っていましたね。ハースがけがでいきなり離脱したものの入った坂本も左でいい動きをしていました。鹿島は守りは流石だけど攻撃にいまひとつキレがないような印象。土曜日のガンバ戦もこんなかんじでお願いします^^;
追記:今度は11日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.02

竹内結子様、近く......

竹内結子さまがたいへんだそうで(記事)。
こちらのエントリ(竹内結子様、近くご結婚)で祝福させていただいたのでなんですが、これからは出演されているCMも心穏やかに見ることができ*&%%$#。もしもの事態になれば、こちらのリストに因ると当ブログにおいて祝福したカップルで二組目のこと。しかし佐々木さんと池田さんのところはどういうことだったんでしょうねえ。わずか9ヵ月とは。ま、なにはともあれ、新しい生活へエールを、ということで格言をば。

離婚はきわめて自然なもので、多くの家では毎晩、それが夫婦の間に寝ている。
—セバスティアン・シャンフォール

一窯のパンを焼き損ねれば一週間、収穫が悪ければ一年間、不幸な結婚をすれば一生を棒に振る
—エストニアの諺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »