« November 2006 | Main | January 2007 »

2006.12.30

今年一年お世話になりました

帰省のため、明日は一日移動になりそうなのでご挨拶を。

今年一年お世話になりました。ありがとうございました。
個人的には厄年ということもあり^^; 仕事面でも今ひとつ勢いに乗れませんでした。
種まきも不十分だったので、来年はいろいろ新しいことでもやってみるか、と考えています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって来年がよい年になりますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.29

あるブログの終焉

孤高かつ至高のブログである「くりろぐ」がついに定期更新を終了することになった。2004年8月のスタートから今日に至るまで続いた記録は、当初知る人ぞ知る存在だった(もちろんオレは知ってたよ^0^)滝川クリステル嬢ブレイクの原動力となったと言っても過言ではない。停止の理由はfunapon氏の転勤とのことだが、NEWS JAPANが見られないほどのど田舎なのか? ひょっとして姉様への愛が薄れた? そして更新めんどくさくなった?、、、いやそんなことはないと信じたい^^; 幸いサイト自体は残しておいてくれるそうなので、ときどき訪れて爽やかな写真と軽妙なコメントを味わおう。おつかれさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.28

無線LAN事業は成立しない?

ライブドア:無線LAN事業売却

売っちゃうんですね。記事にあるとおり会員が12000人であれば、月々600万くらいしか入ってきてない。しかもネットワークは借り物だろうし、苦しいでしょうね。無線LAN事業は通信会社のサービスのおまけとしてしか成り立たないのでしょうか??

話は変わりますがライブドアの注力する方向としてブログとSNSがあげられているのですがその記述は以下の通り。

平松社長は、ポータルサイトを来年4月に一新し、利用者が多いブログ(日記風簡易型ホームページ)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス=会員制ブログ)関連を強化する経営計画を来年3月までにまとめる考えも示した。

ブログが日記風簡易ホームページでSNSが会員制ブログなら、SNSは会員制日記風簡易ホームページということになりますが、ちがうだろ^^; 記者さんはWeb2.0関連本を読んだ方がいい。正しくは「利用者が多いブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)関連を強化する経営計画」です(^O^)/

Continue reading "無線LAN事業は成立しない?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.27

今日の猫バカ ひっさびさ

かわいいでしょ<猫バカ
Neko1226

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.26

近況報告を少し

土曜日には大掃除をしまして、窓と床がピカピカになりました! しめ縄も買ってきたし、新年を迎える準備も整ったかなと。。。。あ、年賀状、まだ書いてないT-T;

日曜日はクリスマスイブ。ローストチキンとパエージャ(現地風発音^^;)を作りました。信仰心がかけらもないのでちょっと後ろめたいけれど、おいしいものを食べられるのは幸せですね。

つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.22

メタボな私の因縁はどこから

肥満、腸内細菌で決まる?

動物の腸の中にすむ細菌が太りやすさに関係していることを米ワシントン大のチームが突き止めた。21日発行の英科学誌ネイチャーに発表する。

やっぱ、うまれつきなんや、しかたないんやな、と責任転嫁に成功する一方で「食物からのカロリー回収率が高」という記述を読んで、めちゃ高性能で燃費のいいカラダっちゅうことか、結構なことやないか、とも思う。

妊娠中に過剰節食、太りやすい子に

妊娠中の母親の栄養不足が、子どもの肥満を引き起こしやすくすることが、京都大学病院産婦人科の藤井信吾教授らのマウスを使った実験で判明、米医学誌「セル・メタボリズム」最新号に発表された。

こっちは、うちの母親は節食していたとは思えないから、私個人については当てはまらなさそう。ほかに、幼少期に太ると脂肪細胞が増えて、大人になっても細胞の数は減らないから太りやすくなるとも言われている。しっかし、どの理由をとってみても、今更どうにもならん、と絶望させてくれるばかりですな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.12.20

Firefox2.0 をカスタマイズ

大したことじゃないですけど。
アドレスバーに文字を打ち込むと
1.5ではグーグルのI'm feeling luckeyと同じページが表示されていましたが
2.0ではYahoo!の検索結果になりました。実はなぜだか知らないけど
うちの環境ではYahoo!の検索や一部のサービスが表示されません。
そこでいろいろ調べてみるとこちらのサイトに行き着きました。

 about:config で
keyword.URL の値を http://www.google.co.jp/search?q=
にしてやれば問題解決! THNX!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.12.17

わたしまけましたわ

回文でもタイトルにしてごまかしたくなるくらいの悪夢です。
でも「ああ、攻めまくっていたのに一瞬の隙をつかれた!」ということでもないでしょう。
インテルはそこそこ攻めていたし、守りもしっかりしていた。
今日の試合で言えば、勝っても全然おかしくない内容でした。
一方バルサは点が入りそうな気配があまりなかったですね。
サイドからクロスを入れてヘッドで、というパターンがないですし。
いやこれはCLでリバプールが参考にしそうな試合ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.16

バルサはリバプールと

難敵である。イングランドのチームはノックアウト方式では常に危険な相手だから。第一戦がホームというのもちょっと気がかり。

そのほかの対戦は以下の通り。

決勝トーナメント1回戦(左側のクラブが第1戦ホーム)
FCポルト vs チェルシーFC
セルティックFC vs ACミラン
PSVアイントホーフェン vs アーセナルFC
LOSCリール vs マンチェスター・ユナイテッドFC
ASローマ vs オリンピック・リヨン
FCバルセロナ vs リバプールFC
レアル・マドリーCF vs FCバイエルン・ミュンヘン
インテル・ミラノ vs バレンシアCF

ローマ-リヨンは面白そうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.15

原竜太移籍

この間エルゴラを読んでいたら驚いた。原竜太、契約更新せず。。。モンテディオに完全移籍したばかりだったのに。厳しい世界だなあ。。。Jリーガーになりたいよい子のみんなはサッカーばかりやってちゃだめですよ。とはいえ、天下の市船のCFだった男、アテネ五輪代表候補だった男である。まだ若いし他が放って置くはずはないと思っていたら案の定、ベルマーレ入りが決まったようだ。たくさん点を取ってJ1のチームの目にとまって欲しいものである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.14

今日のバルサ

思っていたよりも力の差があった。一点目は体制を崩しながらも強引にシュートを打ったグジョンセンの、というより非ラテン系の強さ。三点目のロナウジーニョは真似できない微妙なタイミングのずらし方がすごい。デコのミドルはあんなものでしょう。でも、得点を取ったメンバーもすごいけれど、ずーっとフリーランニングを続けたザンブロッタやジュリ、ジオなどがバルサの強さのように思える。クラブ・アメリカもいいチームだったけど相手が悪かった。クラウディオ・ロペスはあの最初のチャンスの場面は決めておきたかったなあ。

インテルナシオナウはもうちょっと強いだろうけど、バルサが試合を支配するのはほぼ確実で、インテルの守備がこらえて、どこかで隙を突いて一点取れるか、が焦点になるだろう。それにしても、日テレのアナウンサー、しゃべりすぎ。エピソード紹介は今日の半分くらいでいいよ。武田と北澤も試合みたいだろうにかわいそう^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いよいよ登場

バルセロナ、今夜登場ですね。ベストメンバーではないけれど、コンディションさえ整えられれば負けるわけはないはずです。しかし、欧州・南米以外で決勝に進むとすればメキシコのチームが一番有力なのも事実。夏のツアーではきわどい勝負だったようですし。いいゲームと勝利を期待。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.08

今日は

12月8日ですね。やっぱりジョン・レノンを聞くべきでしょう。わたしのオススメはMind Gamesです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.07

ファンタジーサッカー最終成績

最終節、オールガンバで臨んだ我が丸子ホットスパーは見事に玉砕! 43fpで、なんと1000位近くダウン!!1900位になっちまったぜ。上位20%に入っているから、楽勝でトップリーグに昇格だけどな(冷汗)。それに来シーズン開幕までこのメンバーっていうのはなんかいいかんじ。

丸子ホットスパー
前期:ローカルリーグ 信越・北陸・東海 832fp 6014チーム中988位
後期:イースタンリーグ 1249fp 14068チーム中1900位
年間:リーグ共通 2081fp 146782チーム中12547位

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.12.04

いいぞ、Apple Store!

MacBookをオーダーしたのは11月20日頃でした。MacBook自体にはなんの不満もございませんが、11月22日オーダー分から始まった超低金利ローンってやつが癪じゃありませんか。二日違いで金利がたいそう違うのですから、、、なんて、愚痴っているとAppleStoreからこちらの心を見透かしたようなメールが来ました。キャンペーンと同じ金利を適用してくれるって。ありがとう! それだったらもうちょっとほかにも買っておけばよかったかな^^;

Apple Store(Japan)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.12.01

ファンタジーサッカーの神髄

さあ、我がチームをご覧ください!

丸子ホットスパー

最終節の相手を考えると自爆フォーメーションかもしれませんけど。
さらに播戸がでるかどうか微妙といった不安点はありますが、
現在940位に対し昇格のボーダーは1400位、まあ大丈夫だろう&
これで昇格できなくなってもまったく悔いはない
というファンサカの神髄とでもいうべき
メンバー構成なのであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »