« Apple TVほかを発表 | Main | そのまんま »

2007.01.11

NHK受信料支払い義務化へ

NHK受信料2割下げ要請へ 総務省、支払い義務化も:asahi.com
受信料の支払いを義務化したら国営放送とどこがちがうのだろう。
義務化するんだったらその前に、
・チャンネル数は適正か
 官僚と同じで自分の仕事をつくりだしているんじゃないか?
・職員の給与はこのままでいいのか
 民放よりは安いらしいが、一人が関わっている番組数は少ないらしい。
 (勝谷誠彦氏のラジオでのコメントの受け売り^^;)
・NHKエンタープライズとかのファミリー企業
 NHKはお金に困っていてもファミリー企業が利益をため込んでいるんじゃないか?旧道路公団のように。
などを検討しないと。
民営化するか(これは民放が大反対するだろう)、完全国営化して受信料は税金から支出する(これもなんだかなあ)のであればすっきりするけれど、中途半端なやり方では変わらないと思う。しかし、今の政権になってからというもの、下々が溜飲を下げる政策ってほとんどなくて、官僚とか大企業が喜ぶようなものばかりのような気がするけど気のせいか。

|

« Apple TVほかを発表 | Main | そのまんま »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/13438800

Listed below are links to weblogs that reference NHK受信料支払い義務化へ:

» DJ OZMA(オズマ)紅白の動画に異変・・・ [ユーチューブ動画速報!(日本語版)]
大晦日に行われたNHK紅白。DJ OZMAの動画に異変が・・・ [Read More]

Tracked on 2007.01.11 at 02:15 PM

« Apple TVほかを発表 | Main | そのまんま »