« The Piano-Playing Cat | Main | 教育は教育だけではどうにもならん »

2007.04.18

昨日はいろいろあった

不謹慎かもしれないが、長崎市長銃撃のニュースを聞いて「デスノート」のことを思い出した。あの世界では公の職に就いている人物=顔と名前が一致する人物をノートの持ち主は簡単に殺害することができる。それがフィクションなのは方法のみであって、殺害可能というのはフィクションではない。所謂「名の知れた人」は、ほとんど接点のない者の逆恨みや鬱憤晴らしのために襲われる危険がつきまとう。それを法律や刑罰や道徳や世間体や家族や愛情や慈悲や憐憫などなどがオブラートか寒天のような危うさで守っているに過ぎない。。。市井の底の方に溜まった泥水の中でじたばたと手足を動かしている自分のような存在には無関係だな、と思う人へはバージニア工科大の惨劇がある。今こうして生きているのはまったくの偶然なんではないか、と月曜日でもないのにブルーになった。

|

« The Piano-Playing Cat | Main | 教育は教育だけではどうにもならん »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/14752377

Listed below are links to weblogs that reference 昨日はいろいろあった:

« The Piano-Playing Cat | Main | 教育は教育だけではどうにもならん »