« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.30

アジアカップ終わる

日本は、ちょっと強いチームに引いて守られると得点できないということが判明しましたね(前から? T-T;)。これを打ち破るのは個の力なのか、戦術なのか。。。Pエリア付近にクサビをどんどんいれてFKをとる、リスクを取って相手に攻めさせる、確率が低いのを承知でパワープレイする、とか明確な方針があってもよかったのではないのかなと思います。

| | Comments (52) | TrackBack (0)

能楽情報サイトがオープン!

少しお手伝いしている能楽のポータルサイトがオープンしました。

the能ドットコム

入門編的な文章から演目事典、テレビ番組や公演スケジュールまで、能に親しむための情報サイトです。これからは嗜みとして古典芸能が必須ではないでしょうか?!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2007.07.24

人工皮革の時代なんですね

最高品質と言われていたものですが。。。
デイリースポーツonline

米カリフォルニア州最高裁は23日、アディダス社に対し、カンガルー皮革のスパイクなどの販売を州内で禁じる判決を下した。

僕も何足かカンガルー皮のシューズを持っていました。薄くて柔らかく、一度履いたら牛皮には戻れない履き心地です。それだけに高くて、アディダス製だったら18000円より、っていうかんじだったです。でも、この記事にあるように、技術の進歩により、一流選手でも人工皮革のシューズを履く人が増えています。中村俊輔の青いのも人工皮革ですね。

動物愛護の観点からはどうなんでしょうね。カンガルーの肉を食べているところもあるでしょう? 超高額のプレミア(税金)をつけて何かするとか面白そうですが。

| | Comments (98) | TrackBack (1)

二冊目を上梓

我が友人である城島充くんが二冊目の本を上梓しました。

  

今回は卓球界の偉人、荻村伊智朗さんのお話です。ぼくもまだ注文したばかりなので(汗)、読了したらまたレビューを書きたいと思っています。

前も書きましたけれど、城島くんはナンバーノンフィクション新人賞、ミズノスポーツライター賞、咲くやこの花賞などを獲得したスポーツライターです。1冊目の「拳の漂流」はボクシングを題材にした作品でしたが、今回はどんなストーリーが展開されるのか楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.07.23

選挙:アナウンス効果ってコワイ

あまのじゃくだったり、判官贔屓だったりして、投票日に逆に振れるのがコワイです。

比例投票先 民主32%、自民20% 本社連続世論調査

比例区の投票先は民主が32%と前回の30%から伸ばし、勢いを増したのに対し、自民は20%(前回23%)と低迷、差が広がった。

でも現状を考えると、与党に投票する理由は見つからないなあ、と思ったりします。官僚の問題にせよ何にせよ、一回政権変えんとだめなんじゃなかろうか。どうでしょう。

追記:ああでも最大野党の支持団体って、、、、略

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.07.17

借りを返すときが来た

ベトナムに快勝して喜んでいたらオーストラリアもタイに大勝、準々決勝で対決やん。。。でもまあワールドカップの悪夢を払拭するにはいい機会でしょ。予選でもまたやらなあかんかもしれへんしな。がつんといっとこう。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

2007.07.10

日本負けるなよ

オーストラリアのことを言ってられません^^;
でもオーストラリアは試合展開自体もやばかったけど、日本はずっと支配していたからね。←よう考えたらどっちがいいんか微妙やなあ。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2007.07.09

オーストラリア負けるなよ

オーストラリアvsオマーンをテレビ観戦。思わずオマーンを応援しているわけですが、オーストラリアが二位になると準々決勝で当たる可能性が高くなるわけです。一次リーグをぼちぼち始めて準々決勝でトップフォームに、なんてことは最悪です。ま、日本が一位で抜けることが先決なわけですが。

Continue reading "オーストラリア負けるなよ"

| | Comments (38) | TrackBack (0)

北信越リーグ

第13節、上位の結果は以下の通り。( )内は勝ち点。

松本山雅(30) 2-1 ツエーゲン金沢(27) 長野パルセイロ(28) 2-1 ジャパンサッカーカレッジ(28)
最終節(7月22日)はJSC - 松本、長野 - 金沢の組み合わせですので、長野 - 金沢の結果に関わらず(11-0とかの現実的でないスコアで長野は可能性が残っていますけれど)、松本 - JSCの勝った方が優勝。引き分けなら松本です。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

マンガのような

こういうのを映画とか小説でやると陳腐に思える。

取り調べ中に警官が居眠り(SANSPO)

8日午後4時ごろ、大阪府枚方市の枚方署の3階取調室から、窃盗容疑で取り調べを受けていた同市内の無職少年(17)が逃走した。同署によると、取り調べていた生活安全課の巡査部長(37)が居眠りしたすきに逃走したという。


居眠りしている相手を尻目に取調室から抜け出すのはいいとしましょう(よくないけれど)。3階から誰にも咎められずに出ていけたというのがすごくないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.07.08

U-20首位進出!

オヤジ臭い文句を垂れているうちにナイジェリアにも引き分けて首位通過。両チームともにメンバー落としていたらしいですけど無失点は立派。日本は決勝Tではチェコと対戦します(日本時間12日)。チェコは一次リーグでアルゼンチンと引き分けているので、かなり力があるのでしょう。好ゲームを期待したいです。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

2007.07.05

U-20決勝T進出!しかし

U-20ワールドカップで日本代表が決勝トーナメント進出を決めた。スコットランド、コスタリカという強豪相手に連勝したのだから大したものだ。でも、だ。あのゴール後のパフォーマンスはなんとかならんのか。セリエAのどっかがやってたムカデとか、ウェズレイの弓矢とか、クラブレベルだったらまだいいんだけど、自分も相手も国を代表して戦っている場で、あんなおちゃらけたのはどうなんだろう。相手に対するリスペクトとかはないのか。若気の至りですませばいいのかもしれないが、そうなら監督を始めとした大人のスタッフが諫めないといけないんじゃないのか、、、、、、、、、と、セルジオさんに言ってもらいたいです。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

ファンタジーサッカー 第十八節 前期終了

94fp。それでも順位は↓。まあでもバレー、安田、那須と三人も出場してないわりには高得点か。河合が17fp、遠藤主将が14fp×2なのでカバーできました。一応上位30%には入っているので残留だと思うんだけどな。

丸子ホットスパー改め上田ホットスパー

■トップリーグ・ランキング
1191fp 2152位 7721チーム中 (前節:2110位 7725チーム中)
■リーグ全体・ランキング
5598位 115225 チーム中

| | Comments (21) | TrackBack (0)

2007.07.02

やってみました

ここに載っていました。猫バカとしてはやらずにはおられへんな。で、結果は下の写真。


にゃんにゃん分析

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »