« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.05

ガンダムじゃなければいいのかな

ガンダムそのほか以外、業務に関係あるものなら書き込みは認められるんだろうか。

職場のPCからガンダム書き込み200回、農水省職員処分
同省によると、ウィキペディアへの書き込みは2003年以降に計408回あり、うち業務と関係のないものが3分の2を占めた。書き込みの内容は、ガンダムで登場する武器の説明の修正のほか、

政策に関することなどを一職員が職員として書き込んでいいのだろうか。ま、家に帰って個人として書き込むことを止める術はないのだけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.04

キラじゃない

ちがうでしょ。

ベルギーにデスノート「キラ」出現! 猟奇殺人事件 :ZAKZAK

地元警察は作品に触発された猟奇殺人の可能性もあるとみている。


あれには猟奇殺人は出てこないって。でもこの記事読んでおじさん達がけしからんとか言い出しそうでこわいです。バラバラだったら何かと話題の「ひぐらし…」か、「七夕の国」(古くてすんません。最近本を整理していて読んじゃったので) かな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2007.10.02

大手三社の連合

日経と朝日と読売が共同のポータルを作ると発表しました。これって意味あるの? ネットでニュースを見に行くのは、GoogleとかYahoo!とかmixi経由が多いんじゃないだろうか。そこへ三社のポータル作ってもポータルたり得ないと思うんですが。。。前述したサイトへのニュースの提供を一斉に辞めちまえばインパクトあるだろうけど、Googleのニュース検索から漏れるとやばいかも。三紙以外のニュースで十分だったりしたら悲しいしね。

やっぱり、ニュースを見るためのポータルというのはどうもうまくいくと思えない。自分の行動を考えても、検索サイトで偶然目に入ったニュースをクリックするし、真剣に調べたいときはGoogleで検索するから。なにかこう、付加的なコンテンツを付けたりしないと共倒れになる可能性もあると思われます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.10.01

アシックス創業者逝去

オニツカタイガーといえば、小学生のガキにとってもセカイチョーとかツキホシとかとは一線を画す憧れのブランドだった。高かったしね。ぼくが最初に履いたオニツカのシューズは黄色いラインとカーフ甲皮のシャぺーXL。先輩に売ってもらいました(売りつけられました?)。固定式のインジェクターXLはラモス選手がよく履いていたモデルです。その後高校になって、スーパーボンバーなどを使い、何を思ったかボンバー55で大きな大会に出場したのはよい思い出です。軽いのは良いんだけど芝のグラウンドには向いてなかったなあ。。。

オニツカタイガーが数社と合併してアシックスになったときは、オニツカブランドがあるのに思い切ったことをするなあと感じたけど、ちゃんと生き残っています。さすが。サッカー界ではイタリアに営業をかけているようで、ビアリやバレージもアシックスを履いてましたね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »