« アシックス創業者逝去 | Main | キラじゃない »

2007.10.02

大手三社の連合

日経と朝日と読売が共同のポータルを作ると発表しました。これって意味あるの? ネットでニュースを見に行くのは、GoogleとかYahoo!とかmixi経由が多いんじゃないだろうか。そこへ三社のポータル作ってもポータルたり得ないと思うんですが。。。前述したサイトへのニュースの提供を一斉に辞めちまえばインパクトあるだろうけど、Googleのニュース検索から漏れるとやばいかも。三紙以外のニュースで十分だったりしたら悲しいしね。

やっぱり、ニュースを見るためのポータルというのはどうもうまくいくと思えない。自分の行動を考えても、検索サイトで偶然目に入ったニュースをクリックするし、真剣に調べたいときはGoogleで検索するから。なにかこう、付加的なコンテンツを付けたりしないと共倒れになる可能性もあると思われます。

|

« アシックス創業者逝去 | Main | キラじゃない »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

いわゆるAMY連合(+google)ってやつですね。
既存の新聞社サイトはそのままにポータルって。
SEO対策からトラフィックの集客/送客、インバウンドリクの扱いなどなど、これから決めるとはいえ難しいビジネスだなぁ。真の狙いは紙の方の効率化?

Posted by: cage | 2007.10.02 at 11:30 PM

あ、ごめんなさいANY連合(+google)ですね。
決して日経と毎日を取り違えた訳じゃなく単なるtypoです。
(毎日のはけっこう凄いことに、良い方向で、なってると思います)

Posted by: cage | 2007.10.03 at 12:09 AM

はい、メインは印刷と販売網の整理だと思います。んじゃポータルも作ろうか、みたいな。そのほうが今どきはインパクトありますからね。僕もこのニュースは密かに衝撃を受けました。朝日と読売が組むなんて世も末ですよ。

ところで、+Gなんですか。関わり方によってはポータルも面白くなるのかな?

>毎日
見た目もよくなってますね。やっぱりM$と手を切ったのがよかったんでしょうか^^; 産経はなんでまた毎日のお古に飛びついたんでしょうね。いろいろ理由はあるんでしょうが。。。

Posted by: ti14 | 2007.10.03 at 07:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/16639829

Listed below are links to weblogs that reference 大手三社の連合:

« アシックス創業者逝去 | Main | キラじゃない »