« クローム | Main | 二ヶ月ぶり »

2008.09.05

メディアリテラシーを試される

メディアリテラシー向上の第一歩はテレビや新聞・雑誌に載っていることを信用しないことからはじまる。間違ってはいないだろうけれど、何らかのバイアスがかかっているなあ、と感じられるようになれれば次の段階。マスメディアは広告で成り立っていることを痛感できれば、出来上がり。○○○の期間工の話や、宗教団体に関する話(これは広告とは別だけど)なんかはほとんど報道されることはない。

FujiSankei Business i. 2008/9/4【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

これを読み解いてみると、ブラックベリーがそれほど売れているとは思えないにもかかわらず、「ドコモ攻勢」「アップル敗戦」と書いている。そしてアイフォーンの弱点として

絵文字が使えず、おサイフケータイ、ワンセグ放送受信機も搭載されていない。

をあげながら、続きでアイフォーンと同種のものとして取り上げているブラックベリーについて携帯電話と比較する表現はない。しかも写真はブラックベリーが載っている。

よくよくサイトを眺めてみると、「企画特集 もっとスマートな携帯電話に ドコモのBlackberry活用術」というバナーがある。ま、マスコミなんてこんなもんですわ。

※ ※ ※

「iPhone買ったからこの記事に文句を言っているんだろう」という突っ込みは正解です(*^-^) でもブラックベリーは10年くらい前のページャーと言われていたときから知ってますがいい端末だと思いますよ。早く日本に入ってこないかなあと思っていました。ドコモが阿呆やからコンシューマー向けに売らなかったのは残念。

|

« クローム | Main | 二ヶ月ぶり »

kotowari」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/42386559

Listed below are links to weblogs that reference メディアリテラシーを試される:

« クローム | Main | 二ヶ月ぶり »