2013.06.04

軽井沢がいい季節になってきましたよ

軽井沢はおそらく今が一番いい季節。緑は色づき、風はさわやか…。朝晩は冷え込みますので上着があったほうがよいでしょう。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

2013.01.18

新年

あけましておめでとうございます(遅い!)
今年はエントリーを増やしたいです。

以上。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

2012.12.28

初氷を観測w

今朝、二階の窓から猫(大)が外を眺めているのを見ると、窓の下の辺が凍ってるw 結露が凍る季節になりました。。。 

| | Comments (107)

2012.12.04

寒いです

12月に入って朝の冷え込みが厳しくなってまいりました。

寒冷地ではスタッドレスタイヤが必須です。道路全体がつるつるに凍ることは、凍結危険地域でも年に数回しかありませんけど、でも確実に事故りますからね。あと、雪が降って圧雪された時もノーマルタイヤでは発進すら難しい状況になるでしょう。

それで毎年冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えますが、その時期が難しい。というか昨年のことを忘れてる。11月末だったかな?12月半ばだったかな?今年は今週末くらいには替えないとやばそうです。

このタイヤ交換、私はカーショップでやってもらいますけど、周囲では自分で交換する人が多いです。車の所有台数が多いところだと費用と手間でそうするのかもしれませんが、ボルトを締めすぎて春にはずせなくなったとかいう話も聞きますのでトルクレンチとか専用の用具を持っていないのであればショップに持っていくのが安心ではないかと思います。

それでは。

| | Comments (131) | TrackBack (0)

2007.12.21

雪が少々

朝起きたら雪が少し積もっていました。朝のうちに融けてしまうような、ほんの少しの雪でしたが、冬がやってきたんだなあと思います。

今日は嫁さんのZを定期点検に出しました。ちょっとバッテリが弱っているようで朝一エンジンをかけるとブオーンとかかってから落ちることが多いです。寒冷地用のはずなのですが、寿命なのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.03.27

花粉症を発症

今年は花粉の量も少ないようだし、首都圏みたいに排気ガスとの複合汚染もないだろう。でもやっぱり花粉症を発症してしまった。

Continue reading "花粉症を発症"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.26

灯油を買いに行く

原稿二本を納品してから飯を食ってイエローハットに。ワイパーのゴムが破壊されていて前がよく見ないのでPIAAのを購入、そして交換。ちょっと手間取ったが無事終了。ゴムだけ買えるのが経済的だがブレードそのものがいかれているときもあるので注意が必要だとか。その後セルフスタンドで灯油購入。18リットルで1314円。この記事の値段(1388円)よりは安い。まあセルフだからね。重いので運ぶのはけっこうたいへん。歳取ったどうするんだろう。配達かな。身体を鍛えなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.22

雪が降っています

雪は降っていません、と書いたら降ってきました^^; 現在の積雪は約10cm。まだ降り続いているので明日は雪かきかも。。。
yukigesiki
撮影:嫁  丸く光っているのは雪(と信じたい^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.05

うわー積もってる。タイヤまだノーマルや。どうしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.14

十福の湯

昨日、真田町の「十福の湯」に行ってきました。ここはなんといっても巨大な露天風呂がよいです。先週どこかのテレビで紹介されたとかで、駐車場はほぼ満車。でも内湯や洗い場もかなり広いので混雑した様子ではありませんでした。入場料大人600円とこのあたりではちょっと高めですが、平日17時以降は400円になりますからスキーや観光の帰り道などにどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

blog | book | cat | computer | cooking | country life | favorite | football | kotowari | trade