2009.08.28

ヨーロッパチャンピオンズリーグを予想する!

A組 ◎バイエルン(ドイツ)◎ユベントス(イタリア)ボルドー(フランス)マッカビ・ハイファ(イスラエル)
B組 ◎マンチェスターU(イングランド)△CSKAモスクワ(ロシア)▲ベシクタシュ(トルコ)△ボルフスブルク(ドイツ)
C組 ◎ACミラン(イタリア)◎Rマドリード(スペイン)マルセイユ(フランス)チューリヒ(スイス)
D組 ◎チェルシー(イングランド)○ポルト(ポルトガル)△Aマドリード(スペイン)アポエル(キプロス)
E組 ◎リバプール(イングランド)△リヨン(フランス)△フィオレンティーナ(イタリア)デブレツェン(ハンガリー)
F組 ◎バルセロナ(スペイン)◎インテル(イタリア)▲ディナモ・キエフ(ウクライナ)ルビン(ロシア)
G組 ◎セビリア(スペイン)△レンジャーズ(スコットランド)△シュツットガルト(ドイツ)ウルジチェニ(ルーマニア)
H組 ◎アーセナル(イングランド)△AZ(オランダ)△オリンピアコス(ギリシャ)▲スタンダール・リエージュ(ベルギー)

勘です。整合性が取れていないところもありますが、ご容赦を。G組、地味だなあ。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

2009.07.24

母校が快進撃

わが母校、名門・高槻市立第九中学校サッカー部が大阪府大会でベスト8に残っております!サッカー部OBとしてうれしい限りです。ぼくらのころは3学年上が全国大会出場!!! 2学年上が大阪府準優勝!! 1学年上が大阪府ベスト8! でした。ぼくの学年は地区大会一回戦負け。。。でもなあ、負けた相手は近畿大会優勝、全国大会ベスト8までいったんだぞー、、、、むなしいな。後輩の皆さん、全力を尽くしていい試合をしてください!

| | Comments (564) | TrackBack (0)

2009.04.10

故意のオウンゴールはありえない

リンク: 6連続オウンゴールで故意に大敗させる、中学チームのコーチを活動停止処分

相性の悪いチームと当たるのを避けるため、生徒に大量失点で負けるよう指示。故意に6連続オウンゴール決めさせるなどし、0-7で大敗させた。


勝って一位ならブラジル、負けて二位なら弱いところ、という情況なら十分ありうるが、中学生だからねえ。僕も中学のときに「10点取ったらあとはパス回しな」という試合を先輩がやっているのを見ました。どういう情況だったのか忘れたけど、これは負けるんじゃないからね。しかも次の試合で負けちゃったような記憶があります。やっぱり全部勝ちに行かないと。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

2008.08.26

背水の陣

ワールドカップアジア最終予選に向けた日本代表が発表された。メンバー的には期待が持てるがコンディションはどうなんだろうか。気になるのは、MFで守備的な仕事をする人は誰か、と、FWの小粒さ。負けたら岡ちゃん解任?後任は???

| | Comments (27) | TrackBack (0)

2008.07.31

OA下手

オフィスオートメーションではなくてオーバーエージ。

リンク: 反町監督、1次リーグ突破へ強行視察 (2/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM.

OA枠のマカーイが終盤にゴールを挙げカメルーンに2-0

おいおい、マカーイなんか出てきたら抑えられんやろ。日本はなんでOA使わんのかな。本気で勝ちにいってるとは思えない。いまやオリンピックもメジャー大会になっているんだから、、、、。23歳以下で望めば若い選手に経験を積ませられるけど、優勝を求められている国では通用しない論理でしょう。まだ日本はそこまで行ってないということですね。

| | Comments (222) | TrackBack (0)

2008.05.19

後味悪いけど

浦和vsG大阪はいろいろありましたね。
Gの二点目の疑惑の判定は致し方ない部分もあります。副審のいないサイドで、しかもカウンターでしたから。主審がバレーと阿部より早く走れるわけありません。浦和の選手のコメントも「自分たちのミス」というのが多くて、さすがだなと思いました。ただ、浦和の選手は抗議が多いですね。いちいち判定にけちをつけていたらキリがないと思いますけど。

試合後の騒動に関しては、Gの一部のサポーターが試合前から悪さをしていたようです。永久出入り禁止にすべきですね。真偽のほどはわかりませんが、Gサポーターを取り囲んで土下座させたというのも、けっこうヤクザな対応ではないかと思います。

Jリーグはゴール裏でも女性や子どもがサッカーを楽しめる、世界でも稀なリーグだと聞きます。ヨーロッパや南米を基準にするのはプレーだけにしてほしいものです。騒ぎたいだけの人はスタジアムの外でやればいい。

追記:Gの試合後の円陣組んでわいわいやったのはアウェーではまずかったかも。さっさと帰ればよかったのに。

| | Comments (183) | TrackBack (0)

2008.02.22

あれではだめだ

判定とか、勝負とかに関係なく、A代表の選手があんなラフプレーをしていたらだめです。中国は残念ながら当分日本には勝てないでしょう。今回みたいな判定だったら勝てるかもしれないけど、本当の勝負には勝てない。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

2007.12.22

バルサはセルティックと

CL決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。バルサはセルティックと。中村俊輔は昨年、一昨年のACミランに続いて強豪チームとの対戦ですね。そのミランはアーセナル、ローマはレアル・マドリ、インテルはリバプールとイタリアのチームは厳しい相手と対戦することになりました。下手すると全滅もあり得ますねえ。

優勝予想はバルサと言っておきます^^) ダークホースは何となくですがセビージャです。

| | Comments (71) | TrackBack (0)

2007.11.20

オシム監督、早くよくなってください

はるか世界の東の果てまでやってきてくれたオシム監督がこんなことになってしまって。。。最近のニュースでは山場は越えたとのことで何よりですが、一日も早くよくなってほしいです。

ともかく日本代表のことなんかどうでもいい、助かってほしい、、、と思ったのだけど、協会の人はそうもいっていられないようで、後任はオジェックとのこと。FIFA技術委員も務めていて「格」は十分です。浦和はエンゲルスがいるから大丈夫でしょう。でもね、個人的には代表監督がドイツ人っていうのはしっくりきません。指導者としてはクラマーさん(肩書きはコーチでした)以来ですか。そんな時代ではないのはわかっておりますが。

| | Comments (155) | TrackBack (0)

2007.11.07

フットボール関係でいろいろ

■ナビスコカップ優勝!
タイトルをとるというのはいいもんですね。Jは可能性が薄くなったけれど。

■アフリカもEU?
リーガ・エスパニョーラはアフリカ国籍の選手もEU圏内として扱うことにしたそうです。ちゅうことはエトーもヤヤも外国人枠じゃなくなるということですね。南米はけっこうEU国籍を取る選手が多いからアジア枠になるのかな!?

■長野県代表は松商学園
四年ぶりだそうです。がんばってほしいですね。

| | Comments (107) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

blog | book | cat | computer | cooking | country life | favorite | football | kotowari | trade