2013.01.30

連鎖

いろんなものが連鎖するんだなあと思った。ブラック企業、体罰、DVなどなど。

ブラック企業連鎖については

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20101202/p1

d.hatena.ne.jp/takerunba/20130129/p1

上記を参照。

で、これと同じメカニズムで部活体罰の連鎖も起こっている。

体罰ばりばりの強豪校で育ったごく一部の体罰耐性の高い優秀な選手が指導者になって、その成功体験をもとにまた体罰を繰り返す。

DVの場合は親から子へ連鎖しているらしいんだけども、これは成功体験ではないことは明らか。トラウマといってもよいだろう。

成功体験と忘れてしまいたいけど忘れられないトラウマは表裏一体なのか。

手ひどい振られ方をした女の子のことがいつまでも忘れられないのと同じなんだろうか。いや、ちがうか(笑)

| | Comments (47) | TrackBack (0)

2009.08.27

最近カップめん食べてないけど

お題にあるので答えてみると、おじさんはカップヌードルのカレーです。カレー馬鹿ということもありますが、中に入っているジャガイモもどきのものがたまりませんね。カップめんはカップめんなんだから、めんがつるつるしこしことか、スープが本格的とか、そんなものを求めてはいけません。




コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

| | Comments (48) | TrackBack (0)

名探偵占い

名探偵占いというか診断というか。YES-NOチャートで性格診断してどの名探偵のタイプか、というのが学年誌の付録にあった。30年以上前に( ̄▽ ̄)。ぼくはなんだったかというと「刑事コロンボ」タイプ。おっとりしておましたからねえ。ほかには明智小五郎とかシャーロック・ホームズとかエラリー・クイーンとかキレキレの天才たちがそろっていましたが、、、。



コネタマ参加中: あなたが好きな“名探偵”は誰ですか?

| | Comments (62) | TrackBack (0)

2009.08.04

涼風真世様の話題

私にとって喜ぶべきニュースか、悲しむべきニュースか、、、、

涼風真世不倫か?今泉清さんと離婚の危機 - 芸能ニュース : nikkansports.com

若い俳優とホテルに入るところが目撃されたり、最近は自宅マンションで涼風の姿を見かけなくなったという。

| | Comments (51) | TrackBack (0)

2009.06.05

挙手禁止って

東京新聞:挙手禁止通知 現役時代に公然と批判 都立高前校長が都提訴

職員会議で挙手や採決によって教職員の意向を確認することを禁じた東京都教育委員会の通知

よく意味が解りません。公務員とか教員の世界はほんとに浮世離れしとる。ある意味幸せな人たちだと思う。

| | Comments (133) | TrackBack (0)

2009.05.19

首相CM

首相、冷静対応求めテレビCM 与党は自治体の支援要請 - 47NEWS

内閣府は18日、新型インフルエンザの国内感染拡大を受け、麻生太郎首相が国民に冷静な対応を呼び掛ける政府広報のテレビコマーシャルを民放各局で順次放送すると発表した。

どこからどうみても選挙対策ですね。

| | Comments (44) | TrackBack (0)

2009.01.09

ウェッジウッド破綻

うちにも何個かあります。

リンク: 『ウェッジウッド』破綻に驚きの声 ココログニュース:@nifty

新年早々報じられた、高級陶磁器ブランド『ウェッジウッド』の経営破綻。

ロイヤルコペンハーゲンと並ぶ陶磁器の巨人ですからね。このあいだも軽井沢のプリンスショッピングプラザで見てきたばかりだけど、あのお店もどうにかするんですかね。

確かに日常的に使うものは節約の対象になりやすい。僕も毎日着るシャツやカーデガンはユニ●ロですdown ウェッジウッドなんて「下々の皆さん(by prime minister)」が使ってはいけないもので、バブリーな空気で一般人までがこんなものを使うようになっていたのがへんだったんじゃないのかな。で景気の後退でそういう人々が一気にひいた→拡大傾向できていた会社が倒れた、ということでは? 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.12.03

迷言

メインブログでは書きにくいのでここに書き留めておきます。愚息14歳の言葉。

「外人って大人でもブリーフなんだね。」

何を見て知ったんだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.05

メディアリテラシーを試される

メディアリテラシー向上の第一歩はテレビや新聞・雑誌に載っていることを信用しないことからはじまる。間違ってはいないだろうけれど、何らかのバイアスがかかっているなあ、と感じられるようになれれば次の段階。マスメディアは広告で成り立っていることを痛感できれば、出来上がり。○○○の期間工の話や、宗教団体に関する話(これは広告とは別だけど)なんかはほとんど報道されることはない。

FujiSankei Business i. 2008/9/4【クローズアップ】どうなる スマートフォン戦線異常あり

これを読み解いてみると、ブラックベリーがそれほど売れているとは思えないにもかかわらず、「ドコモ攻勢」「アップル敗戦」と書いている。そしてアイフォーンの弱点として

絵文字が使えず、おサイフケータイ、ワンセグ放送受信機も搭載されていない。

をあげながら、続きでアイフォーンと同種のものとして取り上げているブラックベリーについて携帯電話と比較する表現はない。しかも写真はブラックベリーが載っている。

よくよくサイトを眺めてみると、「企画特集 もっとスマートな携帯電話に ドコモのBlackberry活用術」というバナーがある。ま、マスコミなんてこんなもんですわ。

※ ※ ※

「iPhone買ったからこの記事に文句を言っているんだろう」という突っ込みは正解です(*^-^) でもブラックベリーは10年くらい前のページャーと言われていたときから知ってますがいい端末だと思いますよ。早く日本に入ってこないかなあと思っていました。ドコモが阿呆やからコンシューマー向けに売らなかったのは残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.11

正直この人には任せられないと思った

時事ドットコム:拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏

「国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」

なんかものすごい発言だと思うので記念アップします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

blog | book | cat | computer | cooking | country life | favorite | football | kotowari | trade