2006.06.12

東証敗北宣言

株売買額5万円以上に:東京新聞

小口の取引が増えて売買システムに過度な負担が掛かるのを防ぐのが狙いで、最低金額を五万円とする方向で検討している。


五万円以下で買える株というのはだいたい訳ありなんですが、それでもなんだか後退感は否めない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.16

株から教訓は得られない

株でもうすぐ一億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損こいて一気に地獄に落ちた日記。
テレビにも出ていたので有名だと思うけど株で100万円を7000万円にしてそれをブログに書き始めて2日で20万株も信用買いしていたあの会社に強制捜査入って爆発した人のブログです。強制捜査前後のエントリが泣けます。この事象から何かをくみとろうと思うんだけどないですねえ。株とはそういうものですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.09

みずほの誤発注

みずほ証券の問題(記事)について思うこと。

 ・一日で300億円の損害とは。。。
 ・じゃあ誰かが300億円儲けてるんだよね。。。
 ・300億円あったらマンション立て替えられるよね。。。
 ・300億円の損害被っても屁でもないのは銀行屋くらいか。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.30

楽天証券が手数料引き下げ

楽天証券、定額制の株売買手数料を引き下げ

楽天証券は評判のよいツールがあるし、手数料も下がればさらにいいのだけれど、肝心のサイトのデザインがカブドットコムやイートレードに比べるとよくない。フレーム使ってるし。単に色遣いが古くさいというだけでなく、トップページからの階層構造にも問題があるように思えてならない。口座持ってないからログインしてませんが。

Continue reading "楽天証券が手数料引き下げ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.23

これでおしまいなの?

フジ、ニッポン放送を子会社に←フジに新株を割り当てて子会社化するそうです。ひょっとして、これで終結なんでしょうか。でも最初からこの手はあったわけですよねえ。今朝の新聞で町山広美がお偉方はマナーとルールを混同している云々と言っていましたが、これでマナー違反ということでは同罪になった感がありますね。まだまだわからんことが多いけれど一連の騒動で株について勉強させてもらったなあ。これから初心に返ってバフェットとかグレアムとか読んでみようかなと思いまする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

WBSで堀江語って読売報じる

読売新聞の記事で「ニッポン放送経営陣の総入れ替えも」と刺激的な見出しが付いている。この番組を見ていたのだが、発言は売り言葉に買い言葉で「(フジに対抗して)ニッポン放送の増資はできるんですか?」「いやいや、やり方はいくつでもあって、例えば…」という文脈で出てきたものだから、ここだけ切り取って経営陣総入れ替えをクローズアップするのはどうか>読売。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.02.09

放送業界からもひじ鉄

フジTV首脳、ライブドアとの提携を完全否定
利だけで動いているこの男には、人間は情で動く生き物だということがまだ分かっていないらしい。プロ野球で学習したかと思ったけれど。からめ手から攻めるんじゃよ<誰?^^; 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素人にはわかりにくいニッポン放送株買収

ニッポン放送の株をライブドアが買収したことについて、ニッポン放送がフジテレビの株式を22%程度持っていること、その持ち株がニッポン放送株の時価総額よりも大きいこと、だからライブドアは700億円ぽっち^^;でフジテレビすなわちフジサンケイグループに影響力を及ぼすことができること、33.5%取得したところで浮上したのは拒否権を持てたから、、、などはだいたいわかりましたがMSCBとかToSTNeT-1とか素人にはわからんことが多すぎる。

Continue reading "素人にはわかりにくいニッポン放送株買収"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.27

イチローに株譲渡

イチローに任天堂株5千株プレゼント
任天堂(7974)5000株ということは今日の終値が11410円だから、約5700万円ですね。昨日から220円下がってますから、なんと110万円も目減りしています。で山内氏は1417万株持っているので、、、、計算してね。任天堂株は下降トレンドにも見えますが、配当利回りがいいからホールドをおすすめします^^;
久々に株の話題でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

口座開設完了

カブドットコムとイートレードで口座開設が完了。あとは取引を始めるだけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

blog | book | cat | computer | cooking | country life | favorite | football | kotowari | trade