« パーマカルチャー | Main | プチ田舎暮らしのススメ »

田舎暮らしを始めるとき

私は信州の秘境でもなく過疎地でもない中くらいの田舎に暮らしています。東京からこちらにいわゆるIターンしてきたのです。そのときに最初に考えたのが、収入を得る手段です。私の場合は幸い地元のソフトウエア会社に就職することができました(現在はフリーランスで編集・執筆を行っています。仕事の大半が東京の会社からの発注なので、ITとかBBの恩恵を受けていると言っていいでしょう)。これから移住を考えている方もまずはそこをクリアしないといけませんね。でもこればっかりはUIターンフェアなどに通うしかないかも。私の意見としては、ご家族がいらっしゃるならば、間違ってもいきなり専業農家になろうとはしない方がいい、と思います。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560/2476404

Listed below are links to weblogs that reference 田舎暮らしを始めるとき:

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)